
11月4、5日に行われたマツ耐@岡山国際ですが、当方4日の部に出場してまいりました。
マツ耐は知り合いのチームがよく出ており、自分も出たいなぁ、と思っていたものの、中々そんな機会は無く。
自分で車両を用意しても圧倒的データ・経験不足に悩まされること間違い無く…
手が出ないなぁ、と。
そんな折、今年のはじめにTwitterでドライバー応募しているEMSCというチームを見つけ、岡山のスポット参戦ではありますが、即座に手を挙げさせてもらい、今回の参加に至ることとなりました。
手は上げてみたものの、耐久レースってどうやって走るのかさっぱり分からず苦笑
強いて言えば岡山のコースのことを他の人より少し良く知っているくらい。
なので、レースの数ヶ月前からはTwitterで代表の方(ちょぼさん)と連絡しながら決勝イメージを固め、通勤行き帰りの電車の中で保存した動画を何度も見ながら走行イメージを構築。
空走距離ってなんだ?
一段上のギアで走行?
とか、謎な技術ばかりですが、とりあえず考えられることは色々想像しつつ、準備。
代表の方にはこの時点から大分お世話になりました。
そして決勝前日、NCロードスターの練習走行に参加。
フリーで走らせて貰いました。
正直、初乗りの車で国際サーキットは大丈夫なのかとも思いましたが、ロードスターは皆さんが乗りやすい仕様にセットされており、慣れるのにはそんなに時間を必要としませんでした。
夕方刻、本番用タイヤに交換し、明日を待ちます。
暗くなるまで岡国にいる事は無いので新鮮でした。
夜は津山のおたふくへ。
レース関係者の中ではこのお店、有名なんですね。美味しかった!
そばめしが1番気に入りましたが写真撮るの忘れました笑
当日、朝早い支度からの予選。
恐縮ながら予選ドライバーを担当させて貰いました。
予選アタック、最後の最後にクリアラップでまとめることができました。良い感触。
チームからは過去の実績タイムを考慮すると、良いタイムとの無線。
しかしながら予選結果はクラス7台中4位…
戦闘力高く無い車だから、とメンバーに励まされました…
後で聞けば上位陣はかなりチューニングされているところもあるようで…
表彰台争いしたい、けれどもこれは大丈夫なのか…( ; ; )
気を取り直して決勝の準備。
↓秘密の会議中。
決勝は自分がスタートドライバー、燃料消費マネジメントのことも考え、2番手3番手ドライバーはベテランにお任せすることとしました。
決勝スタートしてすぐ、ペースの速い車何台かに抜かれてしまいました。
ペースアップしなければ。
とはいえ燃料消費と一周のタイムは二律背反の関係なのでどこまで踏めばいいのか…
無線でのフォローやセクタータイムでの伸びを逐一報告してくれたこともあり、なんとかタイムを目標点まで持ち直すことができました。
皆のフォローがなければレースの形にもなってなかったと思います。
チームプレーって大事なのだと走りながら痛感しました。
平常心を取り戻し、耐久レースを走っていると、今まで気づかなかったこと↓
・ここだけ頑張ればある程度のタイムが見込める
・頑張ってもあまり意味のない燃料消費になってしまう箇所もある
・メリハリ付けない走り方なのに案外ボトムスピードが落ちなくて速い場合も
など、スプリントならベストな走り方じゃないけれども耐久としての正解の走り方を探るという、視点を変えた走り方を見つめることが出来ました。
気づけばクラス1位に。
ここで自分のスティントは終了。約1時間強の戦いでした。
このまま逃げ切れるんじゃ?と甘い考えもよぎりましたが、そんな訳にもいかず、S耐ドライバー擁するチームの猛反撃に遭い、残り5分で逆転、
残り燃料あと僅かな状態ながら、ベテランドライバーの歴戦経験による燃料マネジメントのお陰で無事フィニッシュ。
このあと、クラス1位の燃料切れハプニングがあり、棚ぼた優勝となりました。
一緒に走っていただいたメンバー(ちょぼさん、スギさん)にも恵まれ、表彰台に。有り難い限りです。
終盤はセミプロのレースマネジメント力を見せつけられ勉強課題も残りました😂
運も実力のうちといいますが、何はともあれ1番良い結果で終わることができ、嬉しい限りです。
今回EMSCさんのチームに参加させて貰いましたが、一緒に走りを楽しむ仲間たちがいる環境って幸せなんだな、と言うのを強く感じました。
↓右は同じチームのデミオ組です。皆さん良いメンバーでした!
今年のメインイベントはこれでおしまい。
さて、そんなこんなでエリーゼのネタが溜まってます。
そちらもまた書きます!
Posted at 2023/11/07 18:44:43 | |
トラックバック(0)