
コロナのことは置いといて宮城県の
松島基地に聖火輸送機が到着するので
行くしかないと1泊2日でアイカタと。
0320
11時頃に聖火到着式典ということで
周辺渋滞も勘案して8時現着予定で2時半東京出発。
常磐道で行きましたが車も少なくマイペースで
走れ快適快適と思っていたらいわき中央ICから1車線道路に。
2車線になったら追い抜き、1車線でゆっくりとインターバル走行ですな。
前走車のLEVORGが急加速急減速とオイドン以上のインターバル走行してました・・・。
風も強かったけどWRXは安定して走れますな。
で、1回休憩して7時過ぎに到着。アイカタはほぼ寝てました。
駐車場所と撮影場所をどうするかですがアイカタがトイレ近くと
言うので矢本海浜緑地に駐車しようと行きますがまだOPENしておらず
臨時のP3におきます。トイレは歩いていける距離です。
風が強くて曇り9割、青空1割ってところです。
今後は晴れ予報なので撮影場所は順光側の堤防沿いにしようかと。
一度、フラフラと二人で堤防沿いに歩いていきます。
けっこう場所取りもされてるのでオイドンも車に戻り自転車を持ってきて場所取りに。
その後は車に戻り、待機したり、トイレに行ったり。
9時になり聖火輸送機が新潟に。そろそろ準備しましょうかねと歩いて堤防の撮影ポイントに。
おおー、コロナの影響なんて関係なく沢山の人が詰めかけております。恐らく一生に一度ですし。
で、1時間以上も早着で強風の中、聖火輸送機が無事に着陸。スポットインも順調に。
そしてココからが11時過ぎまで大変だった。23mの強風の中、次のBIまで待つのが。
11時過ぎにBIがエンジンスタート、転がりますが、どこへ行くのか様子が変です。
ひょっとして強風だし、転がってデモ終了かと思いきや、R/W33から離陸とビックリ。
今回の特別BIは2チーム12機で、連続であがるのは壮観ですな。
離陸してもなかなかデモせず、チラチラ見えるところを旋回してます。
理由は強風が止む瞬間を待ってたのですね。
で、Aチームが五輪をカラースモークで描きますが強風ですぐに消えます。
続くBチームのリーダーズベネフィットはくっきり見えました。
で、次は12機編隊かな?と思ったら着陸です、少し短くて残念でした。
着陸は逆光になるので1機も撮らなかった。アイカタがトイレってのもあり。
で、お昼ご飯に移動しようとすると渋滞で周辺道路が動いておらず、
駐車場出るのも大変そうなので暫く、様子見&単独自転車で滑走路反対側へ偵察。
14時前になり聖火輸送機も動きがなく、駐車場から出られそうなので撤収。
その後、すぐに聖火輸送機は飛んだそうな・・・。
で、塩釜でお昼ご飯の海鮮丼を食べて、宿泊地の仙台へ。
牛タン食べて、お風呂入って寝たぐらい。
1時間以上も早着で。
太陽光無し。
BIと絡めて。
着陸へ。
誘導路を戻って。後方は蔵王連峰かな。
関係者の前にスポットイン。
BIが動き始めました。
R/W33から離陸です。
Aチームが五輪マークを描いているけど強風で流れます。
続いてBチームがリーダーズベネフィット隊形でカラースモークを。
BIで初めてカラースモークが見れました。
見れて良かったです。その後、全機着陸へ。
自転車にのりキコキコと偵察。R/W33です。
BIと輸送機のコラボです。
BI2機と輸送機のコラボ。
ついでにカラースモークを使用するアクロチームは。
スペインのパトルーラアギラ。
イタリアのフレッチェトリコローリ。
イギリスのレッドアローズ。
フランスのパトルイユ・ド・おフランスがまだ見れていない。
0321
8時半にチェックアウトし、仙台城跡の伊達政宗像をみて、瑞鳳院に行って仙台を出発。
帰りは東北道で。高速乗った瞬間に給油マークが。すぐのSAにガススタがあってホッ。
あとは途中まで快適に流れますが、都心に近づくにつれ、追い越し車線の巡航速度が遅く。
17時前にジャスコによって帰宅。
青葉城内にある宮城縣護國神社。
伊達政宗像。
銅像は独眼竜ではありません。
仙台市内を見守ります。
お次は伊達政宗が眠る瑞鳳殿へ。
ヒトは少なく、合間を狙って。
煌びやかな装飾です。
涅槃門(ねはんもん)です。
参道は左から登り、右から降りてきます。
0322
早朝に少し羽田に行って、ついでに洗車して。曇ったのですぐに撤収。
午後はSAB東雲内にHKSが新規出店したので行ってみて、足回りをアレコレ聞いて
WRXデモカーの助手席に同乗させてもらい、車高調購入・・・。
在庫はないので取付は4月中旬だって。
Posted at 2020/03/27 15:51:29 | |
トラックバック(0) | 日記