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2011年04月30日 イイね!

セルが時々回らない原因解明?

セルが時々回らない原因解明?先週の茨城県土浦で行われた昭和の車大集合に向かう途中セルが時々廻らないと言う怖い思いをしまして、その帰り道に近所の車屋さんに置いて来まして原因を調査していただきました。

結論から言いますと写真の場所ではない事が判明・・・リダクションセルのマグネットスイッチである事が判明しました・・・・なのでGW明けに予約していたオイルクーラー取り付け時にセルモーターをオーバーホールする事に決定・・・・

写真の白いカバーの中に入っている接点板の山が減っている事が解ったので、予備で持っていた27用の接点板ととりあえず交換


関連情報URLを見ていただければメインスイッチの構造が解りますがセルの接点板が減れば廻らなくなるのは当たり前と思いきや?原因はセルだとは・・・・結構な距離を走行すると振動か何かでセルが廻らない事が解りました・・・・金具でセルをひっぱたくと廻ります・・・・
Posted at 2011/04/30 12:49:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

セルが回らない・・・・・汗

セルが回らない・・・・・汗今日は茨城県で行われた昭和の車大集合オフ会に地元の白のLBさん・箱スカ・三菱GTOさん・白のヨーロッパさん(現地でお会いしました)と見学に行きました。俺と白のヨーロッパさんは福島から参加されている赤のエスプリのカズさんとがっちり握手し色々話が出来ましてよかった!

そこまでは良かったんですが・・・・
実は俺のセリカが途中の集合場所で出発する時にエンジンがかからない事が判明
何度かスターター位置に回してもメイン電源ははいるがセル回転位置に回してもウンともツンとも言いません?

あ~~~~今日は積載車で帰る覚悟をした次の瞬間?セルが廻り出発する事が出来ました。
今回は仲間とつるんで行ったので心配はあまりしませんでしたが遠出、単独でこの状況に陥ったらビビりますよ~
電機系なのに半死にはおかしいので帰り道にいつもお世話になっている西田自動車に寄り話を聞いてみると
社長『す~様の話を聞くとイグニッションキーの後ろ側に付いているメインスイッチの接点が擦り切れている可能性があるよ~』
す~様『社長!トランクにそのスイッチの予備を持ってるんだけどこれかい?』
社長『そうそうこれを昔はよく交換したよ~交換しないとまるっきりセルが回らなくなるよ~』
と言う事メインスイッチの交換&原因調査を依頼
また、予備のメインスイッチもダメならプッシュボタンスターターに改造していただく事になりました。
メインスイッチの映像は関連情報URL参照下さい。
Posted at 2011/04/24 17:06:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月23日 イイね!

ホットイナズマMR&ボルテージチューニング取付

ホットイナズマMR&ボルテージチューニング取付まずは明日の予定
茨城県土浦で開催されるの昭和の車大集合オフ会を見学&筑波山ツーリングしに行ってきま~す!

ホットイナズマMR&ボルテージチューニングをセリカに取付ました。(気休めですが・・・)
どちらも中古で格安で購入しましたので取付時の注意事項をメーカーサイトに見に行き確認しました。
ホットイナズマは取り付け時の注意事項とLEDランプ点灯色の意味が書かれていまして、正常に作動していまして水平に取り付けるとの事ですのでバッテリーの上に両面テープで取付
ボルテージチューニングは取り付けの向きは関係ないみたいのでチャコールキャ二スターの横に取付

ホットイナズマは各電装部品・点火系への供給電圧を安定させ、そのパフォーマンスを向上させることにより、本来車両の持つ潜在能力を引き出すことを可能にするチューニングパーツ(メーカーHP抜粋)だそうです。
ボルテージチューニングはパルス波でバッテリーのサルフェーション(硫酸鉛の結晶)を除去し、常にリフレッシュできます。継続使用が効果を促進し、電気系統の潜在能力を引き出します(新しいバッテリーには意味無い様な感じです)

車への取り付け写真は下記関連情報URL参照下さい。
Posted at 2011/04/23 17:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月18日 イイね!

イーグルミーティング往復の燃費が良かったんです?

イーグルミーティング往復の燃費が良かったんです?エアコンコンプレッサーを付けて
イナズマHGと言う奴を付けて
奥多摩で開催されたイーグルミーティングに参加で往復距離が359kmでした。
帰り道は天気が良かったのでエアコンを作動させて帰ってきました。
にもかかわらず、燃費がリッターあたり9.44kmです!エアコン付ける前の燃費と変わらないと言う事は!
みん友のモリゴロウさんが効果があると以前ブログに書き込みしていただきましたが
間違いなく燃費がアップしていますのでNew CELICAさん効果ありが証明されました。
Posted at 2011/04/18 18:53:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月16日 イイね!

ドレンボルト改

ドレンボルト改ネジ径25mmのマグネットドレンがこの世に無いのでネオジム磁石と言う物凄く磁力の強い奴を使いまして写真の様にスペアのオイルパンのドレンボルトの頭に埋め込みました。
心配なのは磁力の低下とそれに伴い剥がれなのです。
ネオジム磁石のキュリー温度(磁力が無くなる温度)は約310度なので問題無いと思いますが
押さえつけているのがエポキシ接着剤で、一応エンジンオイルに対しての耐薬品性はメーカーで保証されているので何とかなると思うが・・・

ネジ径(25㎜)のドレンにマグネット付は無いので作ったのはいいが、次のオイル交換時に交換する勇気があるか・・・
無い物を作ったので効果は大と思うのですが・・・
でも、先ほど今付いているドレンを外し穴を指で塞ぎエンジンオイルが漏れないようにして瞬間移動の様な速さでマグネット付ドレンボルト改を入れてしまいました^^;
明日の奥多摩までの遠征凄く心配です・・・
Posted at 2011/04/16 15:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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