• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月12日

フェアハンド ハリケーンランタンあるある。←からの改善策。

フェアハンド ハリケーンランタンあるある。←からの改善策。 キャンプ好きの方、ハリケーンランタンの灯りって雰囲気がよいので使いたいんだけど、思いのほか火が小さくて暗い❕❕ なんて思ったこと無いでしょうか❔❔ 暗いから芯を出すけれども芯がどんどん燃えちゃって、、、YouTubeなど見ても暗いけど雰囲気ある なんて言って満足しているようですが、でも火が思っているよりも小さくて暗いんですよね💢
せっかく持ってきたんだからもう少し明るく成らんかなぁ~?と、少し工夫をして? 芯が燃料を吸い上げやすいように燃料をフチギリ満タンまで入れて見たものの、こぼしちゃったり💦 撤収時に燃料を戻す手間とのジレンマも💧 確かに火は大きく成るのですがパラフィンオイルも結構高いのであんまりダバダバと使うのもなんか違うし。。。

そんな事で今日はオイルランタンを簡単に改良したいと思います。百年続くハリケーンランタンに今革命がおきます‼️(嘘w

今回のテストの前提ですが、タンク内の燃料を底から1.5cm程とソコソコの燃料残量となっております。

では改善前の状態がこちら

芯を大きく出して一度は火が大きく成るのですが、芯が吸っていた燃料を使い切るとこのくらいの火の大きさで安定してしまいます。(もっと燃料が減ると更に小さくなっちゃいます。)
芯部分のアップ


芯は出し過ぎるほど出していますが、火の高さは「SUPRAX GLAS」の文字の高さ迄です。原因は芯の燃料供給の限界です。更に燃料が減り油面が下がるともっと火が小さくなるので心許無いです。

そこでべー太式のコイツを投入❗️ ←革命児


もうお解りと思いますが、バーナーの直下まで5本の芯で燃料を吸い上げる様に芯を束ねました。(フツーのは1本だけです。) 仮想的に油面を上げる感じですね。
そこから上は通常の芯となりますので、取付にバーナーの改造は要りません。


実力はこんな感じ。

「FEUER HAND」の文字に届くくらいの大きさに成りました。

アップ

ちょっと芯の形が悪くて火が傾いちゃってます😅
着火部への燃料の供給が良くなっているので芯の炭化も遅くなって長持ちです。(理論上) 燃料の吸い上げが良いので、燃料が無くなるまで燃料満タンの火力が維持されます。
能力に余裕があるので4本芯にしてタンクへの出し入れをし易くするのもアリかなと。

小さな差に見えるかもですが、満足のいく灯りを維持する事が出来るように成りました❕

2020年の新定番、如何だったでしょうか? 芯を束ねる針金は1箇所よりも2箇所の方が火が大きくなりました。またオイルが通りやすいようギュッとしない方が良いと思います。


オイルランタンでお困りの方がおりましたらお試し下さい🤗



♯ とにかく明るい ランタン










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/12 20:22:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビックリマンシール風🤭
WILDさん

きっと混んでるけど・・・
chishiruさん

東桃川の谷渡し
けんこまstiさん

クラウン・NMAXオイル交換
osatan2000さん

久しぶりの洗車です🧼
mimori431さん

🍛グルメモ-963-銀座スイス八 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SR500 輸出用ハイコンプと言われる「583-02」ピストンの上手な?使い方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7482416/note.aspx
何シテル?   09/05 02:04
β350です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バイクの乗り方 Vol.5:「セルフステア・曲がるの正体②」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 03:35:33
【可変バルブタイミング機構】FA20型エンジンのVVT動作角度の設定@MOTEC M1サンプルデータ 【VVT:Variable Valve Timing】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 01:10:25
続DAISOユニットでTV用筒型無指向性スピーカーを作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 01:47:46

愛車一覧

スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
DP12H インドスクーター SUZUKIがインドで年間90万台販売するスクーターの内 ...
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
5速3000rpm 70km/h が好き♬
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2年くらい前に購入して放置していましたが、フル整備して再スタートです。 
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
日産 NV350キャラバン PGX ディーゼル 2wdの虎目茶に乗っています。 現在、な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation