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老大宝茱の"ざーくん" [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2023年7月7日

エンジンマウント、タイヤなどリフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
10年10万キロを超え、リフレッシュを。
みん友さんから引き継いだディレッツァは4年で使い切りました。ホイールはまだまだ愛車のアイコンとして頑張ってもらいます。
次のタイヤはダバンティ。245-40-19が4本工賃込みで53000円くらいでした。乗り心地が良くてコシのあるグリップ、ドライブに行くのが楽しいタイヤです。おかげでホイールがすぐ真っ茶になります。
2
オイル交換前には遅効性のエンジンフラッシング剤を入れました。他車で汚れが確実に落ちていたのを目視で実感していたのでアテンザにもと。説明書通り注入後500kmは走ったと思います。
オイル交換時はエレメントも交換して気分スッキリなのですが、ディーゼルは交換直後からオイルが黒くなるのでキレイになった実感は少ないです。ただ、透明感はありますね。
3
点検時にはエンジンマウントも交換してもらいました。さすがにみんカラにもDIY交換した例が無かったので、専門家に依頼。3点総交換で部品代37000円、工賃27000円くらいでした。
見た目の劣化はあまりなかったものの、明らかに振動が消えて最高です。みなさんがおっしゃるようにクラッチのダイレクト感が改善しました。
4
仕上げに、老舗ゾイルを。
アテンザには初めてです。
潤滑系添加剤によくある、エンジンブレーキの効きが緩くなることを予想していました。
むしろ逆で、アクセルオフと同時に減速感がすぐ出ます。大げさに言えば回転落ちの早いハイレスポンスなエンジンの感じ。新車時はこんな感じだったかもしれませんね。
それと、ディーゼルとは思えないくらいよく回ります・・・もとい、よく回してしまいます(^^;;
5
猛暑の祇園祭の最中、給油ランプが付きましたので久々に燃料入れると、この航続距離。
最高です(^^)

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「[ハイタッチ!drive] 出張先の秋田県から実家経由で帰宅することにしました。
2年振り?くらい。
田舎なので他府県ナンバーはなにかと都合が悪く、今回電車なので好都合。
両親が元気でよかった。
久々ハイドラ(^^)」
何シテル?   07/03 08:00
ありあわせの工具でDIY楽しみたいと思ってます。手軽なオーディオ関係から始めて、走りパーツに手を出していくつもりです。洗車も結構頑張ってるほうだと思います。
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