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TECHNITUNED βのブログ一覧

2024年08月13日 イイね!

任意保険の弁護士特約。LAC基準

任意保険に付いている「弁護士特約」ですが、契約時に見える数字は最大「300万円」までとかそんなザックリとした数字しかありませんが、実は詳細が決まっていて一律に300万円迄出して貰える訳ではないんです。



世の中では弁護士と保険屋さんで協定があって、大体の弁護士料金はそこで基準化されているそうです。
その基準の事を「LAC基準」と言うそうです。


Yahoo!検索→「LAC基準」






某保険会社さんの弁護士費用の詳細。
出しちゃイケないことはないと思うので掲載してみます笑。



普通の弁護士さんに上記の費用で交通事故の弁護をお願いすると「LAC基準が低過ぎて出来ません」とか「保険でおりる金額に追い金が必要」とか言われます。(私の経験談です)



実際に弁護士さんを探すのは大変になのですが、保険会社さんが斡旋している弁護士さんがいるので多くの場合は保険会社に斡旋してもらう事になるかと思います。

ですが保険会社は弁護士費用を低く抑えたい訳ですし、、とんでもない弁護士を斡旋される事があります。。。



比較的保険料が低く規模の小さい保険会社は費用を低く抑えられる弱小の弁護士事務所と組んでいて、弱小弁護士事務所側は仕事を斡旋してもらう代わりに出来るだけ手数を少なく弁護を終らせる様です。


対して比較的規模の大きい古くからの保険会社では、昔からの?しっかりとした弁護士さんを多く抱えているようで、比較的良い弁護士さんを紹介いただける様です。


弁護士の先生にとって交通事故の案件は、自分の抱えている一般の案件の合間で片付ける「アルバイト的な仕事」といった印象でした。


もしもの時、弁護士特約があるから大丈夫。とか思いますが、保険会社によって紹介して貰える弁護士の質は大きく異なりますので、注意が必要なんですよ。と言うお話でした。



弁護士特約は車かバイクか何らかの保険契約に1契約だけあれば、どちらにでも「ノーカウント事故」として使用できるので、バイクと車、違う保険会社で契約している様であれば、比較的大きい方の保険会社の契約に弁護士特約を付けておく事をお勧めします。



暑くて外に出る気がしないので古い書類の片付けをしていてこんな書類が出てきたのでブログにしてみました。


Posted at 2024/08/13 20:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月11日 イイね!

(SR) 続、エンジンの振動とは。バイクエンジンの腰下事情

(SR) 続、エンジンの振動とは。バイクエンジンの腰下事情前回は単気筒エンジンの振動からVツインエンジンのバランスを主に取り上げてエンジンの腰下の振動のメカニズムに触れましたが、その中で4気筒エンジンの振動に少し触れたのですが、分かり易くする為に不正確な内容を含んでいました。
そこで今回は一見バランスの良いエンジンに見える4気筒エンジンの不都合な振動メカニズムについて考えてみたいと思います。
(タイトル画像は適当です)




あまり良い写真が無かったのですがCBR1100XXのエンジンです。(RIDEHIさんからお借りしました。)
CBR1100XXのエンジンには2軸2次バランサーが採用されています。自動車用エンジンでも概ね1600cc(1気筒400cc)くらいの排気量から2軸2次バランサーが採用されているようです。

単気筒のバイクに乗っていると4気筒はマルチシリンダーなんて言われる位で振動が出なくて良いな。なんて思いますが、実際にはバランサーが必要になる様な振動の発生源が構造的に存在しています。


でわ早速。




この前と似た様なつたないピストンとクランク、それとコンロッドの図に成ります。前回と同じように90度毎の回転で考える事にします。

漠然な考えですが、ピストンの上下運動を作る為にクランクの円運動をコンロッドで繋げているので、概ねクランクのピンの高さに合わせてピストンも一緒に上下していると思っています。が、、





早速、核心に成りますが、ここで一つ正確に把握しなければいけないのは、クランクの回転運動によって上下するクランクピンの高さとピストンの移動量は比例関係に無いという事。

コンロッドの大端部はクランクによって左右に振られるのでコンロッドに傾きが生じます。そうすると見かけ上のコンロッドの長さが短くなってしまうと言う事に成ります。
逆に倒れているコンロッドが垂直に戻る際には見かけ上長くなる(長さが元に戻る)という事が言えます。




ピストンが下がる時のイメージです。クランク回転90度の等間隔ですが、ピストン移動量の多い少ないが発生しています。




ピストンが上がる時のイメージです。

ピストン上下動の「下半分はピストンの動きが遅い。」逆に言うと「上半分はピストンの動きが早い。」 とする事が出来ます。





なのでクランクピンが水平位置よりも上にある場合にはピストンの移動速度は速く成り、下半分の時には遅くなる。と成ります。
こんな感じです。


では4気筒エンジンにするとどうなるかを考えてみましょう。




4気筒エンジン。図はこれで勘弁してください。上記までは90度毎の時間軸を横に展開していましたが、以下は4気筒を並べています。

1回転を90度毎に見て行きます。スタート地点はココ。
ここから90度クランクを回します。




90度回転しました。クランクの回転方向は右回転です。
漠然としたイメージだと、下降するピストンと上昇するピストンとが振動を打ち消しあって無振動に成るのですが、実際にはピストンの速い遅いが有るので打ち消しあいでお釣り(振動)が発生してしまいます。




この時の振動は上方向に振動が発生します。
何と無くエンジンを上から見てピストンが急激に下がるとエンジンブロックが上に移動しようとするのが想像できるかと思います。




さらに90度回転。
今度は下向きの振動が発生する事に成ります。




さらに90度回転。
今度は上向きの振動が発生します。




さらに90度回転。
今度は下向き。

この様にクランク回転90度毎に振動の向きが入れ替わる上下動が発生する事がわかります






ね。

この振動はクランク1回転当たりに2度(サイクル)発生する振動なので「2次振動」と呼ばれています。クランクで発生する1回転当たり1度(サイクル)の振動は「1次振動」と呼ばれます。

この2次振動を打ち消す為にあるのが「2軸2次バランサーシャフト」と言う事に成ります。




「2軸2次バランサーシャフト」 出典 http://blog.livedoor.jp/ikds800/archives/81392286.html
写真はFJ1300のエンジンになります。

写真でよく見ると分かる通り、クランクシャフトの2倍の回転数とした2軸のバランサーシャフトから構成されています。
理屈は簡単です。2本のバランサーシャフトを逆回転として向かい合わせます。




バランサーシャフトを90度回転すると(クランク回転にして45度)




上向きにモーメントを発生します。

もう90度回転すると(クランク回転にして45度)



左右で打ち消しあいます。

もう90度回転すると(クランク回転にして45度)



下向きのモーメントを発生します。
この様に2軸にする事で上下方向にだけ打消しの力を発するバランサーシャフトとする事が出来て、回転数をクランクシャフトの2倍とする事でクランク回転90度毎に上下の打消し力を発生させる事が出来るように成ります。



ちょっと疲れちゃったので端折りますが、直列4気筒エンジンには構造上、ピストンの上下動に起因するクランク回転の2倍の振動数の「2次振動」が発生するメカニズムがあって、それをクランクの2倍の回転数とした「2軸2次バランサー」で打ち消すこ事が出来ると言う事。

また直列4気筒のレイアウトは2次振動の発生源となるピストンの対が2対となる、一般的なエンジンレイアウトの中で2次振動が最大となるレイアウトである。と言う事になっています。


ですがバランサーを使わずに2次振動を小さくする方法もあります。

それはコンロッドを出来るだけ長くする。です。

コンロッドが長くなればそれだけコンロッドの倒れる角度が減少してピストンの移動量の不均衡が解消されるから。


もしくは、水平対向4気筒にしてしまえばピストンの着く離れるの速度が同じになるので振動の発生が無くなります。

一般に水平対向エンジンは振動が無いと言うのはこのメカニズムから言われている事ですね。

※忘れてましたが水平対抗4気筒は左右のシリンダのオフセットから、今度は偶力振動の発生がありましたね。なので完璧的なレイアウトは直列6気筒が身近な配列になりますね。




なんか今日は疲れちゃって尻窄み。。



分かりにくいかな? 分かろうと思って一生懸命に読む人には分かりやすかな??



エンジンってほんとーに楽しいですね♡





Posted at 2024/08/11 03:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月09日 イイね!

地震心配ですね。平日のスーパーマーケットより

地震心配ですね。平日のスーパーマーケットより南海トラフが動いちゃったみたいで何やら大変みたいですね。




南海トラフの注意報は3段階が設定されているそうですが今回は「注意」の当たり障りのない注意報が発表されたようです。
もしも南海トラフ地震が発生することが事前に分かったとしても、この注意報が警報に変わる以外は政府や自治体は大した事をしてくれないんでしょうね笑。
神奈川県では現在一部の海水浴場が南海トラフ注意報によって遊泳禁止となっているそうです。


関東では東日本大震災から段々と地震の震源が南下していて、関東平野への地震の侵入を阻止するために設置された? 香取神宮と鹿島神宮の要石の効果も虚しく、東京都を震源としたなんか変な揺れの地震が発生していたり、心配しても仕方がないけれども心配になってしまうような事象が続きますね。




今日のお昼頃スーパーに立ち寄りました。やはり「水」「レトルトご飯」「ティッシュ」は売り切れ。お米とトイレットペーパーは安い物から品切れになっていました。

と、これを書いていたらリアルタイムで神奈川県直下での地震に見舞われました笑。こわいこわい。
関東大震災の複数ある震源の一つが丹沢と言われていますが、今回は丹沢周辺が揺れたのかな???


南海トラフの東側で小規模なスロースリップが観測されたとも報道されてるし心配です。

やっぱりこれかな?




それともコレか?




自治体では乾電池とカセットコンロのガス缶は豊富に備蓄されて多く配布されると聞いたことがあります。

この暑さの中で停電したら地震を生き抜いても暑さでどうにかなっちゃいますよね。




このタイプでも良いかな?


いや、うちのエアコンは200vのタイプだったわ。。





取り敢えずこのセットだけ準備して、、、

心配性の人間にとっては厳しい夜になりそうですwww



株価も乱高下で大変そうですが、明日のスーパーの商品の取り合いもなかなか大変なものになりそうですね。




取り敢えず車の燃料だけ今晩満タンにしておこうかな?


Posted at 2024/08/09 20:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月03日 イイね!

原付Ⅱ種(125cc)各社出荷台数とラインナップ

原付Ⅱ種(125cc)各社出荷台数とラインナップ個人的な話でしかないのですが、125ccの原付を購入して各社の勢力関係が気になったので調べてみました。


HONDA
https://www.honda.co.jp/HMJ/company/shipments/

2024年6月の出荷台数は 6,401台だそうです。多いのか?少ないのか?他社も見てみます。


YAMAHA
https://www.ymsj.jp/shipment/

2024年6月の出荷台数は 1,437台。HONDAの約1/4.5 の出荷台数です。やはりHONDAは強いんですね。




各月の出荷台数をグラフで比較するとこんな感じです。


SUZUKI
https://www1.suzuki.co.jp/motor/transition/

最後のトリはSUZUKIですが、2024年6月の出荷台数は 189台。。。




SUZUKI と YAMAHA の差も大きいですね。
HONDAに比べて弱小な出荷台数のYAMAHAが壁の様にそびえて見えます。




私はSUZUKIの125ccを7月に購入したので、+1台。6月に比較して0.53ポイントも貢献しちゃいました。
(正確に言うと店舗の在庫を購入したので出荷台数に影響はないです)




だいぶレアな車両を購入したようです。これではアフターパーツの販売は期待は出来なそうです。。

頑張れ!! SUZUKI


10年弱位前までは風前の灯火みたいなラインナップの125ccクラスでしたが、アジア経済の発展と共に? 現地モデルが増えて日本にも輸入されるようになってにぎやかになっていますね。


・HONDA 125cc
https://www.honda.co.jp/motor-lineup/
(ホンダだけは車検モデルのディーラー専売化に合わせて、意図的に125〜250ccモデルを充実し市場を形成して、従来からの販売店保護?に動いているように私の目には映っていました。)



・YAMAHA 125cc
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/displacement.html



・SUZUKI 125cc
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/
Posted at 2024/08/05 04:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #SR500 輸出用ハイコンプと言われる「583-02」ピストンの上手な?使い方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7482416/note.aspx
何シテル?   09/05 02:04
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