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cbkowatanabeの"キャロル号" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2021年12月1日

F6A キャロル クラッチケーブル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 これ、新品ケーブルです。

 20万キロほど走ったので、交換を決意。
ですが、無理に入れ込んだら、被覆がビリビリになってしまった。
2
結構高かったし、気になるのは外側だけなので、絶縁テープを巻いて、再利用。

 で、再挑戦。
3
こういうアーチ型に、エンジンの下に潜り込ませます。
4
ですが、エンジンマウントがへたっていて、ここをワイヤーが通らないんですよね。

 この下に配線しないといけない。
5
ので、バールを差し込み、ググーッと隙間を広げます。

 そのあいだにサッとワイヤーを潜らせます。
6
なんとか、潜り込み成功!!
7
クラッチペダルには、引っ掛け方式でつながっています。
8
調整をして終了。

 ワイヤー自体は、20万キロ走った中古ワイヤーと、長さは全く一緒でした。
伸び、ヘタりもなく、交換しなくても、大丈夫だった感じ。

 でも、初めての車だった中古ファミリアは走行中に、いきなり走行中にバチン!て、ワイヤー切れたしなあ。


 これで安心です。

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