• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

finding0111のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

10月走行距離

10月走行距離自動車:1,227km
自転車:829.7km
ジテツウ:11/21回
ローラー:0回
散髪:0回
パンク:0回
体重:51.2kg
見た芸能人:無

自動車の遠出は浜松と百里ぐらいなのに意外と
千㌔を超えていた。自転車は低空飛行です。
週末はカメラ優先なので自転車に乗る機会は減り、
平日にジテツウで頑張って乗ろうとしても雨が
多かったので乗れず、車通勤が増加と。
年間一万㌔は達成出来そうだけど強度は落ちそうです。

買うたもの
<自転車関係>
なし。
<カメラ関係>
GITZO:GT5542LS
KIRK:BH-1
KIRK:MPA-2
KIRK:LP-55SG



-単月Km累計Km
Outback131,22712,266
128989,608
117915,579
101,24310,369
091,25613,132
Cycle13829.78,936.9
121,310.78,863.9
111,008.49,982.2
101,076.810,174.7
091,024.48,783.3


表紙画像を等倍切り抜き。貫通を狙いました。

7D + 600mm F4L IS Ⅱ USM
Posted at 2013/11/01 12:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月30日 イイね!

三脚システムとか

三脚システムとか現在、所有する最大カメラシステムは
7D:910g、600mmf4:3,920g
EF1.4:225g、EF2:325g
雲台を約1kgと考え、合計6kg超ぐらい。
三脚はマンフロット055CX3の耐荷重8kgで
十分だと思っていて満月撮影する際に
試してみましたが、きしむような感じで
非常に心許ない。で、高価だけど失敗のない
GITZOの5シリーズに。

ついでに雲台についても考える。
一脚、三脚と両方使用を考えると
クイックシステムにするのが一番便利。
ロクヨンにレンズプレートをつけると
更に重心が上がり不安定になるので
レンズフットも変えようかと。
そんなことを考えて辿り着いたのがKIRK。
耐荷重も問題なく、評判も悪くないので
B&Hで購入。送料高いけど中2日で届く。

GT5542LS+BH-1を使用してみて。
三脚は剛性感高いし、クイックと雲台は
締めると動かないし、少し緩めると
スムーズだし、買って良かった。

で、ちょっとカメラ費用に無理してるので
今後は少し抑えます。

=現所有=
○三脚
055CX3:最大パイプ径29.2mm:耐荷重8kg
GT5542LS:最大パイプ径41mm:耐荷重40kg
もう1個、無名で2千円ぐらいの。
○一脚
GM5541:最大パイプ径41mm:耐荷重25kg
○雲台
MPA-2:416g:耐荷重36kg
BH-1:840g:耐荷重22.5kg
808RC4:1,390g:耐荷重8kg

GITZOは太い!

左:三脚用のBH-1、右:一脚用のMPA-2。

左:ロクヨン用のレンズフットと7D用プレート。

D40 + 35mm F1.8 & IS21CA。
Posted at 2013/10/31 17:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月30日 イイね!

20131030百里基地

20131030百里基地先日の航空祭で心に火が点いたので
百里基地に行ってきました。
レンズは飛行機撮りに向かないロクヨン。

ネット情報で訓練する日は8時30分から飛ぶと
書いてあったので7時出発、9時前到着。
まだ飛んでいないので基地をぐるっと1周。
観客も居ないので、飛ぶのですか?と疑心暗鬼。

事前に調べて行っているのですが、飛んでないので
どこが撮影に良いのかわかりません。

ぐるぐる探してるとファントムさんが飛びました。
2機同時にテイクオフ。カメラは逆光でアウト・・・。

10時ぐらいになると撮影者が出てきて色んな話を
教えて下さる。本当にありがとうございます。

百里基地はだいたい離発着ばかりを撮れます。
航空祭じゃないので捻りとか少な目。
他は少々高いローパスとT4のタッチ&ゴーぐらい。

今日は当たり外れで言うと普通の日だったらしい。
大当たり日だと20機連続テイクオフとか見れるらしい。

で、16時ぐらいまで楽しめました。今日はナイターなし。
帰りは渋滞にハマりましたとさ。

20131030百里基地しょの1
20131030百里基地しょの2
20131030百里基地しょの3

顔つきファントムさん。

イーグルさん。

偵察ファントムさん。

ファントムさん帰還。

イーグルさんのお腹。

ファントムさん2機同時着陸。

離陸を流してみた。

イーグルさんのローパス。

夕陽に当たって。今日一番のお気に。

7D + 600mm F4L IS Ⅱ USM

やっぱり飛行機には100-400なんだろうな。
Posted at 2013/10/31 14:31:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

埼玉クリテリウム

埼玉クリテリウム土曜日
さいたまクリテリウムに観戦。
10時過ぎにお家出発。ビッグ有楽町で
あるブツの値段交渉。決裂後、新都心へ。
持参レンズは8-16と70-200の2本。

本戦前に前座の2レースがあります。
雨で少しスタートが遅れてます。まずは
Uターン場所で広角で撮ろうと思ったらプレス専用が
占有し、その向こうは横断歩道で立ち止まれせん。

