• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかるうのブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

続 純正ナビの音質改善計画

突然音が出なくなり、修理のため久々にショップを訪問。バッ直配線のヒューズの不良とわかり、交換して復活。
ショップ店長さんと雑談しているうちに、なぜかシステム強化を決定w

今回の更新アイテム
・iPodトランスポート:AT-DL3i(オーディオテクニカ)
・サブウーファー:TBM-SW77(ソニックデザイン)
・2chパワーアンプ:PRS-D700(パイオニア)×3台



AT-DL3iは車載iPodデジタルトランスポート。ネットではBEWITHSTATEと組み合わせて使用している例も多く前から気になっていたので、純正ナビからのグレードアップにと選択。


DL3iはiPodの映像出力ができるので、ちょっとゴニョゴニョすればこんなことも可能です。
ソースはiPod touch 4G、アプリはCarTunes。

サブウーファーはTBEシリーズからTBMシリーズに更新し、ドアスピーカーとグレードを統一してみた。
ショップの勧めもありパワーアンプも更新決定。ハイ・ミッド・サブウーファーを独立駆動するため3台必要だが、小型のため運転席下に収まってくれた。
数値上は大幅パワーアップ(75W→250W/4Ω,ch)した効果やいかに。

結果ですが、今回最も音質向上効果が大きかったのがAT-DL3i。純正オーディオで一度スピーカーレベルまで増幅した信号をハイローコンバーターで落としてプロセッサーに入力していたのを、iPodからステートまでデジタルでダイレクト接続するのだから当然っちゃ当然ですが。

もう純正ナビのオーディオ使えません。
純正ナビの音質改善計画はこの時点で破綻しました。
今後は「純正ナビを残した音質改善計画」に軌道修正します。

背景のノイズが無くなり無音の静寂から音が立ち上がるようになった。ヴォーカルもササクレだったところがなくなり滑らかに。これは大当たりでした。

次にサブウーファー。TBEを入れたときは「ソニックデザインは小口径だからサブは必要だろうけど、グレードの違いは大したことないでしょ」位に考えていた。TBMに代えたらドアウーファーの中音~高音域に比べ少しもやっとした感じがなくなって音調が統一できた。

思うに、サブウーファーといってもクロスが高めでウーファーとしての役割も持たせているんじゃないかと。だからソニックデザインの場合SWが重要なんだろう。
でなければSWの音色なんてそんなに気になるはずがない。

アンプ。うん、まあいいねw。
正直前2つの効果が大きすぎて、圧倒的な改善とは感じませんでしたが、じっくり聴いてみたら以前より細かい音が出ているし、ボリューム上げた時の歪み感も減ってます。良いアンプだと思います。
でもやっぱり

AT-DL3i恐るべし

デジタルプロセッサー+AT-DL3i、MOPナビを買ってしまって音質に後悔しているユーザーには鉄板だと思います。
水晶の精度?の話も聞きましたが、自分の耳では特に問題ありません。
D7XとかMM-1D相手なら違うんでしょうけど、純正デッキのハイローコンバーター接続が相手では勝負になりません。
Posted at 2014/01/13 21:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「自分のブログの内容にどこぞの謎情報を混ぜられたものが「AIによる回答」として提供される。生成AIに利用された絵師の気持ちが理解できたと同時に、想像以上に信用ならねーなという思い。みんカラも学習拒否の設定させて欲しいぞ。」
何シテル?   06/08 05:24
「なかるー」改め「なかるう」、「う」は大きい「う」です。 音楽のあるドライブが好きです。いい音だったらもっと楽しいですよね。なのでいい音を追求してます。 更...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

備忘 Passat Variant 11年14万kmの整備振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 00:02:25
Ottocast A2AIR Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 03:24:43
柳楽光隆さんのメローなジャズのプレイリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 23:24:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
フォルクスワーゲン パサート セダン (DBA-3CCAX) に乗っています。 シトロエ ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
(2015/8)乗り換えのため手放しました。 日産 ティーダラティオ15G(DBA-S ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation