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2015年05月31日 イイね!

ハチロクで行く温泉巡り『17』

ハチロクで行く温泉巡り『17』こんばんは。
今日は会社の先輩と高原牧場のポピー経由群馬県藤岡のPH9.8のヌルヌル温泉に行ってきました。
トップの写真はポピーを見に行く前に『隠れ河原のかりんとう』屋の横を通過するので
北海道のお土産のかりんとうを買ってきた所です!
その後、ポピーをテレンスリーの様な先輩と観賞^^;
昼飯はセブンで済ませ・・・
温泉に1時間ゆっくりし19時に帰宅しました。





高原牧場のポピー見学者で山の中が大渋滞!




こんなに綺麗にポピーが咲いていました!来週はダメかな?




この様な方とポピーを見に行きました^^;




昼飯はセブンでパスタ!400円の割には実に良くできていて旨い!





藤岡温泉リゾートに行きました。




午後は温泉に誰も居なく貸し切り状態でした。




なんとPH9.8なんですよ~凄いでしょう~ 超ヌルヌルです!




下駄箱はしっかり86をゲット致しました。


最後に
俺が気にいった温泉順位発表
藤岡温泉リゾート>五峰の湯>ぬく森の湯 >市貝温泉>ゆりがねの湯>つつじの湯>ロマンの湯>まほろばの湯>ベルさくらの湯>のぞみ>井頭温泉>ささの湯>四季彩の湯







Posted at 2015/05/31 19:48:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

メインジェットとエアジェット変更

メインジェットとエアジェット変更こんばんは。
最近セリカの問題点が3つ見つかりました。
1つ目の問題点はオルタネーター発電不安定:解決
2つ目の問題点はオイル漏れ:解決
3つ目の問題点はべた踏み加速時にいきつぎ現象?
考えられる原因が
イグナイターの半死に状態?
イグニッションコイルの半死に状態?
プラグの半死に状態?
プラグコードの半死に状態?
ですが、電気系でしたらべた踏み以外でも出てきますよね
そこで、メインジェットとエアジェット変更し燃調を行う事にしました。
現在 『エアジェット210』『メインジェット160』 




まず、エアジェットを210で固定し、メインを170⇒180と上げて行きます




メインジェットを取りだします。




今付いているメインが160・・・『エアジェット210』『メインジェット160』だと調子悪い(薄いのか?)




『エアジェット210』『メインジェット170』少し良くなった?
『エアジェット210』『メインジェット180』・・・ゴボゴボで濃すぎNG

『エアジェット220』『メインジェット170』
今の時期はぴったりでした^^;
結果:メインジェット160は燃調薄いんですね。
Posted at 2015/05/30 19:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

オイル滲み???

オイル滲み???こんにちは。
セリカの一連のトラブルを調べたり直したりしている。
先日修理等のブログアップしていたのですが・・・
その時は気にしなかったのですが・・・
皆さんのコメント返信を書いている時にブログに貼り付けた写真に目をやると・・・
あれ???
オイル漏れてねか~???

その時の写真が↓です



クーラーコンプレッサーの下がオイルで滲んでいるんです・・・汗;




持ち上げてアンダーカバーを外します。




コンプレッサーの下辺りのオイル滲みが広いですね!
間違いなくキャブ側の何処かからオイルが漏れている?




コンプレッサーの下側はオイルまみれです?




何処から漏れてくるのか解らないので綺麗にし何処から来るのか調べてみます。




いつもお世話になっている電装屋に行き
コンプレッサーからオイル漏れる事有りますか?と聞いたいら
もし漏れていればガスも入ってる訳ないと低圧側の圧力を計りだしました。
冷媒フロンR12を1本(250g)入れた方がいいかな~っといわれ・・・
黒のマーチを借りて自宅にフロンR12を取りに帰る!




錆びの有るのを選び一本持ち込みました。
その後トップ写真のフロンガスチャージをしてガスはいい圧力になりました!
結局オイル滲みはエンジンオイルかな?
オイル減っていないんだよね~
調査は続く・・・





昼飯は妻の親父さんを連れて讃岐うどんを食いに行きました!





食後、北海道ツーリング5年連続が怪しく感じて来まして・・・
色々な所を調べました!
結果キャブの下にある機械式燃ポン塞蓋の下側から滲みが有る事から、こいつが犯人





この様にラチェットを突っ込んで45度位締まりましたね~
この事も有り確信しました!直ったぞ~~~!^^v




締めつけ後、洗剤を吹き付け、待つ事30分後に高圧洗浄機を使い洗浄しました
これが本来の姿ですよね^^;
Posted at 2015/05/30 12:38:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月27日 イイね!

セリカの燃料フィルター交換&燃ポン清掃

セリカの燃料フィルター交換&燃ポン清掃こんばんは。
今日は水曜日でノー残業ディー
組合と会社側のノー残業確認も廻ってくるので
さっさと帰宅(毎日早い帰宅です^^;)
帰宅後まだ明るいので今日は何をするかな~っと
暗くなるまでの時間で
出来る事を模索
結果、燃料フィルター交換と
燃ポンフィルター清掃を行う事にした!





第一ファンネルの真下に見えるのが燃料フィルターで交換完了!





次にトランクにある並列燃ポンのフィルター部をサクッと外します。





フィルターにゴミ!カップにも錆び?が付着していました。
イメージではフィルターは物凄く汚れているのかと思っていたのですがタンクは綺麗なのですかね!




綺麗に清掃&エアがけしてゴミ&フィルターは水分も吸っていると思い除去
この燃ポンフィルターで錆&ゴミをブロックするのでキャブ前の燃料フィルターは綺麗だったんですね!
これで燃料系は大丈夫と判断!
Posted at 2015/05/27 18:59:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月26日 イイね!

北海道ツーリングの準備と言うか確認

北海道ツーリングの準備と言うか確認こんばんは。
昨日はオルタネーターのB端子断裂を修理したのも北海道ツーリングの準備になるのかな^^;
しかし、下記関連情報URL(2年前のGTR ku-pe さんて凄い人)のブログの事を思い出し
今日も仕事が手につきませんでした
(いつも仕事が手についていない気がしますが^^;)
さっさと会社をあとにして帰宅
それで、メガネを取りだしクランクプーリーボルトの締まり具合を確認しました!
あれ・・・・?
続く




昨日はオルタのB端子コードを作り直し







ギアを5速に入れ2枚目の写真のクランクプーリーボルトの締まり具合を確認します。




前回締めつけしたのが2013年
2年後の締まり具合を写真の様にメガネを入れて確認したところ・・・
少し緩んでいました・・・・汗^^;
これで、北海道ツーリングをノントラブルで帰ってくる確率が高くなりました♪




確認の為、トレノもクランクプーリーボルトの締まり具合を確認したら少し締まりましたので
皆さんも確認する事をお勧めします。


Posted at 2015/05/26 18:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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