仕方なく、少し横にズレて、公共物の上によじ登って撮る。
少しすると降りて下さいとスタッフから注意され
降ろされます。でも10枚ぐらいはシャッターを切れました。

次はアンダーパスに向かいます。スタッフが
立ち止まらないで下さいと注意が連発。
すぐにアンダーパスの歩道も通行止めに。

で、スタート/ゴール地点方面に移動する。
どこもかしこも人が一杯で写真を撮れる場所が
ありません。で、疲れたので本戦を見ずに
前座だけで帰る。

良い場所はプレスが占有し、僕みたいに
色んな場所で撮りたい人は難しい大会でした。
もう行かないと思います。

で、溜まった鬱憤を晴らすべく物欲に。
いつものビック池袋・・・。
ロクヨン買ったポイントがなくなりました。

日曜日。
朝の消防訓練に参加後、自転車。
青海FT
20分:220w、88rpm、34.8km/h。
TTL:35.4km、156w、77rpm、29.5km/h。
強風で走り難いこともありますが先週と比較して
-10w&-10分はイマイチですな。
で、お台場でのMt富士探し。神奈川方面は雲で
見つけられず。となると、D富士も駄目ですな。
D富士は、いつ撮れるのだろう。

公共物によじ登りUターンを。

8-16は周辺部分が追いつかず。

NIPPOの選手が微かに写る。

8-16で流し撮り。向かない用途ですな。

70-200に変えて。

アルカンシェル、マイヨジョーヌ、マイヨベール、フランス・フィンランド・日本チャンピオンと豪華です。

ルイコスタ、フルーム、サガン、顔を上げてよ。

前座終了。

7D + 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
7D + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
Posted at 2013/10/28 12:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月20日 イイね!

エア・フェスタ浜松2013

エア・フェスタ浜松2013自転車のジャパンカップも見たいけど
今年はエア・フェスタ浜松に観戦。
航空祭も初めてです。

土曜日
6時過ぎ東京発、8時ぐらいに現着してと
思っていたら意外に遠くて9時過ぎに現着。
浜松IC付近の高速でT4編成が頭上を。
予行を広報館で観戦と思っていたら渋滞で
先に進まず、近くの畑で観戦。
予定の10時を過ぎても始まらない。
無線を持っているヒトがDrヘリ着陸で少し
進行が遅れていると教えてくれる。
小雨が降ってきたぐらいに予行が開始。

レンズはロクヨンを。
ブルーが速くてファインダーに入れるだけで
苦労します。薄曇りなのでAFは合掌してくれます。
ロクヨンなんでハートや五輪?六輪マークは
撮れません。始めは一脚を使用してましたが
上空を撮れないので手持ちに。重くて腕が・・・。
一通りの演目が終わり、予行終了。その後は
鳥探しと思っていたが雨が降ってきたので
諦め、マンキツへ。で、ビジホに宿泊。

日曜日
5時過ぎに起床。外は雨降り。さぁどうしますかと自問。
とりあえず朝食を食べて、ゆっくりTVでも。
雨が上がり、空も明るくなってきたので8時前に
自転車で出発。車はビジホに事前了解を得て置いておく。
降水確率が高くて、濡らしたくないロクヨンを持っていくか非常に悩む。
結局、ロクヨンと55-250の2本で。
8時過ぎに会場に到着すると開門も始まっており、駐輪場において
駐機されている飛行機を見る。で、雨が降ったり止んだり。
最前列は埋まっていたので2列目にするかと思ったりしたが最前列の傘が
邪魔になったりするので屋根のある格納庫の最前列に陣取ります。

9時前にT4のオープングフライトが始まり、ファントムまで楽しめました。
ファントムはピントがズレまくり。暗かったから?迷彩だから?
その後は雨が本降りになり、F-2は飛ばない、レンズは濡れる、
格納庫に雨宿りにくる大量のヒトで落ち着かない状況になり、
昼からのブルーまで待てず11時半に撤収。久しぶりに合羽着ましたよ。
リュックの600AWⅡはレインカバーも着いてるので安心。
で、東京に15時半に着。

備忘録、会場に持っていったモノ。
7D、ロクヨン、55-250、TNF合羽上下、ウインドブレーカー、
お茶1本、パン3個、折り畳み踏み台、傘。
エア・フェスタ浜松2013しょの1
エア・フェスタ浜松2013しょの2
エア・フェスタ浜松2013しょの3
エア・フェスタ浜松2013しょの4
エア・フェスタ浜松2013しょの5

















7D + 600mm F4L IS Ⅱ USM
7D + 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
7D + 55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ
Posted at 2013/10/21 21:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「曇り空でしたが100周年記念塗装を。」
何シテル?   06/08 21:48
登山、テレマーク、ロードを趣味としフル対応するアウトバックに乗っています。 ●カメラ D40 Wズームキット AF-S DX ED 18-55m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
272829 30 31  

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
マニュアルに帰ってきました。 13,151kmのC型中古を購入。 機械式駐車場の為、ほぼ ...
その他 その他 その他 その他
07年10月12日購入 決戦?はBORA
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
速さと山登り用、快適性、経済性を考え、アウトバックへ。 2006年05月納車、大きな故障 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
乗り心地は悪いが速くて満足
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation