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2020年08月23日 イイね!

ミッションは難しい…

前回ミニサーキットを走ってシフトダウンできない現象が発生し、2速ホールドでのアタックと言う試練を受けるハメとなったので(苦笑)
一旦ミッションオイルを交換してみる事としました。

前回のオイルは銘柄不明で、モティーズか、ニューテックのもの(75w90)でした。
今回主治医からモティーズへ問い合わせしてもらい、様々なデータからエリーゼに適合するオイルを選定してもらいました。
選定して頂いたのは409S(75w110)と言う品番で、メーカー指定より固めのオイルです。

オイルが入れ替わるのに暫く時間が掛かるらしいので、1時間ほど乗ってみたところの感想は、
・ミッション自体がカッチリしたけれども変な粘りが無い
・シンクロが同期するとスコンと入る
上記の様な特性のオイルかな、というのが所見です。
ただ、2速に落とす時のヒールトゥでの回転数合わせはシビアそうです。誤魔化しは許してくれません苦笑


【ミッションオイル交換しての結果】
結果としては、ミッションオイル交換してからシフトダウンの調子は良好です。


【ドライビングの考察】
シンクロが同期する、これは主治医よりドライビングレクチャーとして指導して貰いましたが、
所謂待ち時間を作る事で同期時間に猶予を持たせ、ミッションを労わりながら走りなさい、と言うことだそうです。
オイルによってその特性が変わるので、待ち時間が長めだったり、短めだったり、その辺りを注意深く感じ取りながら運転せねばならない様です。
「まあ、わかるまで10年はかかるかな」だそうです😅

ワンメイクレースでは、例えばヴィッツは丈夫ですが、それでも年に1回MTのOHをしていたり、
86なら2レースに1回はMTのOH
フィットのチャレンジカップも3レースに1回はMTのOHだそうです。
あくまでもシンクロを労わらず、タイムを削るためのシフトチェンジをしていることが前提ですが…


エリーゼのミッションの特性を掴むには私、まだまだ訓練が必要そうです。
まずはシンクロが同期するところを待つ操作から、、
掴めてきたかな?と思った頃に機嫌が悪くなったり。
女性の気持ちと同じ?難しいです泣
Posted at 2020/08/23 19:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月10日 イイね!

久々のサーキット(瀬戸内海サーキット)

久々にサーキットに行ってきたのでその記録も兼ねて報告です。





当日は30度超えでとても暑かったです。
せめてもの救いは多少雲があってかんかん照りでは無かった事ですかね…
↓この日は私と、S2000の2台だけでした。


久々の走行だったため、入念にタイヤもミッションも人間も温めながらのスタートとなりました。

色々な発見があったので項目別に。

【タイヤ】
5年前のネオバは全く宜しくない状態になってしまっていました。
滑り出しても音があまりせず、スリップアングルが大きくなってきたところでようやく鳴き始める、という典型的な風邪引きタイヤでした。
コーナー出口で早めにアクセルを入れると横に流れていく挙動が出るため、アクセルワークの修行には丁度良かったかも知れません笑

中速コーナーではタイヤの滑り出しスピードが低く、練習としては良かったと思いました。
コーナー進入でヨーイングさせていき、クリップ付近でリアが流れているところをリア荷重としてアクセルで徐々に増やしていきながら加速する姿勢はとても良い練習となりました。

タイヤのグリップダウンのため、ヘアピンでは横にGをかけた状態での加減速が制限されたため、試行錯誤しながらのドライブとなりました。
最終的に一番タイムの出た周は、ヘアピンではあまり大きくラインどりせず、横Gをかける時間を短く、どちらかというと直線的に加減速する操作を行ったときとなりました。
過去にカートの本を読んだ時に、「低μ路ではコンパクトなラインどりが良い結果を出す場合がある」という記載があった事を思い出し、走り方を変えたのが功を奏したみたいです。
今回は路面というより、タイヤ側の都合でその方がタイムが出た様です笑

【エンジン】
水温は91度安定で、この暑い中かなり頑張ってくれたと思います。
ただ、最初に3周くらい試してから帰ってきた時に吸気冷却ヘッダータンクのキャップから冷却水が少し漏れており…
その後締め直して走ることは出来ましたが、キャップの劣化?早めに交換した方がいいかも知れないと思いました。



【ミッション】
暖まってくるとシフトダウンの際に2速に入らなくなる現象が発生しました。横Gをかけながらのシフトダウンが入りづらいという話は聞いていましたが、最終的には真っ直ぐブレーキングしながらでも入らなくなり…
一般道では入るのにレーシングスピードでは調子が悪い様です。
後で車屋に相談してみると、ミッション自体はガッチリついているはずなので、ミッションオイルが合ってない可能性、とのこと。レーシングスピードでは粘度と流速の関係、あとGも相まって入りにくくなるのでは(予想ですが、、、)
オイルメーカーのモティーズがそのあたりのデータを色々と持っているそうで、エリーゼ用のミッションオイルを後日入れる事としました。

【人間】
前日に会社の有志メンバーで飲み会があり、お酒は抜けていたものの、身体に残るダメージが笑
身体の水分が足りていなかったようで、フラフラになってしまいました。
水分は事前に用意して走る事ですね苦笑






総括して、色々反省点があったので、対応策を練って次の走行に備えたいと思います!
Posted at 2020/08/10 16:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
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popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
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