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す~様のブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】おはようございます。
免許取得して45年、乗って来た車は
初代セリカLB、ソアラVX、ソアラ2.8LIMITED、ギャランVR4、ダルマセリカGTV、デミオ、トレノ(所有)、ワゴンR、Kei、ゼスト、S660(所有)、NSX(所有) 
5社12車種です。
無職なのでもう増えないと思います?
Posted at 2024/08/29 06:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月27日 イイね!

ユーザー車検に行って来ました(S660)

ユーザー車検に行って来ました(S660)こんにちは。 す~様です。

今週末は台風が関東に来るとの事なんですね。
今日は朝一でS660のユーザー車検なんですが雨降りじゃなくて良かった。
午前中は台風の影響もなくエアコンなしで車検受けることが出来ました?
あ、台風の影響で曇りがちなんですかね??
本題、前回AE86がユーザー車検受けた車検場に朝一行ったところ車検証のQRコードを読み取らないので???
8時45分に窓口が開いたので聞いてみると・・・
軽自動車はここから2km離れたところで受けてください・・・
だから、QRコード受けつかないんだ!(納得)
携帯に軽車検場の住所を入力し移動!




書類書き込み事務所前に駐車しました。




ここで書類をもらいます






書き込み見本を見ながら書類を作成します。




奥の部屋で6,600円を払います。




ここで共済掛金と検査料金を払います。




軽のユーザー車検は総額26,300円ですよ~
車屋に車検依頼すると65,000円以上は払いますから・・・ユーザー車検では37,800円は安くすることが出来ます!
ユーザー車検するべきです!





次に車両検査になります(こちらの建物で行う)





1番に並び検査待ち





検査はこんな感じで普通車の検査場と同じです。  
ウオッシャーワイパー作動確認
クラクション確認
ウインカー左右確認
バックランプ確認
ブレーキランプ確認
ハザード確認
車内運転席側(メーター類確認)助手席側(マッドシートめくり確認)
排気ガス確認
40kmのスピード確認
ヘッドライトは近目だけ確認(遠目は何故行わないのか?)
ブレーキ前後、サイドブレーキ確認
持ち上げて下廻り確認
これぐらいの検査です。






今までの車検合格シール




新しい車検合格シール




運転席側に貼り付けました。

今回のユーザー車検にかかった時間は1時間です。
車検を安く上げたい方はユーザー車検にチャレンジしましょう!
法定点検は後からおこないます。と言えば車検通りますから(法定検査しなくても罰則は有りません)


おしまい。








Posted at 2024/08/27 12:48:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

ユーザー車検で車高NGランプ点灯した件

ユーザー車検で車高NGランプ点灯した件こんにちは。す~様です。
今日も暑いですね~
暑くなる前の朝7時からユーザー車検で車高NGランプ点灯した件の検証を行いました。
車検時は車高の点灯が取り消されましたが何か引っかかりそうな場所があるんだろうと思い下回りを覗いてみました。
トップ写真は純正触媒のフックで9CMでギリギリ
5mm車高を上げて車高のチェックランプが点灯しないように車高調の調整をします。



9cmの容器を入れるとギリギリ




ジャッキアップします。




フロント車高調




5mm車高を上げます(フロント左右)




リア車高調




ショックとスプリングのネジを5mm上げます。(リア左右)




車高調整後9cmの容器を入れて隙間が出来た事を確認


*懸念事項発見・・・エンジンを廻していると熱膨張でマフラー集合部が下側に膨らむことが判明・・・これが車検時に車高NGランプが点灯した真の原因だと思われます。
次回車検時は車高を上げたので大丈夫と思います。

*ノーマル車輌って車検の心配無くて本当安心です。
今月末にS660ユーザー車検なんですが、ノーマル車輌なのですんなり車検合格するでしょう(NSXもノーマルで~す)

暑かった~今日も作業で1kgの汗をかきました。

おしまい。
Posted at 2024/08/15 14:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月12日 イイね!

旧エンジンガード撤廃

旧エンジンガード撤廃おはようございます。
昨日のツーリング走行後、自宅に到着と同時にアマゾンから荷物が届いた。
ホーネットのエンジンガードです!
暑いバイク小屋で旧エンジンガードを左右外していたらTシャツがびしょびしょ!
居間にある体重計に乗ると昨日より1kGマイナスしていた(ツーリングとバイク小屋で汗が1リッター出たことになります)
脱線したので戻ります
トップ写真がホーネット左右(旧)エンジンガードです。
重いし暑ぼったいし、新エンジンガード見つけるまでは我慢していました。



これがホーネット新エンジンガードです。






これが付いていたんですが赤い国で作ったのか知りませんが寸法が合わず、3本で本当は締めるのが2本でしか締められません。(ヘルメットロックもはめずらいので不満でした)






新エンジンガードを取り付けました
涼しげで満足です。
走行中、エンジンガードに足を置けるのでロングツーリング時はらくちんだと思います。


おしまい。
Posted at 2024/08/12 07:59:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月19日 イイね!

S660のオイル交換(18万km)

S660のオイル交換(18万km)おはようございます。 す~様です。
関東地方ついに梅雨明けですね~
今日も暑いので出かけないで涼しい部屋にこもる事にします。
さて、昨日S660のオイル交換(18万km)を行ったんですが、さすがに走り過ぎなのでなんかないのかとネットで探していた製造元がクスコのbAu(バウ)と言う【エンジン内部の金属表面を修復処理】する添加剤があ~るじぁ~ありませんか!
クスコは好きなメーカーなので購入し投入しました。





オイルはタクミのレジェンドレガシー5W-40を入れました。





これが添加剤のbAu(バウ)です





エレメント交換、狭い所でもこの外し工具があって助かります。
位置を変えれば締め付けも出来ます!





新しいエレメント




製造元がクスコのbAu(バウ)【エンジン内部の金属表面を修復処理】を投入しました。

入れてから20分はアイドリングするとか、その後60分アイドリングを推奨とかなんだかめんどくさいんです。
20分のアイドリングはしましたがアイドリング1時間なんか出来ないでしょ!

効果はエンジンの音が気持ち小さくなった感じ?(新しいオイルのだから当たり前)つまり何も変化を感じません。
やはり、気休め添加剤なんだろうな~
燃費が良くなればいいのですがね~


おしまい。

Posted at 2024/07/19 07:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@アカックス 様 10月20日晴れれば乗っていきます!」
何シテル?   09/18 02:01
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