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2020年04月05日 イイね!

10万キロ到達と、大改修パーツリスト


大改修の翌日、買物に出かけた先で10万キロ到達!
しかもマツダのお店の前でちょうど赤信号という、撮影にもってこいの状況♪
これからもよろしくね~。(^-^)ノ

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以下は2020年4月3日時点【部品名称・・・品番 @単価 ×数量】(税抜価格)です。
交換工賃・車検費用等は記載しておりません。


●入庫前の見積り
ショートエンジン(新品)・・・N3G102200 @782,710×1
Oリング O/P用・・・N35014604 @490×1
メータリングオイルポンプガスケット・・・N39014602 @435×1
ガスケット オイルチューブ用・・・995620800 @105×2
フューエルメインホース・・・993590814 @1,885×2
クリップ・・・857413157 @275×4
インシュレータ インジェクション・・・N3A113257 @395×2
エアセパレートタンク・・・N3A11535XB @7,100×1
ウォーターレベルセンサー・・・N3A115610A @5,045×1
ガスケット レベルセンサー用・・・855315611 @160×1
ウォーターホースNo.1 ヒーター・・・F10061211B @1,165×1
ウォーターホースNo.4 ヒーター・・・FD0161214B @1,580×1
ウォーターホースコネクタ ヒーター・・・B45561240A @930×1
ガスケット W/P用・・・N38615162 @375×1
ウォーターホース ラジエータ・・・N3A115186B @3,785×1
ウォーターホース ラジエータ・・・N3A115185B @2,695×1
ターボチャージャー(280PS用)・・・N3C113700 @420,090×1
ターボチャージャーウォーターホース・・・N3A113536 @500×1
ターボチャージャーウォーターホース・・・N3A11354X @1,060×1
ホースクリップ・・・N3G113785 @255×4
ガスケット 水用・・・995621400 @110×8
ガスケット オイル用・・・995621000 @105×4
エンジンワイヤリング・・・N3G11805Z @81,060×1
サイドターンランプ・・・B01W51120 @2,715×1
マッドガード L・・・F13856140A @13,250×1
マッドガード R・・・F13856130A @13,250×1
マッドガードクリップ・・・BC1D56145 @95×16
シールプレートリベット・・・FB0156964 @180×6
タコメーター・・・F13955461 @44,800×1
スパークプラグ 4本セット・・・ @6,800×1
クーラント交換・・・ @4,000×1
エンジンオイル交換・・・ @5,800×1
エンジンオイルフィルター交換・・・ @1,280×1

●3/22入庫時、その場で追加交換をお願いしたパーツ
ボンネットインシュレーター・・・FD0168601C @14,650×1
ボンネットファスナー・・・GA2A56694 @130×13
タッピングスクリュー リトラクタブルライト・・・9GG600612B @96×4
ヒューズ 60A・・・FB0167099 @420×2
ヒューズ 40A・・・H11667099 @410×3
ヒューズ 30A・・・H11567099 @410×4
ヒューズ 120A・・・J00167099 @600×1
サブタンク・・・N3A115350B @11,100×1
トレーリングイグニッションコイル・・・N3A118100 @23,050×1
トレーリングイグニッションコイル・・・N3A218100 @21,960×1
リーディングイグニッションコイル・・・N3A318100 @21,960×1
エアーコントロールバルブ・・・N3F113-990 @32,090×1
チェックバルブ・・・148013730 @1,125×1
エアーテンプセンサー・・・N3A118845 @3,335×1
ガスケット・・・995641000 @85×1
ウォーターホース スロットル・・・N3A113681A @1,105×1
ウォーターホース スロットル・・・N3F113691 @995×1
ウォーターホース クリップ・・・N3G113785 @255×4
リングギアボルト カウンターウエイト用・・・805127235 @275×6
カウンターウエイト・・・N3Y21152X @17,230×1
メタリングオイルポンプ・・・N3A214600 @121,640×1
ボルト メタリングオイルポンプ用・・・997960620 @190×2
ボルト メタリングオイルポンプ用・・・997860635 @115×1
チューブ メタリングオイルポンプ・・・N3A114670E @2,845×1
チューブ メタリングオイルポンプ・・・N3A114660E @2,845×1
AUTOEXE フライホイール・・・MFD640 @48,000×1
NGKプラグコード 06Z・・・06Z @14,800×1

●E/G下ろして劣化が発覚した追加分
デフマウンティングブラケット・・・FD0139730A @57,810×1
シートスプリング (シフトレバーカラー)・・・093817462A @285×1
サイクロンアースセット・・・ @3,000×1
スタッドボルト・・・998510618A @95×2
バキュームホース・・・F10043640B @3,075×1

●ディーラーでの車検で追加
フロントスタピライザコントロールリンク(R)・・・FD013417X @10,710×1
フロントスタピライザコントロールリンク(L)・・・FD013419X @10,710×1
フレアシグナル(発炎筒)・・・M00169410A @790×1
Posted at 2020/06/12 11:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ
2020年04月04日 イイね!

大改修しました(長文)

何やかんやで忙しく、落ち着いてから・・・なんて思っていたら、2ヶ月以上報告が遅れてしまいました。
ざっくり申し上げますと、この春21年モノの車検を通す=エンジン載せ替え他てんこ盛りのメンテナンス必須・・・で3/22にRECHARGE(中村屋)へ入庫し、4/4に無事出庫しました。

作業内容・経緯は↓こんな感じ。

●1月末:下記内容で見積り=部品代のみで約160万円、工賃込み約200万円。
・車検一式(自賠責保険24ヶ月含む)
・タービン新品交換
・クーラント入れ替え
・エンジンオイル交換
・エンジンオイルフィルター交換
・タイヤハウス樹脂カバー左右交換
・ドアモール交換(右上破れてる)
・タコメーター単品交換
・プラグ交換(純正番手で)
・エンジン新品交換(一年保証付き?)
・マフラー交換(可能なら純正品で)
・フレーム錆取り
・ラジエーターキャップ交換
・TWSユニット基盤修理orユニット交換
・リザーバータンク交換?
・エアセパレータータンク交換?
・フロントドア横のウインカー
 (↑年末に爪が折れ、右側脱落)
・他、安全走行に必要と思われる所

●2月初旬
3月下旬入庫だけど新品エンジンの在庫がないため、発注後の製造になるとの連絡。世界的なコロナウイルス感染拡大で各種パーツの欠品が予想されたため、早めの準備が必要と判断&所有者(夫)のGo!が出たので、大改修決定。
新品ショートエンジン・280PS用の代金(税込¥860,981-)を先行振込。

●2/21
車検に先立ち、バッテリー交換(Panasonicカオス100D23L)とセキュリティチェック

●3/22入庫~
2階で中村代表と↑一覧に加えて行う作業を確認して降りてきたら、すでに写真の状態になっていたウチの車。
店長&すぎさん、仕事早~い。

●3/24
エンジンを下ろしてみたら、そこで初めて前期エンジンだったことが判明(上から見ただけではプロでも判らない場所に違いアリ)。
右前方に修復歴アリを承知で購入してから13年間気付かなかったし、結果的にそのE/Gで6万キロもったから良いんだけど・・・前オーナーか修理業者が敢えて前期E/Gを載せて市場へ流したことは、道徳的にどうなの?とモヤッとしました。(整備手帳に記載が無かったから、故意だと思う)
そしてデフ周りのオイル漏れとよじれが酷いので、マウントブラケットごと・マウントとブッシュも新品に交換、が更に追加~。
※この時点で総額250万円予想。

●3/28
僅か一週間で交換・調整作業が終わり、ディーラーへ車検に出すとの連絡。
※作業写真をデータでも頂いたので、余力があったら整備手帳へ転載します。

●新型コロナウイルスの影響?
ドアモールは生産停止で交換出来ず、マフラーは5月以降になること。
部品の流通が滞り、足回りリンク関係交換が遅れているとの連絡。

●4/3
車検が完了したとの連絡。
残金を振込し、翌日午後伺うことに。

●4/4出庫
関西圏に移動制限※が出ているなか、電車ではなくレンタカーを借りてRECHARGEへ。(※不要不急に該当しないと判断)
作業内容を細かく収めたアルバムを見ながら完了報告をして頂いたのですが・・・サラッと説明されましたけど、見積もりになかった作業がちょこちょこ入っていたような???身に余るサービス、恐縮です。(^^;)


E/Gを交換したので走行は~1,000kmまで3,000回転以下、1,000km近くになったらオイルとプラグ交換をするため再度RECHARGE訪問の予定です。
マフラー交換と同時に1,000km到達は難しい・・・かな?

帰り道の感想は、楽に軽~く走れるようになりました。(ボンネット内がほぼ新品になっているから当然ですが)
長くなりすぎたので、ひとまずココまで。
Posted at 2020/06/11 18:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二号機整備 | クルマ

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