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2016年01月09日 イイね!

ダルマの修理

ダルマの修理こんばんは。
今日はダルマの油圧誤作動の修理を行いました。
まずは、油圧センサーの交換を行うためボンネット開けて取りついている位置を確認!
解った事、2TGエンジンは上からだと油圧センサーは交換できない!
と言う事で、油圧ジャッキで持ち上げて
アンダーパネル外して・・・
取りついてる位置を見ると・・・・
コンプレッサーのブラケットとエンジンマウントが邪魔で・・・
持ってる工具では油圧センサーを交換する事が出来ません!
急遽工具作りを開始!・・・・どうなる事やら^^;



『油圧メーター誤作動の症状』


こんな感じに振りきったり戻ったり・・・最近頻繁に起きて来た。




2TG用新品油圧センサーを取り寄せました。




ボンネットを開けてみると2TGエンジンは黄色丸の辺に少し見えます^^;
上からは交換は無理^^;




ダルマをこんな感じに持ち上げて




下からのぞくとこんな所にあり、レンチを廻す事ができず手持ち工具では交換出来ません!




外したオイル油圧センサー 右:新品  左:搭載品




専用工具を作ったので、なんとか油圧センサーを交換する事が出来ました。
しかし、油圧センサーが原因とはかぎらないので、まだ安心できない。




2時間ぐらいツーリングに行き確認!
誤作動は治りました!
*油圧振り切り現象はオイル油圧センサー不良で有る事が判明!





上のスパナの様に加工し特殊レンチを作りました。
工具作りと交換で4時間かかりました^^;
しかし、効果が有り満足できました!



『べた踏み高回転失火現象原因調査』


以前からべた踏み3速5000回転位で失火している様な現象が出ていた。
高回転で点火しない事が原因だと思い2TG標準プラグ番手の『5番』を購入
現在は『6番』が付いている。




プラグ5番でテスト走行したら3速7000回転までスムーズに廻る様になった!
これ以上は壊れるので廻しませんでしたが廻るよ!
この瞬間4AGは・・・敵ではなくなった!(ストレートだけ)
やはり、点火系をノーマルに戻したのでプラグもノーマル番手にしないと高回転で調子悪いんだなと判明!

*プラグギャップが原因と言う事も考えられるので外した6番のギャップを調整し6番でテスト走行しましたが同じであった事から、ノーマル点火系(フルトラ)だとメインジェットの燃料が濃く6番では失火する事が解りました






Posted at 2016/01/09 16:44:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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