• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

finding0111のブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

鎖骨骨折

鎖骨骨折Photo By ドクター
だって腕上がらんもん。

2週間前の7/16に衝突を避ける為、
単独前転落車。右肩強打。

脱臼かと思い、救急車は呼ばず、
普通に病院に行くと鎖骨骨折。


鎖骨骨折の治療には保存療法と手術があり、
ワシはクラビクルバンドⅡにて保存療法みたい。
骨折当日の処置は涙が出るほど最高に痛かった。
午後から会社に出社。怪我?に寛容な会社でホッ。

ほんで患部の腫れ、筋肉痛、ゴリゴリ音、チクチク痛があり、
筋が伸びきらなかったり、色んな痛みと同居する日々で
休日は引き籠りで富士山、鳥海山はCXLしました。
就寝中もバンド装着で寝返りが出来ず最初の数日は背中も痛し。

右腕が利き腕なので何事も不便を感じます。
車の運転も出来ますが、非常に安全運転で。
法定速度を守り、車間距離はいつもの2倍をとり、
基本は左車線って感じ。60km/h以上は出さない。
パーキングチケットを取るのは一苦労。

ランス父ちゃんは3月に骨折して手術してツールドフランスで3位。
これでワシも一人前の自転車乗りと認められるのか・・・。
いや、安全運転を更に心掛けよう。その前にお祓いに行こうかな。
乗鞍は出走できるかわかりません。今後の経過次第。

そしてクラビクルバンドを脱着させてくれてる人にありがとうと多謝。
Posted at 2009/07/30 14:06:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月12日 イイね!

乗鞍スカイラインヒルクライム2009

乗鞍スカイラインヒルクライム2009先に結果から
1時間17分38秒 (ERクラス34位/88人、エントリー93人)
TOP差:10分39秒、平均出力194Wの目標未達成。
目標は200W超えの75分。
最高心拍は175bpm。美ヶ原HCより7低く、金曜朝練より11低し。

以下、だらだらと。

前日の調整は中の湯温泉から釜トンネルを登って上高地だけとする。
新釜トンネルは距離:1.3km、勾配:10.9%の厳しいトンネル。昨年、足つき。
敵?は観光バスとタクシーのみ(一部許可車あり)。トンネルの中は明るい。
後ろから観光バスがエンジン音を唸らせながらジワジワ登ってくるのが恐怖ですが耐え忍び、コンパクトでクルクル回して8分程で達成。ほんでアップダウンを越え、雑踏の上高地へ。
しかし、意外と人は少ない感じ。そしてここも外国の波が押し寄せてる。

ほんで車に戻って、安房トンネル通って大会受付して高山で観光してビジホ宿泊。
3時半起床、5時現地着。朝市に行きたいけど時間的に無理。着替えたり、会場をウロウロしたり、ローラー回したり、でダラダラ。

ワシのスタートは8:03なので15分前ぐらいに行くと既に皆様、並んでます。
ハイ、いつもの最後尾グループスタートです。まぁ迷子になったら迷惑かけるし。

スタートして暫くパレード走行でゆっくり目だなと思ってたら
結構なペースで集団は100m程伸びるし、遅れる人もいる。
また実業団女子と同時刻スタートで遅いのに抜かさしてくれへん。
まぁ向こうも“はよ強引に抜け!”って思てるかも知れんけど。一応パレード区間・・・。

ほんで国道から外れ、心拍も170前半で徐々に頑張る。
平湯峠までは同じクラスの人も抜き、順調でしたが、そこからは心拍も160台に下降し、
追い抜いた人に抜き返され、調子はダメダメモードへ。
BR-1選手で落ちてくる人もいるけど、3分遅れスタートの高校生に抜かれたのは凹む。
あと、車線右側を走る観光バスの黒鉛排気ガスが最悪。濃飛バス→早くクリーンディーゼルを。

ほんで四ツ岳カーブを抜け、森林限界の勾配の緩い稜線へ。横風で車体が揺れる。
同じクラスの人とローテーションするけど横風で意味なし。
ほんで最後の登りで千切れたけど、ゴールで差そうと思い、一時チカラを溜め、
ゴールに向かって発射したけど、自分が思てたゴール地点が間違ってたorz。
ワシはスカイラインとエコーラインの交差した所と思ってたら、実際はもっと先の駐車場料金所。
当然脚力も尽きて差せずにヒラヒラとゴール。

ほんで知り合いと談笑するも強風で寒く、ガタガタ震える。レストハウスに移動し、下山時刻を待つも風も強くなり、雨も降ってくる始末。ゴアの雨具を着込み、風に煽られるわ、雨で顔は痛いわ、寒いわ、指は痺れてくるわ、で厳しい下山でした。
ほんで結果見て、神の湯に入って、安房峠越えをゆっくりドライブし終了。

畳平レストハウスは岐阜県側なのでこの大会には使用可能。マウンテンin乗鞍には使用不可。
案内や受付等、600人の小規模運営が丁度良い感じ。
実業団選手にも参加賞くれたし。完走証はくれなかったけど(笑
厳しい表情を見せる時もあるけど、乗鞍は表も裏も最高だぜ。

機材
Look585
Fulcrum Racing Zero 2way-fit
Hutchinson Fusion2 Tubeless
Ultegra SL Compact 50-34T
Dura-Ace 12-27T
WR Skewers

三週連続のイベント参加は気力、体力ともに無理とわかりました。
鳥海山ヒルクライムは行くけど登山はやめとこうかな。

他の画像①
他の画像②
Posted at 2009/07/14 11:28:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月10日 イイね!

しんどいのだ

しんどいのだ久しぶりに早起きしたのだ。
久しぶりに朝練したのだ。
いつものように千切れたのだ。
疲労がヌけないのだ。
マッサージに、イきたいのだ。

明後日で三連戦終了なのだ。
先週のリザルトが1個下がったのだ。
大勢に影響なしなのだ。
暫く休みたいのだ。

画像は今朝の皇居
Posted at 2009/07/10 13:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月05日 イイね!

サイ苦リング@富士SW

サイ苦リング@富士SW逝ってきました富士スピードウェイ。
初ロードレース、初サーキット走行、初実業団と初物ばかり。

先に結果から56位、完走143名、出走169名、エントリー192名。
距離27.36km、タイム39分05秒、Top差10秒
AveSpeed:41.99km/h、MaxSpeed:67.5km/h 心拍は203で誤作動?

以下長文、だらだらと。

朝3時、師匠と一緒に出発。
車中でレースが短いからその後に三国峠に走りに行きましょうと提案。←のちのち後悔。
4:45富士SWに到着。自転車組み立て、受付し、試走2周。
コースは当然広く、意外と登りがある。アウト側の方がスピードが出ると師匠よりアドバイス有り。

目標は勿論“完走”&“スワコのN山さんについていく”&“一瞬でも集団先頭を牽く“

出走サインを済ませ、だらだらと過ごす。
6:45コースに並びに行くとほぼ最後尾。まぁ迷ったらアカンからええか(笑
7:00号砲とともにレーススタート。今日は6周するだけ。

1周目
集団で密着した走りで恐い。斜行は禁物。
最後尾周辺でだらだら走って、最終コーナーの登りで前走者が5人ぐらいで落車。
ワシの進路がなくなり、芝生に乗り上げオフロード走行。
リカバリーし、登りきったら集団は遥か彼方の100m先。
同じ様に遅れた人にツキイチで追い付こうと思うが前方の方のスピード伸びず。
なので自分の力で追う。

2周目
ホームストレートで集団に追い付かず、第一コーナーを回って下りで漕いでも追い付かず、
ほんでツキイチされてた人と3人でローテーションし、集団復帰に頑張る。
最終コーナーの登りでようやく追い付く。もう脚が売切状態。心拍は186。
もう苦しくてレースを止めようかと思い始める。

3周目
集団内で省エネで脚を回復させることに専念。登りは辛く、走りたくない感がMax。

4・5周目
脚が回復してきた感じ。出来るだけブレーキかけてスピードを殺さないアウト側で走る。
集団前方に行きたいけど、脚もないし、我慢の集団内。
怖くて前方の方と車間を開けると後ろからスルスルと入られる。

6周目
ホームストレートでラスト1周のジャンが鳴る。この周で苦しさから解放される。なので頑張るのだ。
距離は伸びるけどアウト側で走り、登りで頑張って抜きつ抜かれつ。
最後のホームストレートは自分の力だけで踏んで漕ぐのだ。
集団前方のスプリンター達は、“へっ”っていうスピードで消えていった。
ほんで残り100m、自分の前方50mで自転車と人が舞う10人程の落車が発生。
舞うのを見て更に怖くなったので手を抜いて漕いでゴールラインを通過。
落車には3台の救急車が来てた。皆様、ご無事でありますように。
目標は1/3達成でした。一緒に走ってた方へ。斜行してないつもりだけどしてたらゴメン。

ほんで次のレースの師匠から車の鍵を受け取り、カメラマンへ。
師匠の目標は“優勝”らしい。スタート位置も一番前やし。

スタートし、2周目のホームストレートで7名の逃げ集団にのってる。やる気マンタンやな。
その後、吸収されたけど、常に集団前方に位置取りしてる。
ほんであっちやこっちやとウロチョロし、写真撮ったりで最終周。
ゴールラインの向こう100mぐらいから写真を。師匠は先頭集団でスプリントしたみたい。

ほんで師匠が戻ってきて“何位やった”と聞かれるけど前から見てたら“わからんわい”、“アナウンスで名前が呼ばれてたよ”ぐらい。
結果6位入賞でした。優勝は出来ませんでしたが“おめでとう”と。
去年の落車と比べると雲泥の違いやろ?

ほんで表彰式が終わって、“よし帰ろう”って言ったら師匠から三国峠に行くんでしょと。
ワシはもうレースでお腹一杯です。行きたくありません!!
そんな言葉も受け入れて貰えず、走りに行くことに。

行く道中で鼠練でコテンパンに凹まされた○ペースの○ペタさんともう一人と4名で。
三国峠があんなに厳しい峠とは思ってもいませんでした。平均10%の勾配orz。
ヒルクラはちゃんと調べてから行きましょう(笑
苦しくてまた“足つき”してしまいました。峠着はビリ。
鼠練で平地で“なんであんなに早いねん”っていう人が蛇行してた。
人それぞれ得意分野があるみたい。師匠はヒルクラも一番みたいやったけど。

ほんで下りで最高速76.5km/hをマークするけど一番ビリ。
コックピット内のシャワーを浴びて師匠の運転で帰路へ。疲れて運転できまへん。
行きも帰りもすんません。帰って放心状態で終了。

機材
Cannondale Six13 ver.冴子
Mavic Ksyrium SSC
Michelin Pro3Race
Dura-Ace 52*39T
Dura-Ace12-25T

備忘録
木曜:休足日
金曜:通勤のみ
土曜:アップ強度でローラー40分

その他の画像①
その他の画像②
その他の画像③
Posted at 2009/07/06 13:02:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月02日 イイね!

あと1Wなのだ

あと1Wなのだ前年の乗鞍&今回の美ヶ原のヒルクラの
エンヂン平均出力は両方とも199W。
早く200Wを越したいトコロ。


今回、手抜きしたトコロは
・だらだらスタート
・多少、下りで漕がず
・200g差の軽量ホイール未装着
ぐらいで、課題はやはり地力Upに尽きる。

ヒルクライムの平均勾配を調べると
美ヶ原:5.9%(武石峠までは10%)
乗鞍:6.1%
富士:5.2%
あざみ:10.2%
裏乗鞍:7.1%
鳥海:4.2%
平坦区間を除いた美ヶ原とあざみは別格の勾配率。
それと来週の裏乗鞍も意外と厳しいのね・・・。

その前に今週末・・・。昨年同レースのAveSpeedは40km/h以上・・・。

美ヶ原のその他の画像
Posted at 2009/07/02 16:59:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「曇り空でしたが100周年記念塗装を。」
何シテル?   06/08 21:48
登山、テレマーク、ロードを趣味としフル対応するアウトバックに乗っています。 ●カメラ D40 Wズームキット AF-S DX ED 18-55m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
マニュアルに帰ってきました。 13,151kmのC型中古を購入。 機械式駐車場の為、ほぼ ...
その他 その他 その他 その他
07年10月12日購入 決戦?はBORA
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
速さと山登り用、快適性、経済性を考え、アウトバックへ。 2006年05月納車、大きな故障 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
乗り心地は悪いが速くて満足
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation