• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

finding0111のブログ一覧

2008年09月26日 イイね!

雲上のMTB

雲上のMTB富士山でのヒトコマ。
富士山剣ヶ峰よりMTBがダウンヒル。
登りは担いで、下りはブル道を。
軽量MTBでも重量10㌔?担ぎたくない!

現在は小屋も営業していない為、ブル道は自由に使え、
登山者に迷惑はかかりません。
しかし、谷側にこけると滑落のリスクもあります。

MTBでお鉢巡りをするのも楽しそうです。
3,700mでの走行は心肺機能的に大丈夫なのか?
一度試してみたいけど、これは無理!
Posted at 2008/09/26 17:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月23日 イイね!

標高差3,776m&右京氏に会う

標高差3,776m&右京氏に会うおバカ企画、自力で海抜0mから3,776mの日本最高地点へ。
田子の浦より新五合目まで自転車で、
その後、徒歩で富士山頂剣ヶ峰へ。
若干の高低差誤差はご了承を。

2時起床。3時東京出発。
田子の浦最寄りの富士ICまで1時間で
到着するだろうと予想していたが甘かった。

海抜0mの田子の浦近辺のイオン富士南SCに車を停め、
肌寒いのでTシャツにアームウォーマーと半パンで薄暗い5時、自転車に跨り、出発。片道約48㌔。

自転車にパンク対策品、パワージェル2個、ウイダー2個、コンデジ、ポカリ500ミリ。
リュックに山登り用アプローチシューズ、パンツ、七分パンツ、ツエルト、ウインドブレーカー、軽量ダウン、
ポカリ500ミリ、菓子パン1個、レッグウォーマー、手袋。

富士ICまでの平坦路をウォーミングアップ25㌔ぐらいで巡航。
R139から少し登り基調になるが淡々と走行。まだ朝早いので車も少なく、快適に。
登山道入口交差点を右折し、進むと最後の補給地点のファミリマートでプリン休憩。ここまでで1時間。完全に夜が明け、快晴の富士山が見える。

登山道から段々と勾配が増してきます。心拍計がついてない自転車で来ているので心拍を上げすぎないようにエッチラホッチラと時速15㌔程度で進みます。

K72との交差点を過ぎると本格的な登りとなってきます。ここでは10㌔ぐらい。
木陰は涼しく、路面は濡れているが絶好のヒルクライム日和。
車やバイクが颯爽と抜いていきます。とても気持ち良さそうです。

残り23㌔表示で、「えっ、そんなに残っているの?」と一人で凹む。
しかし漕がなければ前に進まない。7:35気合いの入ってない走りで五合目分岐点へ。

自転車は残す所12㌔。ここからが勾配も厳しく辛い。
残り300mぐらいより時速7㌔に落ちる。車だと距離12㌔は20分も掛からないだろう。
新五合目9:05到着。たったの12㌔に1時間25分、遅すぎです。

靴をビンディングからアプローチに、レーパンをパンツ&七分パンツに変え、売店で観光地価格のうどんをすすり、菓子パンを1個購入し、9:23山登り開始。

この富士宮ルートは初めて。概要は距離は短く片道5㌔、登り約5時間。
この行程は割愛。
そして登っている途中で上から見たことある人が降りてくる。下記敬称略。

自分:「片山右京さんですか?」
右京:「はい、そうです」
(自分の心の中で、うひょう神風右京だ!)
自分:「今日は高所順応ですか?」
右京:「いいえ、高所は先月で終わり、息子と登山です。」
自分:「今日は山頂までどのくらいのタイムで?」
右京:「息子と一緒なので3時間、いつもはrunなのでもう少し早いかな」
自分:「早いッスね」
右京:「今日は自転車?」
自分:「なんで分かるんですか?」
右京:「PI社のアームウォーマーで」
自分:「田子の浦から五合目まで約4時間かかりました」
右京:「自転車は河口湖よりこっちの方がきつくない?」
自分:「河口湖は走ったことがないので、よくわからないです」
(ちなみに右京氏は河口湖コースを点滴うって1時間19分)
自分:「乗鞍は1時間14分でしたが、ここもきつかったです」
右京:「お、早いね。(中略)自分も自転車でこの前、奈良から420㌔21時間走ったよ、掛川で野宿したけど」
(息子さんが先に進んでいったので)
右京:「じゃあ」
自分:「ありがとうございました」
2.3分でしたが右京さんはとても気さくで話しやすくクライマーで自転車愛好家でもあった。

9合目よりペースが落ち、剣ヶ峰に13:15到着。まぁまぁの約4時間。
今日の富士山は快晴だが風強し。2,000mぐらいで雲海となっている。
すぐに下山。砂走りは閉鎖され、岩の上に砂が乗り、滑りやすく下り難い。
新五合目15:50到着。

また着替え、自転車クライムダウンだが高所障害の頭痛とブレーキが貧弱でスピード抑え目。
しかし気を抜くとすぐに50㌔になり手に力が入ります。
長い長い下りで寒いです。往路でも休憩したコンビニで休憩し、イオン17:20到着。
やはり辛く長い12時間の行程でした。
Posted at 2008/09/24 13:53:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月15日 イイね!

自転車三昧@三連休

自転車三昧@三連休0913:荒川CR、97㌔
・翌日のTTを控え、出来るだけ負荷を掛けないように流す。
・中学生と先頭を交代しながら5㌔程。
→負荷をかけてしまった・・・。
・前年乗鞍チャンピオンと偶然出会いLSDレベル5㌔並走&質問責め。→夜勤明けなのにスミマセン


0914:あづみの、67㌔(平地TT10.5㌔、ヒルクラTT8.5㌔)
いつものTさんと東京3時出発し、
長野県の山形村に6時過ぎ到着。
Tさんは激坂3本コース。自分はTさんの車で安曇野に向かう。
10分遅刻、申し訳ございません。そしてアップを兼ねての移動。ここで早くも足に疲労感が。

①平地TT 15分12秒 Ave41.6㌔(8位/10人中)
 コースは川沿い土手、若干の下り基調。1分間隔のスタート。
 作戦は結局、我武者羅に。
 普段使用しない下ハンを握り、心拍と足の疲労と対話しながら自分との戦いで前走者の背中も 見えず、追い抜かされることもなく、15分が異常に長く感じる。
 約40㌔巡航できている自分にビックリだが他の参加者と比較すると非常に悪い・・・。
②ヒルクラTT 26分25秒(7位/10人中)
 試走もなく、1分間隔でスタート。
 勾配やコース内容もわからないのでペースを作れず、ダメダメでした。

TTが終了し、山形村へ行き、カフェでお茶。そこにはイナーメな方達とシクロ全日本チャンプのT浦さんが。TさんとT浦さんが友達だったとは、自転車業界は狭いのぅ・・・。
その夜はTさんの友達、T道さん宅に宿泊。温かいおもてなしをありがとうございました。


0915:あづみのロングライド、127㌔ 
参加者:7名。サポート:2名
コースは信州中野~平地→横倉~山岳→志賀高原~ダウンヒル→信州中野。

登りも下りも千切れまくりでレベルが違いすぎて体力的にも精神的にも辛くて楽しくなかった。
いつもはヘロヘロでも何気に楽しいのに。
志賀高原は曇りで肌寒く、スキー場は当然閑散としており、寂しい秋を感じた。
参加者、サポートの方々、ありがとうございました。
Posted at 2008/09/18 13:55:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月10日 イイね!

快晴

快晴ようやく先週のどんより曇った空から青い空へ。
湿度も低く自転車ツーキンするのも気持ち良い季節。

さて今週末のあづみのタイムトライアル10.5㌔は恐れ多いが
どういった戦略を立てればいいか?
過去の情報を見ると
○石さん:12分50秒、Ave:49.1㌔
○ダムさん:13分15秒、Ave:47.5㌔

絶対にこの領域に入れる訳はないので緩めを計算すると
15分だとAve42㌔、16分:39.4㌔、17分:37.1㌔。
17分ぐらいが妥当な所か?

またTTは初めてなので何を基準に走行すべきなのか?
心拍?速度?踏む?回転重視?等々、疑問点が多数ッス。
Posted at 2008/09/10 11:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月09日 イイね!

もう紅葉?@旭岳

もう紅葉?@旭岳昨日、北海道の元同僚が旭岳登山に。

東京はまだまだ暑いのに
もう紅葉が始まっているそうです。

今冬こそは北海道へ!(行けたらイイナ)

Posted at 2008/09/09 13:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「曇り空でしたが100周年記念塗装を。」
何シテル?   06/08 21:48
登山、テレマーク、ロードを趣味としフル対応するアウトバックに乗っています。 ●カメラ D40 Wズームキット AF-S DX ED 18-55m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1 23456
78 9 10111213
14 151617181920
2122 232425 2627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
マニュアルに帰ってきました。 13,151kmのC型中古を購入。 機械式駐車場の為、ほぼ ...
その他 その他 その他 その他
07年10月12日購入 決戦?はBORA
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
速さと山登り用、快適性、経済性を考え、アウトバックへ。 2006年05月納車、大きな故障 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
乗り心地は悪いが速くて満足
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation