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2023年11月19日 イイね!

エリーゼチューニングプロジェクト(実施編、所感)

エリーゼチューニングプロジェクト(実施編、所感)エリーゼのチューニング、結局どんなところでどんな風に手を入れたのか忘備録として記しておきたいと思います。


まず、チューニングショップ選び。
ここはどんなステージで走るのかによると思います。
街乗り、ストリート、サーキット…
私の場合はサーキット寄りにしたく、かつロータス車を多く扱っているTiRacing(千葉県)さんにお願いすることとしました。
(有り難いことに、当方四国在住ですが、西日本に来られるタイミングにて拾っていただけるとのことでした。)


Tiさんに引き取って頂く際、簡単にチェックして貰いましたが、「ブッシュが痩せて、ズレてきている」と。特にフロントは、ほぼ終了でした苦笑
ロータスのブッシュはイマイチ耐久性がなく、どうしても抜けてしまうそうです。最悪、ブッシュとボディが干渉して削れてしまうということに。
走りの面ではグラグラ感によりライントレースが難しくなったり、異音の原因にもなります。

↓拾い画ですが、こんなイメージで飛び出してました。




ピロについて。
脚を変えるならいっそ、と言うことでピロ化することにしました。
信頼性の高いミネビア製での施工となりました。




サスペンションについて。
用途が限られているのでセット出しが予め済んでいるものを使用したく。
(セット出しをすると言う楽しみ方もあると思うのですが、自分の場合、そちらは十分時間も取れないだろうと言う判断です。)
丁度、車高調整機能ほぼ無し、ダンパー調整機能なし、サーキットスペックとして「エナペダルJr」と言う、調整機能が無い分、値段が控えめ(とは言っても…ですが)な商品が出ており、そちらにしました。(他のサーキットユーザーさんが使用されていて、実績もしっかり残されていることが、決め手となりました)
バネは選択肢があり、
F12k R16k
F16k R20k
とかが選べましたが、中途半端な仕様であとで悩むことなき様、後者を選択しました。
あと、詳細は企業秘密らしいのですが、追い金で2023specを組み込んでもらいました。バネ本来の動きがコレで。




ナックルについて
エリーゼユーザーさんでサーキットを走られる場合、ですが、どうしてもキャンバー角は欲しくなります。
エリーゼのナックルは純正がシム式となっており、シムを外すとキャンバー角がつく様な仕組みとなっています。
ただコレだと足らない…
と言うことで純正ナックルを削ってもらい、約2度のキャンバーをつけてもらいました。



ホイールについて。
できればエリーゼに合うホイールが世に市販されているウチに買っておきたい…
RAYSのが欲しいなぁ…と言うことで奮発して買うことにしました。ZE40です。(同社の他のラインナップである、TWSのT66Fもカッコいいので悩みました)
エリーゼはオフセットがちょっと特殊なため、汎用品のホイールだと少しツラウチになってしまいます。
Tiさんでは、専用サイズとして、
7j×16 + 25
8j×17 + 32
というサイズを出してくれています。今回それを購入しました。
もっと攻めるなら7.5J、8.5Jのツライチ狙いもありましたが、
うーん、今考えたらそっちも良いかも?笑

↓分かりにくいですが、ツラはこんな感じになりました。





【街乗りでの所感】
↓納車の図

まず、脚は硬くなった、のですが動きはじめは案外突っぱねることなく動きます。その奥で硬さは感じます。強くしなってくれる様な動きです。高速コーナーは安心して任せられそうな予感です◎
無駄な遊びが減ったのか、ステアリング操作には機敏に反応する様に。これで狙ったラインをトレースすることがやりやすくなる事と思います。
それから、異音は減りました。恐らく意図せぬアームの動きがピロにより矯正されたお陰で変な音がしなくなったものと。

【サーキットでの所感】
脚を変えての初走行は9月の夏日でした💦
イベントがあったので、その前に練習として…

以下2月の走行との比較となるため、正確な比較ではないことご了承ください。

もともと腰高感のある動きだったエリーゼなのですが、低く、そして硬くなった脚のおかげで、特に高速コーナーでのタイムアップが顕著となりました。
例えば岡国の2コーナーは純正脚では不安定な挙動になりやすく危険であり、スピードを上げられませんでしたが、新しい脚になってからより安定して走れる様になり、速度域も上昇しました。
低速コーナーはタイム的にはあまり変わらず…特にダブルヘアピンの路面グリップは低く、走り方の問題もある(イン掻きが酷く…)ため、走り方を変えてトライしたいと思います。
コーナーに放り込んだ時(アクセルもブレーキも踏まない時)の姿勢として、純正脚ではどちらかと言うとアンダー気味でした。新しい脚ではコーナーに放り込んでもニュートラルな姿勢を保ち続けます。4輪への適切な重量配置や、キャンバー角に起因していると考えています。
それから、何故か、ブレーキングの制動距離が短くなりました。バックストレートからのブレーキなら、10m以上は深くなりました。リアの伸びが無い脚なので、リアタイヤの荷重が抜けることなくしっかり制動できるようになったのか…?



正直、コーナリング速度が上がったので、ガッチリしたフルバケが欲しくなってしまいました笑
が、「人間が車に合わせることは大事」とかつて先生も仰っていたので、そのまま頑張ります😇


以上が私のエリーゼチューニングプロジェクト(実施編、所感)でした。


最後に、ここまでお付き合い、お読みいただいた方、貴方は猛者でありましょう🙇
ありがとうございました。
Posted at 2023/11/20 13:49:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年11月06日 イイね!

マツ耐@岡山国際サーキットRdに初出場(祝 優勝)しました

マツ耐@岡山国際サーキットRdに初出場(祝 優勝)しました11月4、5日に行われたマツ耐@岡山国際ですが、当方4日の部に出場してまいりました。

マツ耐は知り合いのチームがよく出ており、自分も出たいなぁ、と思っていたものの、中々そんな機会は無く。
自分で車両を用意しても圧倒的データ・経験不足に悩まされること間違い無く…
手が出ないなぁ、と。

そんな折、今年のはじめにTwitterでドライバー応募しているEMSCというチームを見つけ、岡山のスポット参戦ではありますが、即座に手を挙げさせてもらい、今回の参加に至ることとなりました。



手は上げてみたものの、耐久レースってどうやって走るのかさっぱり分からず苦笑

強いて言えば岡山のコースのことを他の人より少し良く知っているくらい。

なので、レースの数ヶ月前からはTwitterで代表の方(ちょぼさん)と連絡しながら決勝イメージを固め、通勤行き帰りの電車の中で保存した動画を何度も見ながら走行イメージを構築。

空走距離ってなんだ?
一段上のギアで走行?
とか、謎な技術ばかりですが、とりあえず考えられることは色々想像しつつ、準備。
代表の方にはこの時点から大分お世話になりました。


そして決勝前日、NCロードスターの練習走行に参加。
フリーで走らせて貰いました。

正直、初乗りの車で国際サーキットは大丈夫なのかとも思いましたが、ロードスターは皆さんが乗りやすい仕様にセットされており、慣れるのにはそんなに時間を必要としませんでした。

夕方刻、本番用タイヤに交換し、明日を待ちます。
暗くなるまで岡国にいる事は無いので新鮮でした。



夜は津山のおたふくへ。
レース関係者の中ではこのお店、有名なんですね。美味しかった!
そばめしが1番気に入りましたが写真撮るの忘れました笑





当日、朝早い支度からの予選。
恐縮ながら予選ドライバーを担当させて貰いました。
予選アタック、最後の最後にクリアラップでまとめることができました。良い感触。
チームからは過去の実績タイムを考慮すると、良いタイムとの無線。

しかしながら予選結果はクラス7台中4位…
戦闘力高く無い車だから、とメンバーに励まされました…
後で聞けば上位陣はかなりチューニングされているところもあるようで…


表彰台争いしたい、けれどもこれは大丈夫なのか…( ; ; )


気を取り直して決勝の準備。
↓秘密の会議中。





決勝は自分がスタートドライバー、燃料消費マネジメントのことも考え、2番手3番手ドライバーはベテランにお任せすることとしました。




決勝スタートしてすぐ、ペースの速い車何台かに抜かれてしまいました。
ペースアップしなければ。
とはいえ燃料消費と一周のタイムは二律背反の関係なのでどこまで踏めばいいのか…

無線でのフォローやセクタータイムでの伸びを逐一報告してくれたこともあり、なんとかタイムを目標点まで持ち直すことができました。
皆のフォローがなければレースの形にもなってなかったと思います。
チームプレーって大事なのだと走りながら痛感しました。







平常心を取り戻し、耐久レースを走っていると、今まで気づかなかったこと↓
・ここだけ頑張ればある程度のタイムが見込める
・頑張ってもあまり意味のない燃料消費になってしまう箇所もある
・メリハリ付けない走り方なのに案外ボトムスピードが落ちなくて速い場合も
など、スプリントならベストな走り方じゃないけれども耐久としての正解の走り方を探るという、視点を変えた走り方を見つめることが出来ました。



気づけばクラス1位に。
ここで自分のスティントは終了。約1時間強の戦いでした。

このまま逃げ切れるんじゃ?と甘い考えもよぎりましたが、そんな訳にもいかず、S耐ドライバー擁するチームの猛反撃に遭い、残り5分で逆転、
残り燃料あと僅かな状態ながら、ベテランドライバーの歴戦経験による燃料マネジメントのお陰で無事フィニッシュ。

このあと、クラス1位の燃料切れハプニングがあり、棚ぼた優勝となりました。
一緒に走っていただいたメンバー(ちょぼさん、スギさん)にも恵まれ、表彰台に。有り難い限りです。

終盤はセミプロのレースマネジメント力を見せつけられ勉強課題も残りました😂

運も実力のうちといいますが、何はともあれ1番良い結果で終わることができ、嬉しい限りです。





今回EMSCさんのチームに参加させて貰いましたが、一緒に走りを楽しむ仲間たちがいる環境って幸せなんだな、と言うのを強く感じました。



↓右は同じチームのデミオ組です。皆さん良いメンバーでした!





今年のメインイベントはこれでおしまい。


さて、そんなこんなでエリーゼのネタが溜まってます。
そちらもまた書きます!

Posted at 2023/11/07 18:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

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popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
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