
振り返りまとめ記事です。
ハミングバードデパーチャーとは、
北風運用のA滑走路(34L)を使用して
朝の7時20分~8時の間、赤組2機青組1機、
計3機だけ離陸していきます。
3機だけというのは周辺への騒音問題もあり、
他の滑走路が封鎖の場合の緊急運用方法を
残しておくという意味もあるかと思います。
で、オイドンは昨年10月から今年の3月まで
計45回通いました。はっきり言ってアホですね。
こんなに通わずとも4千万画素クラスのカメラと
150mmぐらいのレンズで撮ってトリミングすれば
十分に満足を得る写真が出来あがったと思います。
しかし、変な執着心をもってしまいました。
それは7D+EF-S55-250mm+ノートリミングです。
またヒコーキの離陸ポイントも機種や日によって
まちまちで簡単には満足させてもらえません。
そういった理由で通いつめました。
振り返ると10月2回、11月4回と通う回数は少なく、
撮り方や設定等を模索していた段階でした。
12月6回はクッキリ富士山が見えだしました。
1月15回はクリアスカイの日も多く、少し満足感のある
写真も撮れましたが意地になってきました。
2月11回でようやく納得の出来る写真が撮れました。
3月7回は一タミでの満足を得たのでP3での満足探しを。
で、過去の掲載済みのお写真を振り返って。
タイトル画像は未掲載の1月14日の紅っ子富士。
1028。記念すべき一撮目。SS遅いわ、ワイヤー写ってるわ。1DXなのに恥だ。
1029。どんだけ広角にすんねん。
1218。少し撮影に慣れてきた頃かな。
1218。良かったのに広角だったりシャッター切りが遅かったり。
1222。被ったり。
1225。富士山にINって感じです。まだ広角だったり。
0105。遅上がりの787でなく767。もっと登場して欲しかった。
0108。早上りの時期もあったり。
0109、787は立ち位置を変えてみたり。
0113。もうチョイ上だったらと願って見たり。
0113。空港ロゴが切れていたり。
0116。アンチコも点灯で良さげ。
0119。残念なことは富士山に雲だったり。
0120。またも富士山が残念だったり。
0129。ど真ん中すぎたり。
0202。787で過去最高の離陸。
0210。ようやく満足な写真です。
0216。コレも満足。
P3編。
0214。全体をもう少し下に撮りたいです。
0214。富士山に被りすぎですね。
0313。良いのにピン甘。
0313。コチラも良い離陸でした。
機材情報は省略。
来シーズンも挑戦するか悩みますが毎日に
張り合いがあり、非常に楽しめた撮影でした。
Posted at 2015/04/16 11:17:09 | |
トラックバック(0) | 日記