• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TECHNITUNED βのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

エンジンのパワーアップを考える。6

エンジンのパワーアップを考える。6
エンジンのパワーアップを考える上で重要に成ってくる要素として冷却が有ります。 空冷エンジンの放熱はどの様になているのか? 今回は熱の発生源である燃焼室からの放熱について考えてみたいと思います。 混合気の爆発燃焼に曝されて燃焼室壁(シリンダーヘッド)は高熱を帯びる訳ですが、ノッキングを防ぐ為には積 ...
続きを読む
Posted at 2022/12/28 00:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

(SR)強化スイングアームベアリング買ってみた

(SR)強化スイングアームベアリング買ってみた
こちらで書きましたスイングアームベアリングの強化版というか、スイングアームに入るであろう最大幅のTA2225Zを買ってみました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/12145174/parts.aspx 純正サイ ...
続きを読む
Posted at 2022/12/27 01:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

エンジンのパワーアップを考える。5

エンジンのパワーアップを考える。5
今までの エンジンのパワーアップを考える。を通して、エンジンの効率改善には兎にも角にも燃焼スピードの改善が必要な事が分かったかと思います。その方法として「燃焼室内の乱流」があるけれど、根本的なチューニングは大工事になってしまうので燃調による燃焼スピードの改善が使いやすいという事。低負荷や高負荷など ...
続きを読む
Posted at 2022/12/23 04:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月12日 イイね!

エンジンのパワーアップを考える。4

エンジンのパワーアップを考える。4
エンジンのパワーアップを考える。1 エンジンのパワーアップを考える。2 エンジンのパワーアップを考える。3 今までの 「エンジンのパワーアップを考える。」を通して、”燃焼速度の改善”と ”燃焼速度に合わせた点火タイミング” が大切なことが分かったか?と思います。 エンジンのパワーアップを ...
続きを読む
Posted at 2022/12/18 02:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日 イイね!

(SR)リアタイヤを右に移動する実験。

(SR)リアタイヤを右に移動する実験。
オートバイのタイヤは真っ直ぐについていて車体のセンターにある物かと勝手に思い込んでいましたが、実際SRでは約2mm右にズレて付いていて他の車種でもマフラーの重量やその他の?色々な制約の中でセンターにあるとは限らない様です。 今日はリアタイヤを約2.5mm右側に移動してみて、走りにどの様な影響が出 ...
続きを読む
Posted at 2022/12/07 14:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月06日 イイね!

エンジンのパワーアップを考える。3

エンジンのパワーアップを考える。3
エンジンのパワーアップを考える。1、2 では、P-V線図の読み方が分かって来たかと思います。 燃焼の速度はピストンの移動速度に対して十分に高速では無いため、TDCの手前から燃焼を開始しても、ピストンの降下による燃焼圧力の低下が発生するまでに燃焼が完了する事も無く、理想的な燃焼は得られて無い事 ...
続きを読む
Posted at 2022/12/06 03:23:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月05日 イイね!

エンジンのパワーアップを考える。2

エンジンのパワーアップを考える。2
前回の「エンジンのパワーアップを考える。1」では、下図の様なグラフを用いて ”理想の燃焼” と ”現実の燃焼” には剥離が有る事を説明しました。出典 https://glanze.sakura.ne.jp/propagate.html 横軸がクランクシャフトの角度で縦軸が燃焼室内の圧力となっ ...
続きを読む
Posted at 2022/12/05 15:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

(SR)スイングアームのガタ。強化ベアリング? その2

(SR)スイングアームのガタ。強化ベアリング? その2
前回のブログからの続きの記事になります。 旅行から帰ってきて早速、スイングアームのベアリングを調査してみます。 このスイングアームの内部は少し錆びてしまっていますが、ベアリングの奥には少し奥まで打ち込めるだけのスペースが有りそうです。 ではベアリングを外してみます。 掃除してしまったの ...
続きを読む
Posted at 2022/12/04 14:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

エンジンのパワーアップを考える。1

エンジンのパワーアップを考える。1
エンジン回転数の10,000rpm(イチマンカイテン)と聞くと超高回転・超高速と感じますね。 10,000rpmとは、1分間に10,000回クランクシャフトが回転している状態ですが、1回転に掛かる時間は何秒なのか? rpmってタコメーターでしか見た事が無いのでそんな物と理解していますが、昔からイ ...
続きを読む
Posted at 2022/12/04 03:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月03日 イイね!

(SR)A/F セッティング

(SR)A/F セッティング
私は時々、キャブセッティングで空冷では特に「低回転では薄めに」「高回転では特に濃いめに」と書く事がありますが、その理由を端的に説明?実験している良コンテンツを見つけたので紹介します。 https://youtu.be/lOH4NWfiLG4 (250ccのパラレルって最高速結構出るんだなぁ) ...
続きを読む
Posted at 2022/12/03 20:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #SR500 輸出用ハイコンプと言われる「583-02」ピストンの上手な?使い方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7482416/note.aspx
何シテル?   09/05 02:04
β350です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 2 3
4 5 6 78910
11 121314151617
1819 2021222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

バイクの乗り方 Vol.5:「セルフステア・曲がるの正体②」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 03:35:33
【可変バルブタイミング機構】FA20型エンジンのVVT動作角度の設定@MOTEC M1サンプルデータ 【VVT:Variable Valve Timing】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 01:10:25
続DAISOユニットでTV用筒型無指向性スピーカーを作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 01:47:46

愛車一覧

スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
DP12H インドスクーター SUZUKIがインドで年間90万台販売するスクーターの内 ...
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
5速3000rpm 70km/h が好き♬
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2年くらい前に購入して放置していましたが、フル整備して再スタートです。 
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
日産 NV350キャラバン PGX ディーゼル 2wdの虎目茶に乗っています。 現在、な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation