バキューム計と電圧計の取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前車(MCR)で取り付けていたバキューム計と電圧計を重い腰をあげて今回取り付けることにしました。
ともにメーカーが違うのはご愛嬌ということで。。。
画像は取付後の設定中のものです。(^^;)
2
ホースは経年劣化が著しかったため新品に交換。
また、純正ホースの切断はしたくなかったので、ホースを余計に準備しました。
今回用意した材料はこれ。
・三又ホースジョイント(内径8-4-8) 1個
・ホースクランプおよびホースバンド 4個
・バキュームホース(センサー側) 内径4mm 1本
・バキュームホース(車両側) 内径8mm 1本
*ホースバンドですが、ホームセンターで水道ホース用の安いのがあったので、代用してしましました^^;
また、車両側ホースは分岐用だったので、数センチしか使わず、かなり余りました。。。。
3
バキューム計用負圧はエアクリーナー横に繋がっているこの点線?の入った部分から分岐しました。
固着もなく、かんたんに付け外しできちゃいました(^^;)
4
さて、ホースのふとさですが、MCRのときは内径4mmだったのに、現行は8mm!
なんで違うのかわかりませんが、太さはこんなに違いました。
表現があってるかどうかわかりませんが、
そんなに吸うの!?
なんでだろ??
(左:MCRおよびメーター側サイズ、右:車両側、サイズ)
5
純正ホースをはずし、エアクリとの間に三又ジョイントを入れて分岐完了。
見た目、ホースの色が違ったり、ホースばんどがゴツかったりと、かっこ悪いけど、とりあえず締取付も完了です。
6
センサー本体の取付は、写真ではわかりにくいですが、エンジンルーム内の余ってるネジ穴?に取付ました。
車内への引き込みは運転席側グロメットから引き込みました。
7
電源は、両メーターともに
・ACC
・マイナス
・常時
・イルミ
の4つでした。
ここで初めての試み。
常時電源は、写真でわわかりにくいですが、水色配線(運転席足元GN3の9番?)のリアサンシェード用から取りました。
サンルーフ無しの私の車では、こればっかりは後から付けることはないと思いますので^^
まとめですが、無事に動作しました!
ただ、設置場所に悩みますね〜。
Aピラー下部のパネル?をカッターで削って、そこから配線を出しました。本体は現在も仮止めですが。。。。
おいおい考えましょう^^;
整備理由:バッテリー管理&燃費向上^^;
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