• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TECHNITUNED βのブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

チェーンの弛み調整①

チェーンの弛み調整①バイクのチェーンの張り方の考え方が気になってしまい、書き出そうと思います。
遊びの測定はチェーンの振れ幅を測定しますが、結論から言ってそれは「やり方」であって「考え方」ではない模様。

考え方としてはチェーンの軌道に対して「何ミリ長いチェーンを巻くか?」という考え方が正解のようです。実際にはチェーンの長さの調整は細かくは出来ないので、軌道の方を調整するのですが。

ドライブスプロケットとドリブンスプロケットの軸間距離はサスペンションの位置にも影響されてしまい変化してしまいますが、基準となるのはその2点とピボットシャフトとの3点を結ぶ線が一列に並んだ状態、すなわちスプロケット間の距離が一番長くなった状態を基準と考えます。D.I.DさんのHPにも遊びの記述がありますがそれも前提が3点が一直線に並んだ状態となっています。この軌道が一番長くなる状態から何ミリチェーンに余裕を持たすかが管理すべき値になるわけです。


D.I.DのHPには20~25mmの遊びが適正となっています。これを計算してチェーンの余裕を長さとして割り出すと、軸間距離が600mmとして0.33mm~0.52mmと計算する事が出来ます。0.33mm~0.52mmチェーンを軌道より長く調整すると20~25mmの遊びになるという事です。これが基本となります。D.I.Dさんに確認したところ具体的な適正値は教えてもらえませんでしたが、この考え方であっているそうです。
計算式。
√((600/2)^2 + (20/2)^2)*2 - 600 = 0.33
√((600/2)^2 + (25/2)^2)*2 - 600 = 0.52
振れの高さを2で割って軌道からのずれを算出して、その値と軸間の半分の長さを使って三角関数で斜辺を求めて、その値を2で掛けて軸間距離との差で割り出しました。https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228774

計算した値を基にチェーンの振れ幅と遊びの長さの関係をグラフにしました。


こう見るとチェーンの張りの適正範囲は思った以上に狭いことが分かります。測定自体やりにくいですが、振れ幅で5mmズレただけで遊び長さ的に基準幅の2倍程度まで大きくずれてしまいます。だいぶシビアな調整だという事が分かると思います。例えばチェーン長さ余裕の基準中央値の0.4mmに合わせようと思うと、振れ幅の調整はミリ単位以下の調整が必要になります。細かすぎるかとも思いますがこの数ミリがフィーリングを生み出す基準の値になっています。

それから3点が一直線の状態で適切な調整を行った後に、サスペンションを基準となる位置にもどしてその時のチェーンの遊び代を測定するのが整備マニュアルの30mm~40mmという基準になっているわけです。

ここからが重要ですが上記の理由から、サスペンションを変更してしまっていると整備マニュアルの30mm~40mmと言う基準は当てはまらなくなります。
具体的には車高を上げた(サスを伸ばした)場合は弛みを大きく、車高を下げた(サスを短縮した)場合は弛みを小さく設定しなければならないという事です。これはSRのピボットシャフトとスプロケット間のラインが一致するのがサスペンションが280mm付近の時だという事から起こります。


つづく 



Posted at 2021/12/08 14:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #SR500 輸出用ハイコンプと言われる「583-02」ピストンの上手な?使い方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7482416/note.aspx
何シテル?   09/05 02:04
β350です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
5 6 7 89 10 11
12 1314 15 16 1718
19202122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

バイクの乗り方 Vol.5:「セルフステア・曲がるの正体②」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 03:35:33
【可変バルブタイミング機構】FA20型エンジンのVVT動作角度の設定@MOTEC M1サンプルデータ 【VVT:Variable Valve Timing】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 01:10:25
続DAISOユニットでTV用筒型無指向性スピーカーを作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 01:47:46

愛車一覧

スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
DP12H インドスクーター SUZUKIがインドで年間90万台販売するスクーターの内 ...
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
5速3000rpm 70km/h が好き♬
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2年くらい前に購入して放置していましたが、フル整備して再スタートです。 
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
日産 NV350キャラバン PGX ディーゼル 2wdの虎目茶に乗っています。 現在、な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation