去年の今頃
富士スピードウェイのストレートを
全開走行した時
助手席側の足元から
カランコロンカラン~と
何か砕け散っていく音が・・・・・すぐバックミラーを見たがコース上に落ちていく物は何にも無く
でもエンジンが何かおかしい(-_-;)
しかしその後、何にも無かったかのように普通に走っていたのですが
やっぱり何かおかしい。
2000rpm付近で今までに無かったこもり音が出たり
高速走行中に急に糞詰まりしたかのような失速、すぐに元に戻ったけど2~3回ありました。
それから平均燃費が確実に1~2km/L悪くなった。
これらの症状を総合的に考えた結果、触媒が壊れたのではないかと思い
去年の11月にディーラーに中間パイプを外して第一触媒の点検を依頼し結果を電話で受けたのですが
触媒が跡形も無く
スッカラ管です~って担当者も驚いたようでした。
左が助手席側 右が運転席側
第一触媒が壊れたのであれば第二触媒も普通ではないと思い切って確認
左が運転席側 右が助手席側
案の定、触媒がかなり目詰まりしてました。
触媒の交換にあたって、スポーツ触媒のメタルタイプにしようか迷いましたが
こもり音など色々考えた結果、純正に交換しました。
交換して真っ先に気付いたのが低速トルクがこんなに有ったのかでした。
燃費もこもり音も、元に戻ってやれやれです。
Posted at 2011/08/09 16:29:29 | |
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