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2021年03月30日 イイね!

車載カメラの比較

サーキットで折角走るならアクションカメラも携えていき、走行後のチェックを行なって、効率よく次の走行に繋げたいものですよね。

私の場合、サーキット走行を始めた当初から車載カメラは必ず持っていく様にしています。
初めはデジカメの動画機能を使っていましたが、振動や熱という懸念、さらにグローブをしたままでは操作性に難がある…心配事があるとドライビングに集中できませんし、次第にアクションカメラを使う様になりました。

近頃アクションカメラが安くなってきて、中には1万円を切るものも。
ということで、私が今まで使ってきたアクションカメラを紹介比較してみます。

私が今持っているカメラは
・Contour roam3
・Muson max1
・Gopro hero 9 black
です。

それぞれの特長と気になる点、それから参考動画も以下に記します。
①Contour roam3

確か5年くらい前に買ったのがコレです。
○特長
GoProと迷いましたが、値段の安さ(当時2万くらい)と操作性に惹かれて購入。
使ってみると、想像通り、録画のオンオフ操作が分かりやすくて、バイクのツーリング動画撮影や、サーキット走行などで重宝しました。
操作については、カメラ上部に付いているスライド式の操作スイッチを前にカチッと動かせば録画開始となり、ヘルメットを被ったままでもスイッチオンが確実に出来ます。
耐久性も良く、高温下や振動の多いシーンで多用しましたが、データが破損する事もなく、今もしっかり稼働します。
今は販売終了となっているのが悔やまれる一品です。
○気になる点
カメラ自体を堅牢に作るためなのか、スイッチは単純になっています。そのため、画質設定を行う際はPCに繋がなければなりません。また、どんな画角となっているか、データを見るまで分からないところは気になります。
↓Contour roam3で撮った動画


②Muson max1

○特長
画角確認がもっと行いやすく、もう少し画角のあるカメラが欲しいなぁ、思っていたところ安くてアタッチメント類が沢山付いて1万で買えるとのことだったので購入したカメラです。
カメラの操作画面に出てくる日本語が怪しかったり、操作感が洗練されていない感じなのはご愛敬ですが、撮れる動画は値段以上です。
カメラの機能は多機能で、タイムラプス、手ブレ補正、ノイズキャンセル、4Kも撮れたりします。
アタッチメント類は以下の写真の通り、かなり沢山入っています。後述のGoProと互換性があったりして、その意味でも買ってラッキーだったと思います。

○気になる点
先述の通り、操作感がイマイチなのは気になるところです。録画開始したのかな?という不安感はあります。(録画中は青いランプが点滅するのでそこで確認できます)
リモコンスイッチの電池交換は結構大変です。そもそも、どうやって電池を嵌め込んだのか…私は不要な部分は削り落としました。
↓Muson max1で撮った動画(1080p 30fps タイムラプス6倍)

↓サーキットはこんな感じ


③ Gopro hero 9 black

○特長
もう少し画質にこだわりたい、また手ブレ補正がもっと効いて欲しい、そんな欲望を満たしてくれるGoProはずっと気になっていたのですが、なんと公式ページからだと4万円台で手に入るという情報から、買うことにしました。
買ってから判明したのですが、GoProで撮った動画はh.265(HEVC)という動画ファイル圧縮形式を使っているのですが、私の古いパソコンではスペックが足らず、、、PCも買い換えることになってしまったというのは余談です。
手ブレ補正(hyper smooth)9より3.0にバージョンアップしており、強力なブレ補正を行ってくれます。歩きながらの動画はまるでドローンで飛んでいるかの様です。
また、水平を保ってくれるホライゾンレベリングは9からの搭載で、車載動画撮影で悩みがちなレベリングの調整は不要です。
○気になる点
設定・調整はスマホ連動、またPCもスペックがある程度必要のため、カメラ単体で買っても能力を発揮しきれないのは買ってから陥る罠です…たまたまPC購入の予定があったから良かったですが…
↓ Gopro hero 9 blackで撮った動画(1080p 24fps)

サーキットを歩きながら撮った動画
Posted at 2021/03/31 23:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

転勤前のエリーゼインプレその2

転勤前のエリーゼインプレその23月に異動となり引越し作業でバタバタと過ごしていました。
異動する前に、一度エリーゼに乗ってもらったことのある、同じ部署の車好きの先輩(かつてS30のZ乗り)にもう一度エリーゼのインプレッションをしてもらったので、それを書き留めます。


以下インプレッションです。

まずは私が運転席。先輩は助手席へ。

やっぱり乗り込む時は慎重に、と言った様子で、「ここが一番大変だよね(苦笑)」とのこと。

乗ってすぐに、「タイヤ変わった?」と。サスペンションかも、とは思ったそうですが、車高からして消去法でその発言に至った様です。
確かにAD07から71Rに替え、フロントタイヤは175→195幅となったのでゴツゴツと感じたようです。路地を走っている時は小さな振動を前より拾いやすくなった気がする、逆に速度が出ているとそこまで気にならない、とのこと。
経歴を積むと一度乗ったことのある車の小さな違いにも気付けるようになるんですね、、自分はまだまだ…

流れの途切れることのないワインディングを60キロ位で流していると、「マツダじゃないけど、人馬一体感を感じるなぁ」と。
仰る通りです。
エリーゼの脚は操り甲斐のある、とよく表現される様に、クルマの動きはドライバーの意思を素直に表現しようとします。
それは前後ダブルウィッシュボーンにバスタブモノコックの高剛性ボディ、さらに軽量ボディであるから出せる味があります。
それを端的に表現したかったので「人馬一体」という言葉になったのだと。

また、巡航中しきりに「乗り心地が不思議と良いよね」と。
ロータスといえばF1レーシングカーを作り続けてきた会社です。
とは言うものの、市販車においては(例外も多くありますが、)、エリーゼなどは、かつての名車であるエランに代表される様な、ロードカーの要素を織り交ぜたレーシングカーの立ち位置になると思います。
市販車をレーシングカーにした、と言うのと全く逆で、レーシングカーを市販車にした、と言うアプローチと考えると納得できる乗り心地と言いますか…
私の邪推では、カッチリしたボディに比較的柔らかい脚なので気持ち悪くならない、それで乗り心地が良いと感じるのではないかと思います。


さて、ある程度走った所で先輩に運転席をバトンタッチです。

全てがカッチリしている
遊びが少ない、かと言って不快なものではない、丁度良い(ステアリング以外も色々な所が)
クルマの走行時のインフォメーションが良く入ってくる、それが楽しい

要は総じて楽しいよね、と言った旨の感想を頂くことが出来ました。そして、何が楽しくさせているのだろう、という話に。

仮の話ですが、この外見で中身が全然楽しくない車なら、ただの下らない車だったのかも、
例えば、
エンジンレスポンスが悪かったら?
いろんな所の遊びが大きいと?
今より車重が500キロ重かったら?
パワステのサポートが強烈で、ハンドリングインフォメーションが無かったら?
ボディがもっと柔らかいと?
そんな車なら、たとえ安くても名車とは言えなくなるんでしょうね。

先輩は2度目のエリーゼ試乗を終え、

エリーゼって
色んな快適性を捨てて、その代わりに得るものを乗り手に享受させるクルマだよね、
異動の前で忙しいのに、有意義な時間をありがとう。

もちろん上記それらが名車たる全てではないですが、
我々がこの車を見て、
そして乗って、
有意義だったと思わせてくれたなら、それは良い車だったと言う事に他ならないのだと。


今回も先輩からは色々なことを学びました。
もっと奥深く車を考察できる様に精進します。


最後に転勤先の高松の写真を。

仕事も精進せねば。
Posted at 2021/03/20 15:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月11日 イイね!

年明けツーリングと共に2020年を振り返る

年明けツーリングと共に2020年を振り返る年明けすぐのタイミングで会社の先輩と新年ツーリングをしてきました。


行ってみての感想ですが、ツーリングって良いなぁと思いました。
今までの私の活動は、どうやったらもっと上手くなれるか考えたり、サーキットを走って経験を積んだり、車載動画のチェックをしたり、トレーニングをしたり、と言うものでしたが、
今回の様に、純粋に車と戯れるのも楽しいですね笑









さて、今回の目的は愛媛県の八幡浜から半島の先に向かう途中にある、風の丘パークへのツーリングです。風力発電機が間近で見れます。


道中の瀬戸農業公園はこんな感じです。↓






風の丘パークでパチリ、の写真です。↓



そして風力発電発電機↓





ここで小一時間話したのは、今後のセッティングのこと、今後のタイヤ選択のこと、知り合いの車両入れ替えのこと、最近仕入れた車に関する情報などなど。
そして道の駅まで戻って解散でした。


この日、2021年初の車活動となりましたが、2020年を振り返ってみると、コロナで活動制限はあったにせよ、他の方に比べると少ないと思いますが、できる範囲でいろいろやってきたつもりです。
以下に書き出してみます。

・3月にエリーゼ購入。
・車載動画を撮る為のカメラ固定位置を色々試す。
・車の何となくの性格を掴みに行くために、夜な夜な走り回る。
知り合いを隣に乗せてみて感想を聞いてみる コメントをもらって新しい発見をする。
友人が新しい車を購入、ルーテシアって良い。
シミュレータトレーニングを真面目に行い始める。
夏に初サーキット(瀬戸内海サーキット) 熱が入ってもタイヤがイマイチ過ぎる事を改めて確認。風邪ひきタイヤを勉強しました…
秋にはタイヤ交換して岡山国際サーキットに挑戦 色々な車両が来ていて、見て、走って、良い経験に。
同級生とタカタサーキットに 雨錬もできて良かった!
・GRヤリスの試乗会に参加(これはまたブログで書こうかなと思っています)

細かいことは色々ありますが、こんな感じでした。


ツーリング動画に合わせて、こんな感じで動画にまとめてみました。



今週もあと少し!頑張りましょう!
Posted at 2021/01/14 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

年末大掃除 書類整理の一コマ

年末大掃除 書類整理の一コマもう年も暮れですね。
色々とあって今年はサーキット走行に3回のみでした。逆に1回あたりの走行の反省を時間を掛けて濃密に行えた、とも言えるということにします笑

さて、本日我が家では年末大掃除を行いました。
私の担当は水回りとクローゼット部屋です。
あと、ちゃっかりエリーゼの中も掃除しました。

家に戻ってみると、嫁が何やら書類整理中…
すると、こんな感じで書類整理していました。


これは便利だなぁ。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、印刷機、
、、、super cat?


確か今年、嫁のスペーシアに使わなくなったレーダー探知機をつけてあげたのでした。


書類の項目としてはハテナですが、可笑しいのでこのままにすることにします笑
Posted at 2020/12/30 17:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月27日 イイね!

シミュレータ(グランツーリスモスポーツ)で広場練習(荷重曲げ)

突然ですが、皆さんはドライビングテクニックをどの様な形で習得しているでしょう?
例えば雑誌や本でテクニックを学ぶ、プロの運転・レクチャー動画を何度も見る、上手い人にアドバイスをもらう、自身で積み上げていく、他にもいろいろな形で勉強されていのでは無いかな、と思います。

私もドライビングテクニックを色々な形で勉強してみていますが、
以前より、自動車を物理するというHPをよく読んでいます。
ここのHPでは、車の運動に関する様々な考察がなされており、例えば、タイヤと荷重の関係性の考察に始まり、車の理想的な旋回能力を最大限引き出すには、など、物理的な視点でかなり突っ込んだところまで考察されているのが特徴です。

その中で「荷重曲げ」というものが出てきます。
(今回の本題です)
簡単に言うとフットブレーキとステアリングだけでスピンさせるものです。
このHPのとおりに再現するのは非常に困難で、筆者自身、プロ・アマ含め多くのドライバーを見てきたそうですが、きちんと出来ている人は今まで2人しか見たことがないとHPでも語っています。

この荷重曲げという技術ですが、実際の車両で実践する為には、
・広い場所
・タイヤを滑らせても迷惑にならない場所
を探す必要があり、実践するまでに非常に苦労する上、会得には特殊な技術の相当な積み上げが必要な様で、途中で諦めてしまう人が多いとの事です。

私も1度諦めて、その後また挑戦し、リアが流れたかなぁ?
という所で、結局スピンまで辿り着かず…


ところが最近、
・広い場所
・タイヤを滑らせても迷惑にならないところ
を発見しました。シミュレータです笑
私はグランツーリスモスポーツをシミュレータとして使用しました。ウィロースプリングスと言うサーキットの一角が広場になっています。
シミュレータには不完全なところがある(現実の動きと少し異なる)ことは有ると思いますが、方向性を確認する意味でアリかと考えます。


練習を重ね、やっとコツがわかってきました。見えたものは案外シンプルなものですが…
ブレーキの抜き方がポイントと考えます。
もちろんHPに書かれてあるやり方に比べて、速度が少し高めなことや初期の舵が大きいので修正の余地がだいぶ有りますが、動画を掲載します↓


なお、アルファロメオ ミトを車両として選択した理由はサスペンションのストロークが大きく、またパワーオーバーステアによる誤魔化しの効かないFF車であったからです。

シミュレータのオンラインタイムアタックで、上手い人のリプレイが見れるのですが、
「何故こんなところからブレーキングしているのにアンダーが出ずに曲がっていくのか?」
と良く悩んでいました。今回、それのヒントになった気がします。
ブレーキの抜き方の精度が高いほど、タイヤの能力を横方向に大きく使うことが出来る様になるのだと。

HPにも書かれていますが、この荷重曲げ、コレが直接役に立つわけではなくて、このヨーイングの出し方が大事ってことなんですよね。ここに詰め込まれたエッセンスの奥深さを今更ながら思い知ることとなりました。
Posted at 2020/12/27 11:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
何シテル?   10/09 11:42
popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
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