• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

finding0111のブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

小松基地

小松基地小松航空祭と言えば予行が最高!と噂あり。
既に航空祭の事前予行が始まっており
三沢から帰ってすぐの月曜から行くつもりが
天候が良くなく、伸び伸びになり15、16日で
出掛ける。

行くには費用&時間を考慮すると新幹線や
自家用車より羽田からの飛行機が一番かな。
宿も14日に電話して確保。
ANA派の自分としては始発便が
羽田0820→小松0920になります。
ちょっと遅くて間に合わないかもと浮気して
JALの羽田0715→小松0815にする。

15日5時半起床、6時出発。羽田6時20分到着。
ココで折り畳み自転車のパッキングに手間取る。

手荷物預け行列に並ぶ。遅いヒトがチラホラ。
もうオイドン搭乗便について締め切り時間が放送される。
自転車はガスボンベがないかとかセキュリティ会社の
ヒトが来て調べる。なんとか預け完了。

次は保安検査の列に並ぶ。ココでも搭乗時間締切案内が・・・。
おねえさんに申し出、チケットを渡し、先にピッとC/I登録だけで
列にはそのままで進む。先に入れてくれなかったよ。

想定していたタイスケと違って、ポケGOも出来ない・・・。
休憩する間もなくヒコーキにIN。
羽田34R離陸、40分ほどで小松06着陸。
到着時に4機のF-15がフライバイ・・・。間に合わなかったか。

ヒコーキを降りて自転車を受け取り、外に出て組み立てリサーチ開始。
空港の駐車場にはまぁまぁのヒト、航空プラザ裏は多い。他はチラホラ。
結局は航空プラザ裏で撮影。
F-2機動とBIがないくらいの航空祭予行でした。
午後からはローカルがあり、梯川沿いに行ったり、
ブレイク狙って航空プラザ裏に行ったり。
3rdのアグレスの離陸で撮影終了し宿に向かう。後はダラダラと。

16日
起床するも三沢後から継続して肩甲骨あたりの筋肉が非常に痛い。
気圧の変化か頭も重い。ウダウダしていたら8時前にはF-15が離陸するのが
ホテルの窓から見えた・・・。時間的に飛ぶの早すぎじゃない?
で、降りでも狙いましょかと行動開始。アグレスが6機も上がっていたとは。

2ndを狙いに南側エンドまで自転車こぐこぐ。
で、あんまり良いのは撮影できず。アグレスは飛ばず。
ランチェンもありそうだし移動するのも自転車は大変。次回はレンタカーだな。

で、筋肉痛いし頭も重いし東京に帰ろうとJALカウンターに問い合わせに行くも
満席&特割なので便変更は出来ませんとな。ならばデッキでグウタラしますよ。
で、ローカルや慰霊飛行や救難展示を眺めたり。

で、往路の便と大違いで3時間前に保安検査を通り
1945小松24→2055羽田34Lに。22時前に自宅着。

小松での機動などの感想。
やはり外周は逆光が多く、基地の中だと豆粒が多いので難しい。
大編隊飛行終了後、303SQ、306SQが着陸し、アグレスの機動になりますが
異動初回なのか、めっちゃ少なく、新田原と同じと思って行くとガッカリします。
アグレスは今後も巡回教導もあると言うので簡単な百里で狙いますかね。

