• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popo taguのブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

レブスピード走行会(2023年9月30日岡山国際サーキット)行って来ました

レブスピード走行会(2023年9月30日岡山国際サーキット)行って来ました先日、レブスピード走行会に行って来ました。
初めてのレブスピード走行会。
大盛況の様でした。

今回の目的は谷口プロがやってくるということで、生で拝見したかった、というやつです。
そして、新しくなったおニューの脚を味見するというミッションも。


クラスは上級にしました。
なんか、1分50秒以下で走るクラスらしいです。
(ツイッターで知ってる方が来るということで、折角なら同じ枠で走りたいな…というのもありこのクラスに。)

ただ、日中30度近くになる夏日で、こんなコンディションの中で50秒切り、正直厳しいぞ…
自分、まともに戦えるんか…?


いざ、出走。




エナペタルJrの感想は個別にブログにするとして、
本日の路面状況、気温状況、いと悪し笑
↓それでもなんとか上級な先生達になんとか喰らい付いている図です。



リアタイヤの冷間空気圧が高めだったのが悪さしてか、ターンイン初期でリアが巻き込む挙動も後半出始めました。
VITAじゃ無いんだから汗
そしてVITAほど身軽でも無い苦笑

リアを流すこと自体、楽しいのは楽しいんですが、果たしてこの走り方、正しい方向なのかどうか。
この辺りは今度プロの方に見てもらおう。


そんな中で出たタイムは1分48秒8
どうなんかな、これ。




皆さん苦戦している、様子かな、
そのなかでは割と頑張った、のかも知れない笑

それにしても、知っているレーシングドライバーとと一緒にリザルトに並べるのは嬉しいです☺️

この日の良かった周。
タイヤ 前後71RS F195/50r16 R225/45r17
脚 エナペタルJr2023 F16k R20k



そして個人的に大きな収穫だったのは
上手いロードスター乗りを追走できたことです。
どこで離されるのか、学びの多い映像を収めることができました。
ロードスターのタイヤ情報 A052 225/45r17



そして昼ごはん。
久しぶりに岡国のレストラン。
ホームストレートも見えるし、最高のレストランだ!!!



実はこの時、隣の席でレブスピードの編集長と谷口氏がご飯食べてました😇



レストランがこの日一番の思い出となりました笑
また来れるようにがんばろう。



Posted at 2023/10/06 23:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2023年02月16日 イイね!

エリーゼのトーロッド強化後、初のサーキット走行(濃霧に見舞われる)

エリーゼのトーロッド強化後、初のサーキット走行(濃霧に見舞われる)タイムの出る2023アタックシーズンに何とか1回くらい走っておきたい…

油脂類交換も済ませて準備万端でしたが、1月は雪☃️…

雪解けをじっと待って2月。
やっとチャンス到来です。
…行ってきました岡山に。

今回は
・エリーゼのトーロッド強化をして、どう走りに影響するか
・アタックシーズンにどれくらいタイム伸びるか
がメインテーマです。

今回の走行枠は朝イチ8時半〜の1時間枠です。
30分枠が通常ですが、たまーにこんなレア枠があります。

朝イチ8時半で、久しぶりだし早めに着きたいなぁ、逆算すると5時起き…
早起きなかなかツライ、そして当日は寒い朝でした…

さて、到着し、コースを見てみると…

↓ダブルヘアピン裏


↓マイクナイト


↓1コーナー


濃霧…
先が見えないし、コースはちょっと濡れててグリップしなさそう( ; ; )
やられましたorz

朝イチ枠ってこんなことになるのね、

というか走れるのか??

事務局に行って聞いてみると、
「スタートは30分ディレイ、1時間枠→30分枠になる、ただし晴れることが前提」
と。

ということで、待ちぼうけ。
ジュース飲みながらコース見てみるかー、とぼんやり。
近くで赤いレーシングスーツの方が同じように1,2コーナー見ながら待ちぼうけ。
…あれ?見たことあるかも、


後でTwitter確認したら、やっぱりそうでした。青木さんでした。
声かければ良かった!!!



そんなこんなで9時スタート枠、
「任意走行ですがOKです」
と言われ、ハイッ走りますッとコースイン。
全く2コーナー見えない。笑





とりあえず路面状況はあまりよろしく無いのですが、この日のチャンスはこの30分枠だけ。
そして走って古くなったタイヤの表面を溶かさないとタイムが出ないし、ちゃんと強化トーロッドのレビューが出来ないので…

走るしか無かったのです。


タイヤが取り敢えずグリップする様になって、きちんとレビュー。
・リアタイヤの流れ方がマイルドになった。
・アンダーになるのかと思っていたが、そういうことではなく、リアが出るポイントは同じ、ただ穏やかな滑り出しに。
・おいしい領域は広がった気がする。
・大きく角度をつけて滑ってしまうと当然速度をロスする。これは以前と同じ。

恐らく、ですが純正状態では強いGがかかるとトーアウトの方向に僅かに動いており、横に逃げてしまう挙動が出てしまうのでは無いかと推測します。
エリーゼ、エキシージに乗っている方でアンダーオーバーが強い(入り口アンダー、出口になるとオーバーに)と評することがあるのも、これが原因の一つと言えるのでは無いかなぁ、と思っています。

施工後おいしい領域が広がったので、よりリアに旋回力を預けて走ることができるようになりました。
個人的にはリアに預けての走り方が好みなので大分楽になりました。

横に預けられる分、縦方向の使い方が難しくなってきました。
コースが乾くにつれ、横Gも増していき、イン掻きが酷く、LSDが無いと前に進め難いというデメリットも顕れました。
ロール量が大きくなってアクセル開度も増していけば、いつかは起こる現象なのだと思いますが。

↓参考にベストラップ では無いですがこの日1,2コーナー霧のなか頑張ってるところです。



この日は結局枠の最後の方で晴れてきてベストが1分48秒823でしたが、うーん、後半でリアタイヤが怪しくて(多分空気圧がかなり上がっちゃったんだと)だいぶ抑えてしまったんですよね…🤔
今となっては、あのとき欲を出せば…とか思ってしまいますが、
無理は禁物ですので。
ベストタイムのさらなる深掘りは今後の課題にします。


ということで、今回のパーツレビュー+サーキットレポートはこんな感じです。
久々に楽しいひとときだった〜!
Posted at 2023/02/16 21:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
何シテル?   10/09 11:42
popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LapTime インテークエフェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 19:08:59
ロータス(純正) ソフトトップ(その後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 06:40:01
純正ビルシュタインオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 11:07:53

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人になってから車で走る事の楽しさを知り、 もっと上手くなりたい一心で、岡山国際をヴィ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS TRD RACING もともとヴィッツレースに出ていた車両です。 某レー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
諸々の事情により乗り換えることにしました。 色々な方向性のクルマに乗って経験を積みたい、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation