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2022年03月11日 イイね!

伊勢神宮へお参りツーリング 後書き

伊勢神宮へお参りツーリング 後書き3日目は帰路となりますが朝イチのフェリーに乗る所から弾丸300kmの一般道です。

7:30 ホテルを出発

8:10 鳥羽発のフェリーに乗る

9:05 伊良子着。
行きのフェリーはほぼ貸切でしたが、朝イチの今日のフェリーは客室に私の他に一人しかおらず、静かすぎて逆にエンジンの音が気になったので特別席に行きましたが誰も居らず本当に貸切でしたw

真ん中の席で寝そべっていた事は言わずもがなですね

伊良子では菜の花祭り?が行われていました。

ゆっくりしたいですが日没までには横浜につきたいので先を急ぎます。日没に成って寒くなる前に自宅に辿り着きたいです。

結果、8時間30分で316kmの道のりでした。7:30出発で18:00横浜着です。結構ハードでしたが最近導入したこれ

これのお陰で姿勢の維持が大分楽になりました。効果が高くて嬉しかったなw
3日間、275km+71km+316km= 662kmのツーリングでしたが、車体操作が素直になったお陰で大分疲れ難くなりました💪

鳥羽から横浜まで日中に移動できる事は分かりましたが、とは言えやはり駿河湾沼津付近から高速を使った方が混雑せずにドライブする事が出来るので高速を部分的に使った方が良さそうです。


長距離の一般道を走り分かりましたが、やはりキャブセッティングのパイロットスクリューの調整はアイドリングで合わせるのではなくてアクセル開け始めの「ガツン」が無くなるように調整するのが良いようです。316kmを通してパイロットスクリューの調整を行い、4 1/6回転→ 3 1/6回転まで閉じましたが、パイロットエアージェットが大きいようで要調整です。
結局キャブ調整の中ではこのパイロットスクリューの調整の「アイドリング」と「ガツん」の両立がPJとPAJとアイドルスクリューとPSとの兼ね合いがあるので1番難しいですね。

一般道セクションの燃費は22〜23km/L。マズマズです。


〜今回のツーリングから次回のツーリングに向けてのフィードバック〜
・PS要調整(PAJを♯45へ)
・マイクでSiriを使えたら良いな
・ツーリングバックの固定方法を、後方にずらしても安定するように変更。
・リアサスは荷物を乗せると役不足なのでグレードの良いものに交換かな?
・フェリーに乗るときにヘルメットをバックに固定して走れるようにする
・電熱ジャケットのUSB電源をモバイルバッテリーからバイクのUSBに変更。
・足首カバー
・フライホイールのバランス取り
・メーターバイザー必須


〜主な費用〜
・高速 綾瀬スマート→駿河湾沼津スマート 1880円
・駿河湾フェリー往復 6600円
・ビジネスホテル 4900円
・伊勢志摩スカイライン 720円
・かんぽの宿 5000円
・フェリー特別席 400円

2泊3日合計で19,500円。
もう一泊していたら24,500円。その方がコスパが良い旅行のような気がする。
Posted at 2022/03/11 20:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月10日 イイね!

伊勢神宮へお参りツーリング

伊勢神宮へお参りツーリング伊勢神宮へ初詣に行きたかったのですが、バイクの整備が間に合わずにとうとう3月に入ってしまいました。
整備がひと段落したのでいよいよ伊勢参り決行となりました。

1日目。

横浜の自宅を9:00に出て、東名高速で「駿河湾沼津」まで高速移動。途中120km/h区間があったのでセッティングを終えたキャブの実力試験。17-44Tのスプロケットで最高速度はGPSメーターで測って制限速度+15kmかなw サイドバックを付けているので風が重たかったのがあると思いますが、130km・6000rpm(単位は距離ですw)まではパワーが付いてきますがそこから6500rpmまでは惰性での加速でした。アクセル全開でパワーバンドに入るとキャブが鳴く様に響くのは気持ち良かったけど、セッティングが薄いとすぐに焼きつきや穴空きが発生しそうで怖くもありました。油温は90℃止まりで絶好調❕薄い場合はみるみる油温が上昇します。セッティングに時間をかけた甲斐がありました。3型の内径の細いエキパイを付けていますが3GWマフラーとの組み合わせでメインジェット♯165番の燃料を飲むので細すぎるということは無いようです。サイドバックがなければ140迄は行けたかも... スプロケットをもっとロングに振れば最高速だけなら伸ばせそうですが、120km/hちゃんと出て巡航出来れば十分です。SR2型のスピードメーターは結構正確でした。130kmを常用する様であればもう少し濃い目が良かった様です。ノーマル3重管のクロームのエキパイが少し金色に焼けてしまいました。
SR400の最高速が140km/hと書いてあったりSR500で160km/hまで一気と書いてあったりするけど、、、実際は如何なんだろうか???
背圧を下げてスプロケをもっとロングに振って最高速仕様にしないと160はレブっちゃうしパワーバンドを外れちゃうので厳しそうです。7000まで使うのであればハイカムが必要そうでした。

そこからは高速を降りて一般道でトコトコと。キャブセッティングで振動を適度に抑えたので快適ツーリングでした。燃費は20km/Lか?荷物のせいかな?もうちょっと伸びて欲しいが、、そして15:10の伊勢湾フェリーで鳥羽へ渡り伊勢のホテルへイン。

2日目。
朝から伊勢神宮へ。今日は初めて外宮へお参りしたのでゆっくり2時間。お参りを済ませて早めの昼食をとり内宮へ。

内宮の駐輪場は伊勢神宮のまん前なんですよね。これもバイクで伊勢参りする理由の一つかな。

伊勢参りが終わったら猿田彦神社に寄ってから「伊勢志摩スカイライン」を通り「パールロード」を一往復。
伊勢志摩スカイラインとパールロードは本当に走りやすくて気持ち良い❕。通行料が若干高いですが、HPに割引券を発見して画面提示でちゃっかり割引して貰いました。

今日は少し走り足りない気もしますが明日は横浜まで走るので、イオンで買い物をしてから鳥羽のホテルに 17:00にチェックイン。
かんぽの宿に始めて泊まりますが5000円でこの部屋に泊まれましたw。

楽天トラベルから当日予約限定プランで予約しましたが、次回からもこのかんぽの宿のプランにしようと思います。

明日3日目。

明日は朝イチのフェリーに乗って、300km一般道のみで横浜まで帰ります。(^^)v
長距離を走る時にサイドバックの左右を連結する部分がお尻の下に来てお尻が痛くなる経験を過去にしたので、シムズクラフトのウインカー移設ステーでウインカーを後方に移設して後輪の真ん中辺りにバックを固定できる様にしています♪

お陰でお尻が痛くなる事がありません。ですがリアに荷物を乗せるとリアサスが心許無くなるので今度はリアサスを変えなきゃです。

Y’sギアのシートも厚みがアップしてお尻に優しいのと、膝の曲がり角度が緩くなるので膝の裏が痛く成らないので良い感じです。



SR500。古いバイクですが乗っても乗っても飽きが来ず、走っても走っても走り足りない? 乗るのが楽しくて仕方ありません。


やっぱりキャブセッティングで振動を適度に抑えたのがだいぶ良い方向に働いていて、リアハブもオーバーサイズのOリングを入れて落ち着きが出て乗り味が改善されているので、振動による疲れが皆無? 振動でお腹いっぱいになる事はありません。


SR500。振動がひどいく長距離に不向き、なんて言われますが、私にとってSR500は人馬一体ツーリングバイクですw。

ビーナスラインと、最終目標はあの阿蘇にもSR500をつれて行きたい!!!

Posted at 2022/03/10 21:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #SR500 輸出用ハイコンプと言われる「583-02」ピストンの上手な?使い方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7482416/note.aspx
何シテル?   09/05 02:04
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