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chimaのブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

3,000km点検

3,000km点検エンジン載せ換えから3,000kmの点検を受けてきました。
着いて早々、サササッとエンジンオイルとプラグ4本を交換して、ご近所走行@社長運転で調子の確認。

「うん、この子(車)素直で調子良えわぁ。
前回言ってたリアからの低速時の金属音は、暫く様子見で大丈夫。
これからはエンジンブレーキ使うてOK、5千回転くらいまでね。
次は5,000kmで点検に来て、そのとき圧縮も測りましょう」
とのこと。慣らし第二段階を無事クリアしたようです!


そうそう。
一部で話題の?ARCインタークーラーとラジエーターのこと。
うちの車も上からチェックして頂いたら「ラジエーター樹脂の爪が離れて微量ながら漏れ始めてる」とのこと。
残念ながらRECHARGEさんのブログのとおり、先行販売の20台は受付開始即完売で在庫なし。
幸い直ぐに替えなくちゃ不味い状態ではないとのことなので、『次回点検入庫時に入荷していたら〜』とユルユルな発注?予約宣言?をしてきました。(二次予約の告知が出たら改めて申し込まねばならないのかな?どうだろう?)


お支払いを済ませ、須磨で釣りをしていた子どもを回収し(夫は同僚と電車で帰宅)さぁ帰ろう!としたら高速乗り口の若宮→柳原で事故渋滞の表示。
仕方なく渋滞の先から阪高に乗ろうと下道を進むと、今度は柳原→生田川で事故渋滞…と行く先々で続き、ようやく住吉浜から5号湾岸線経由で環状線に乗れました。
慣れた道に入ってホッとしたのも束の間、西船場〜信濃橋で警戒中のパトカー2台に前後を挟まれるというという、貴重な体験?をすることに。(傍目には私が取り締まられているように見えたかも?)

そのお陰か?事故に巻き込まれなくて良かったけど…今日は何だか、道路のカミサマにもて遊ばれたようで、どっと疲れました。
おしまい。



⚫︎おまけの雑談-その1
前回1時間の大遅刻をしたので「今回は!」と気を引き締めて起床後すぐJARTICをチェックするも、朝っぱらから中国道下り線で事故が発生し(西宮名塩と西宮山口の二ヶ所)、10時半を過ぎても渋滞は解消されず。
※片方は4車線のうち3車線を塞ぐ、大事故だったようです

阪神高速→中国道→山陽道経由なら1時間で到着するところ、普段使わない阪神高速オンリーのルート(試算は1時間少々)で行かねばならないうえ、阪高3号神戸線は万年渋滞の道。
そんな前提ですので、念を入れて2時間前に出発・ノンストップだったのに、結果15分の遅刻。
次回は3時間前出発します。。゚(゚´ω`゚)゚。

その2、釣果。
持ち帰りはアジ、キス、カワハギ、ハマチ。
リリースはスズメダイ、チャリコ、フグ。
そしてRECHARGE農園のさつま芋と南瓜。(お言葉に甘えて貰いました。天ぷらにして頂きます♪)




Posted at 2020/10/19 01:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備
2020年09月27日 イイね!

あっという間に

あっという間にE/G交換後3,000km走行しました。

<1’>のメンテを受けた時には『早くても年末辺りになるんじゃ・・・?』と思っていたのに、急遽実家へ帰らねばならなくなり、一気に距離を稼いでしまいました。

<2>に進んでからというもの、3,000回転を超えないようには気をつけてはいましたが、0ブーストまで がうまく出来たか?といえば微妙な感じ。

<2'>のメンテのときに、圧縮も確認してもらうほうが良いのかなぁ・・・。





◆エンジン交換後の慣らし走行指示まとめ◆
<1>0~1,000km・・・2,500回転以下、負圧で。0まで上げない
 ↓ 
<1’>オイル、オイルエレメント交換
 ↓
<2>1,000km~3,000km・・・3,000回転以下。0ブーストまで
 ↓
<2’>オイル、プラグ交換
 ↓
<3>3,000km~5,000km・・・3,000回転以下、0.3k以下。たまに、0.5k
 ↓
<3’>オイル、プラグ交換
Posted at 2020/09/28 12:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の雑談 | 日記
2020年08月20日 イイね!

ダイナモ交換

ダイナモ交換※←の写真は10万キロ使用したダイナモ、MITSUBISHI製。
DENSO@新品の写真はRECHARGEさんのブログをご覧ください。

4月の車検、7月のマフラー交換&E/G1,000km点検時には在庫が無かった、新品ダイナモ。
ヘッドライトの明るさ低下を感じたわけでも、走行時にバッテリー警告灯が点いたわけでもありませんが、車検と同時に大規模改修しているので『発電機だけ古いとバランス悪いんじゃないかな~』と心のすみに引っかかっていましたが、ほどなくして(株)RECHARGE・店長さんから「入荷しましたよ~」と連絡が!

入荷したダイナモはディーラー取扱品と同じ物ですが、購入に際して「今使っているダイナモを下取りに出す」という条件でお安くしてくださっています(ウチの場合は工賃・高速代を足してもお得)ので、即刻 整備予約を取り、待つこと一ヶ月。

当日朝、さあ出発しよう!とナビ検索すると、アチコチで渋滞の表示。。。
いつもなら阪神高速~池田線→中国道経由で1.5時間のところ、最寄ICが事故か渋滞で閉鎖、近畿道・環状線ともに渋滞が発生していて2時間半との試算!

試算ルートの中で最も早い「湾岸線で尼崎末広ICで出て宝塚ICから乗りなおし」の迂回ルートで進むも、先々で故障車と渋滞に出くわし、結局1時間も大遅刻しました。
ごめんなさい~。
人(>-<;)

到着後すぐピットへ車が移動され、クーリングのあいだ待合室で子どもの宿題に付き合うこと数十分。


『そろそろ作業始まるかしら~?』と見に行くと、すでに新品ダイナモが取り付けられており、最終確認しているところでした。
すぎさん、今回も仕事早い~~~。

その他気になっている事として伝えた「ここ数日、リアからのガタゴト音が大きくなった(低速時に発生)」に関しては、リフトで上げて総出で見てもらった結果、ピロの劣化もあるけどTEIN(脚)の劣化が濃厚・・・とのこと。
そういえば今の脚は2011/10に取り付けて、2回くらいメンテナンスしてもらった記憶があるけど、ノンオーバーホールの約九年モノ。

ただ、今直ぐに走行に影響する状態ではないので、E/Gの3,000kmチェックのときにもう一度確認してから交換を考えても遅くないよ~、とのこと。

物の寿命から考えて、オーバーホールするより新品交換が望ましいのですが、BILSTEIN(5型RS純正)もTEINのSuper Streetもとっくに廃盤になっているのよね・・・21年モノの車に適合する新品後継品、探せるかしら???(^^;)
Posted at 2020/08/24 17:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ
2020年07月26日 イイね!

スパナクッション

スパナクッション先日 伊勢神宮で疫病退散祈願→モートピア@鈴鹿に行った際、「どうしてもコレが欲しい…」と珍しく子どもにねだられて買った、スパナ型のクッション。(写真は小さい方で¥2,550、大きい方は1万円だったかな?)

キッズベルト+背当てクッションでは寝入った時に体が側方にグタッとしてしまいますが、このクッションを抱えさせておくと幾らかマシに!

後部座席がゆるフワ装飾になってきましたが、子ども本人が気に入っているので、ヨシとしてます。

ちなみにこのクッションはモートピア内「CIRCUIT PLAZA」で買いました♪
https://www.suzukacircuit.jp/goods_s/plaza/
Posted at 2020/07/26 18:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の雑談
2020年07月16日 イイね!

マフラー交換(純正→純正)

マフラー交換(純正→純正)前オーナーが装着していたマフラー(HKS サイレントハイパワー)を、純正品に交換@無料 でしてもらってから納車となった二号機。

この純正マフラーに何の不満もトラブルも無かったので13年間そのまんまでしたが、経年劣化による腐食が見られたので、今春の大改修の際に交換することにしました。
が、なかなか製造の順番?が回って来ず。
大改修から3ヶ月経っての交換となりました。
※↑の写真は今回交換してピカピカになった純正マフラー。

 (写真左)交換前の純正マフラーさん。
お腹を傷だらけにされながらも、よく働いてくれました。

13年間、お疲れさま。


(写真右)取り外してみたらば、社外品のガスケットがコンニチハ。
純正品より一回り径が大きい…車検は通る範囲ながら、排気漏れしてたんじゃないでしょうかね?
※右側にぷらーんと垂れてる銀色メッシュの紐は、RECHARGEさんのアース三点セットのなかの一本。




純正のガスケットに交換したところ。
品番995621000、¥1,360(税別)。








純正マフラー、メインサイレンサー(商品名)。
品番N3G140100A、¥70,080(税別)。
ちなみにビニールに包まれている物はハンガーで、品番はN3A140290A、¥830(税別)でした。


続いてエンジン交換後初の、エンジンオイル交換。
たった1000キロなのに驚きの黒さ!!!
次回は+2000キロ(E/G交換時から3000キロ)の時にエンジンオイル・エレメント・プラグ交換とのこと。
しかしながら遠出しづらいご時世なので、早くても年末を越しそうな気がします。(´∀`; )

リフトアップのついでだから、と下廻りのオイル漏れチェック&フレームの錆取り・錆防止剤や各所のナット点検をして頂いたあと、社長さんの運転で試走し排気臭や振動などの問題がないことを確認。

作業時間はマフラーを冷ます時間込みで、約2時間でした。(今回も居合わせた常連さんが手伝ってくださいました。ありがとうございました!)

なお エンジンルームの殆どを入れ替えたので、オルタネータも交換したかったのですが、先日募集のあった4名の枠はあっという間に埋まってしまい、これまた入荷待ちとのこと。
入荷予定が立ったらご連絡頂くことになりました〜。
Posted at 2020/07/25 15:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ

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何シテル?   09/29 00:32
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2011/04/19 21:44:29
 

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