303SQスペマ離陸。

赤丸イーグル。

逆光で機体の色をだすとベイパーが薄く。

エアブレーキ。

ベイパーモヤモヤ。

突っ込み。

306SQの離陸なんだけど、この後、左の機体が翼フリフリをしたような。

306SQスペマ。


306SQスペマ。背中にも模様が欲しい。

救難の降下パラ。

大編隊に向けアグレス離陸。

遠くで捻ります。

2番機は少しハイレートから捻り。

3番機は普通。

4番機も普通。

12機による大編隊。


アグレスだけを。

カメラレンズを持ち替えて。逆光で真っ白。

2回目の大編隊。

今回もアグレスだけを。

カメラレンズを持ち替えて。

アグレッサーの機動。

白いっていいな~♪ってCMが聞こえてきそうな。

順光になり少し色が出たかな。


ハイレート。

こっちもハイレート。

真っ白。

なんだかなぁ。

エアブレーキ。

慰霊飛行。右から2番機が上昇します。

スペマが上昇するのね。

お昼のローカルからアグレス。


ちょっと色が出たかな。

306SQの3番機がパックリいきました。

306SQスペマ。背景が白すぎてガッカリ。

306SQ。

303SQスペマのハイレート。

よいやく順光の303SQスペマ。

303SQ。

303SQ。


ミサゴの急降下。

眼も綺麗にでました。

3rdのアグレス。

この中途半端な模様。

う~ん。

するどい突っ込みできたよ。

近かった。

16日。303SQ着陸。


アグレス着陸。

カラスも飛んでるよ。

この子の離陸が見たかったな。

2ndの離陸はまともなのがなく。

お戻りブレイク。

腹打ち万歳。

空港デッキで。

岐阜からF-4が飛来。銀タンクが渋いぜ。


小松の街を背景に303SQが着陸。

慰霊飛行に向けて。ハイレートすると思って最前列を外れるも・・・。

空を見上げればXC-2が。

慰霊飛行をコマ送りで。4-1。

慰霊飛行4-2。

慰霊飛行4-3。

慰霊飛行4-4。

流してお終い。
Posted at 2016/09/17 22:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

三沢基地航空祭2016

三沢基地航空祭2016昨年の雨に懲りずに今年も行ってきました。
今回も新幹線利用のツアーです。
前回はY売旅行。今年もと思っていたら
早めに満員になり、今回はブ○ーライナー。

土曜日の約12時に東京駅へ集合し、約30名の
大所帯ではやぶさで八戸へ。八戸から本八戸へ
在来線で移動し、すぐさま駅横のルートインへ
チェックイン。後は翌日早朝出発に備え、
晩御飯と就寝を早目に。

日曜日
5時起床、6時宿出発、7時基地前に到着。
7時過ぎに開門したがなかなか列が進まない。
7時半頃にゲートを通過し、滑走路までテコテコ歩く。

今回のカメラ&レンズは1DX+ロクヨン1.4テレ、
7D2+100-400&24、と大荷物で。
基地内への荷物持ち込み制限で三辺の和が100cm以内。
いつもロクヨンを入れるリュックが100cmを超えるので
今回はコットンキャリアのベストを利用して持ち運び。
で、結局はいつもリュックでもゲートを通過できたみたい。
この制限は去年もあり、もういつものリュックでOKなのか?

天候はゲート前待機中に小雨がパラついたが晴れ間が多く
雲に陰られる時もあり。気温は暑くもなく寒くもなくGOOD。

8時前に滑走路手前に到着し、撮影場所をドコにすべきか?
始めは会場左側のファルコン前、のちにセンター側に移動。
その間にkon-tarouさんにご挨拶。少しの間でしたありがとうございました。

展示&機動飛行は
オープンニングフライト:記念塗装登場で良かった。
F-2模擬対地:腹打ちばかり、虹色ベイパーを狙うも不発。
F-15機動千歳組:挨拶フライトやナイフエッジで楽しく。
F-2航過:う~ん見応えが無いな。
BI:天気も良くて良かったよ。
F-16展示:空自と違って撮影テンポが早くて良いが毎回課目が同じような。
F-2機動:再度、記念塗装登場でバッチリ。でもナイフEは違う機体。
帰投:見てません。
サプライズ飛行なし。
地上展示は昨年と違い駄目でしたが、そのかわりに飛行展示は非常に良かった。
と、SS1/1000でもブレブレのヘタクソですが上から目線の感想ですいません。

で、15時演目終了し、バスに向かう。
16時バス出発、八戸駅まで約30kmが2時間半と大渋滞で18時半頃に到着。
19時過ぎ新幹線乗車し、22時東京駅。
豊洲駅から大奮発してタクシーで23時帰宅。

オープニングに向けT-4フォーメーション離陸。

オープニングに向けF-16離陸。

兵装付きが良いです。

コチラも。

AB焚きますよ。

PLさんは会場を見てますね。

早くも記念塗装がキター。他のF-2はABも無いので割愛。

地上展示のフル兵装なF-16。


どこかの国の為、集塵ポッド付きでT-4離陸。

記念塗装機がリーダー機で。

E-2C。

P-8ポセイドン。近すぎて腹打ち。

F-16編隊飛行。

空自所属のシェパード。

F-2の対地が始まり。

腹打ち万歳!。


ベイパー。

青空ベイパー。

引き上げ。

ニョロニョロ。

背中は遠いですね。

F-15千歳組の挨拶フリフリ。

双発は轟音ですよね。

少しベイパー。


回り込み。

ハイレート前。

ニョロニョロ。

こっちもニョロニョロ。

ナイフエッジ。

背中は良いですね。

片バーナーなんですね。

航過。


エアブレーキ&アレスティングフック&AB。

背中。

背中。

F-2離陸。

3機による航過。

被るんですよね。

ギアだしとか見たくはないのですが。

着陸へのブレイク。真ん中に写せよ←オイドン。


BI搭乗のドラゴン。

緑のHUDが素敵です。

BIクルーのサングラスはOAKLEYなのか。

お手振り。

BI離陸。ピンがF-16に・・・。

ダーティーターン。

ファンブレイク。

チェンジオーバーターン。


サンライズ。

チェンジオーバーループ。

なんやったっけ?。

キューピット。

デルタループ。

同上。

ボントンロール?。

KCと。


サクラ。

コークスクリュー。

展示後に機体チェック。

下降中なのにAB焚くF-16。

銀色に輝く。

ブレブレ・・・。会場を見てるね。

ハイレート後のターン。

ハイレート。


等倍です。

バーナー&ベイパー。

バーナーが素敵。

フラフラと舞い降り中。

背中。

記念塗装機の離陸。

ハイレート。

航過。


ベイパー。

ギアだし。

ハイレート。

ベイパー。

2番機の背中。

ベイパーF-2とトンビ。

ベイパー。

引き上げ、で終了。長々とすみません。
Posted at 2016/09/12 20:36:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日 イイね!

160906HND夕方

160906HND夕方台風一過のあとを狙ったような・・・。
もう覚えていない・・・。
狙いはいつもの夕陽なんです。
段々と日没時間も早まり、18時過ぎには
撮影終了となり、早く帰宅できるように
なりましたね。
この日も満足を得られる夕陽では無く。


ほんのり色がついてきました。

珍しくSFさんを。

ドッカン離陸の767。

若干、赤くなりつつ。

上を引いて。

黄金と薄い赤色になったけど。

翌日7日もダメ。

富士山が見えた夕焼け。
Posted at 2016/09/09 21:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!

160905厚木

160905厚木半期に一度の定期MRI検査後に
フライオフが始まった厚木へ。
向かっている途中に轟音が。
現着は11時前で、その後に
離陸したのは2+昼から3+2機と
寂しい機数。16時半になり
動きもなくなり撤収。

その後、18-22時で騒がしく
飛んだみたいですね・・・。

午前中の離陸。光の当たり方が微妙です。

続いて2番機離陸。

コンボイ便。

P-8の色付がT/G、ローパス等を。

フネからの戻り。ベイパー。

単独戻りばかりで手前で捻られ腹打ちばっかり。

唯一の背中・・・。

午後の離陸。


白い雲と。

低い離陸。

バイバイしてくれました。

この子も低く。

パスワードも低かった。

お戻りブレイク。

次のコマ。

ピーコックと虹。
Posted at 2016/09/06 09:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

160904HND

160904HND本日は2日前に撮影したワンワカンタスが
また到来、政府専用機が運航とのことで
早朝から展開。
曇り空なのでワンワカンタスはそれなり
だけど、順光でA滑走路降りを撮りたい。

で、BAまで着陸を撮影し、政府専用機撮影に
中防に移動。練習と777@AFを眺めると雲が
低くて旋回前に消えるとな。
で、場所を京浜島の方が良いかなとコンビニに
寄りながら向かうと現着数分前に飛んだ・・・。
まぁ予備機でも抑えるかと思ったらD滑走路から・・・。
政府専用機は何も撮影できず・・・。

その後はニョロニョロ狙いをするも天候回復でイマイチ。
離陸側のベイパー狙いも何故か駄目でお昼前に撤収。


今日はレターも綺麗に見えるけどISO3200・・・。

アンチコ787@青組。

777@赤組。

777@AF。

777@SQ。

ベイパーなタイジャンボ。

アップで。

ベイパーな777@BA。


R2D2とスタアラ777@青組。

糸引く737@青組。

糸引く737@ソラシド。

糸引く夢767@青組。

ベイパーなWL付き767@赤組。

青空雲に糸引く767@赤組。

エンジンにオリンピックマーク777@赤組。

夕焼け。
Posted at 2016/09/06 09:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「曇り空でしたが100周年記念塗装を。」
何シテル?   06/08 21:48
登山、テレマーク、ロードを趣味としフル対応するアウトバックに乗っています。 ●カメラ D40 Wズームキット AF-S DX ED 18-55m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     12 3
4 5 678910
11121314 151617
18 192021222324
25 26 27282930 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
マニュアルに帰ってきました。 13,151kmのC型中古を購入。 機械式駐車場の為、ほぼ ...
その他 その他 その他 その他
07年10月12日購入 決戦?はBORA
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
速さと山登り用、快適性、経済性を考え、アウトバックへ。 2006年05月納車、大きな故障 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
乗り心地は悪いが速くて満足
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation