• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mazokaの愛車 [シトロエン 2CV]

整備手帳

作業日:2020年11月7日

車高調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車時に一応車高の調整はしてもらったのですが、まだ微妙に運転席側が沈んでいるような気がして気持ち悪いので、車高調整にトライ。
とりあえず、すぐに車高をチェックできるように、端材でゲージを作ってみた。
マニュアルによると、フロント: 195mm±2.5、リア:280mm±2.5 がノミナルとのこと。
測ってみると現状はちょっと低め。
2
実際の調整は、サスペンションユニットに延びるタイロッドを回して、タイロッドを縮めると車高が高く、伸ばすと低くなるというシンプルな仕組なのですが、いざやってみると、そう簡単には回らない…(汗
ダンパーがすぐ横にあって邪魔なのとタイロッドに荷重がかかっていて固いのとで、作業性が悪くかなり苦戦しました。
結局、フロントはジャッキアップするとロッドにかかるテンションが抜けて割と楽に回るようになりましたが。リア側は、ジャッキアップしてもなぜか固いままで、ダンパーを外してアクセスをよくして力ずくで何とか。
3
一か所調整すると微妙に他のところの高さも影響されるようで、何度か調整を繰り返し…
4
だいぶ疲れてきたので、程々に揃ったところで完了としました。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションリレー交換

難易度:

セルモーター交換

難易度:

電動ファン化

難易度: ★★

機械式ポンプ摘出@3,130km

難易度:

サスペンションシリンダー回転@3,227km

難易度:

油温計装着@3,165km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さんでしたか!(生では)お初でした!😆」
何シテル?   05/21 18:10
シトロエンDS3に乗換えるのを機に、みんカラにデビューしました。 気がつけば50が目の前。 アテンザとアクセラの名前がいつまでたっても覚えられない中老...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"シトロエン 2CV"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 06:24:51
手描きメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 23:38:06
スピードメーターの悲鳴修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 02:59:07

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
のんびり手を入れながら乗っていきます
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
縁あって青いサボテン🌵に乗換えました
シトロエン DS3 シトロエン DS3
スポーツシック・レザーエディションに乗ってます まだまだ完熟走行中。
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
見かけはアレだけど最高の実用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation