• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TECHNITUNED βのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

(SR) 点火パワー

(SR) 点火パワー今日は若い子向けに点火装置の基本の「キ」をお伝えしたいと思いますので、おじ様はご遠慮願います笑。

点火チューンって興味がありますが、良く分からない事も多いと思います。




こう言うのとか、




こう言うのとか、、




このタイプのコイルは「閉磁式」と言って、コイルで発生した磁力が効率良く鉄芯を伝って通ります。
例えるならば3車線の高速道路を磁力が通る感じです。
写真はSR500/400の1型のコイルです。




こっちのタイプは「開磁式」と言って磁力が空中を走るので、鉄芯よりも磁力の減衰が大きく発生してしまいます。写真はSR500/400の2型のコイルです。
こちらはだだっ広い草原を磁力線が走り回る感じと言っておくかな。


出典http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/jikai2.html

↑正確にはこういうイメージです。



ではどちらの方が良いのか?という事になるのですが、答えは使い方による。となります。


今回はCDI点火を前提としてみます。
CDI点火と言うのはエキサイターコイルで300V程度に昇圧した電気をコンデンサーに貯め、点火の際にはコンデンサーからコイルに電流を流して点火します。(正確にはコイル側からCDIへと電流を強く引き込みます。←これが分かる人はCDIを良く理解している人。)




↑これがエキサイターコイル。発電コイルの中に点火用の大きなものが二つあります。300Vを発生。俗に言うAC-CDIってヤツです。3型のDC-CDIは12VからDC-DCコンバーターを使って300V (多分)でコンデンサーを充電するのでエキサイターコイルは付いていない。これがバッテリーレスで始動できる2型までのタネです。




↑これが2型のSR500/400純正のCDIの中身。右手に見える大きな部品がコンデンサー。これにエキサイターコイルで発生した300Vを充電して点火の際には一気に放電する。高電圧で充電されるが電力としては極小さな量しか貯められない。

こんな感じがCDIの特徴です。構造的に点火時には高電圧が一気に供給されるけれど、放電開始から終了までの時間軸はとても短くなります。

この瞬時の高電力の供給と言うのがミソになります。


CDIからコイルに放電される電力を「5」としましょう。





閉磁式のコイルを3車線の高速道路に例えましたが、CDIからコイルに5の電力が供給された時、一斉に通行できるのは3の電力(正確には3の電力で発生した磁力)迄しか通せません。残りの2の電力は待って居てくれるでもなく無効化されてしまうデメリットのある方式になっています。
通過できた3の磁力の効率を仮に100%として、3×100%= のパワーを瞬間的に出せるコイルとなります。




開磁式のコイルはだだっ広い草原と例えましたが、制限の無い空中に磁力線を構成するので、供給された磁力の大きさに対応した大きさの磁力線を構成する事になります。
空を通過するので効率を仮に80%とします。5×80%=4 のパワーを瞬間的に出せるコイルとなります。


電気回路の観点で簡単に解説するとこうなります。



では1型のSRには何故? 閉磁式のコイルが採用されているのか?と言う話になるのですが、、 話には続きがあり、


コイルに流れる電流には一癖ありまして、、例えばLEDを点灯するのに電線で繋いだ電池とLEDとスイッチでは、ONした瞬間にLEDが点灯してOFFで消灯します。その回路にコイルを追加するとONした時にフワッと点灯してOFFの時はヒューンっと消える事になります。分かり易く言うとコイルは電流のフライホイールの役割をします。




↑電流をチャートにするとこんな感じ。当然巻き数を多くすれば多くしただけこの効果は大きく(スロープが緩く)なる。


要するに点火コイルの一時側のコイルの巻き数を増やすとCDIからの瞬時で大きい電流の流れを緩慢に出来るという事になります。





こちらは1型のサービスマニュアル。閉磁式の1次コイルの抵抗値は0.98Ω




こちらは2型。開磁式の1次コイルの抵抗値は0.78Ω 
(書きながら間違いに気が付きましたが電気の知識の説明としてこのままごり押しで続けます。)



コイルの効力はヘンリー(H)で表記されるのですがマニュアルには表記が無く、抵抗値が大きい→コイルの巻き数が多く線が長い→コイルの効力が高い。
こんな感じで参考程度に見る事が出来ます。(線の太さにもよるので参考程度)


1型の閉磁式のコイルは1次側のコイルが多く巻かれている事が推測されます。巻き数が多いという事はCDIからの給電を緩慢にする事が出来るので、瞬時に得る電力を3に制限する事が出来、その代わりに1.33倍長い時間電力の供給を受ける事が出来るようになります。そうすると
3×100×1.33=の点火パワーを生み出せることになります。


閉磁式と開磁式、 同じ性能に成りましたね。


※矛盾に気が付いた人は銅損、鉄損としてご理解下さい



基本的には一般に言う良くも悪くもCDIの特徴の性能を発揮するのは開磁式のコイルの方式と思います。 一瞬の高電力での点火方式。始動でプラグが被りやすい2ストやキック始動のSRに採用されています。一瞬のスパークが強烈なので軽く被ったプラグでもスパークが発生出来るので好んで採用されたようです。瞬発力のある強いスパークを生むので高回転向きなんて言い方をする場合もあるようです。

チョット余談ですが多気筒エンジンで複数コイルを装着する場合には、互いのコイルの磁力が干渉してしまうので閉磁式が選択されるそうです。そんな理由間あったりです。



こちらのブログにも書いたのですが、CDI点火方式の強過ぎる一瞬のスパークは通常運転時の着火に対しては勿体ない部分もあるので、プラグギャップを拡大して長さの長いスパークを発生して着火性能の向上をするような工夫も良いのではないかなぁ。。と思います。


トランジスタ点火は12Vのバッテリー電圧からスパークを生むので、300Vの発電からスパークを生むCDI式とは電気的に全く異なる方式なので、コイルに求める性能も全く異なります。
トランジスタ点火についてはまた別の機会に書きたいと思います。トランジスタ式はベラボーにデカい電気的フライホイールを1次側コイルに設定してスパークを発生します。



CDI点火なのにトランジスタ用の閉磁コイルを使用するのを見掛けますが、特性が大分違うのでどうなんでしょうか? 私は理屈で考えるのでどのような理由でそういうことをするのか?とても興味がありますが、今のところは未解読であります。。



電気は苦手、分からないと言う人も多いと思いますが、苦手な事こそ「挑戦」です。

No limit. SR



Posted at 2025/04/20 05:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月17日 イイね!

ガソリン高け〜よ⤵︎ ~本田宗一郎~

ガソリン高け〜よ⤵︎ ~本田宗一郎~レギュラー 180円
ハイオク 191円
軽油 154円

何も気にしてなかったのですが今日たまたまガソリンを入れに行ったら補助金が無くなったとかで燃料が値上がりしていました。。



燃料高けーよ!!💢




米はねーし、燃料高け〜し!!
どうなってるんだこの国は??? 政府は何を考えているんだ!っと思った時に答えが見つかりました。

宗一郎さんのお言葉です。




本田さん、目の付け所は鋭いし、話が面白いですね。
↑拡散してくださいね。





空冷と水冷で宗一郎さんとやり合った技術者って、社長になっていたんですね。知りませんでした。


本田宗一郎さんに興味が出た方。Youtubeのリンクになります。
#本田宗一郎
https://www.youtube.com/results?search_query=%23%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E



普段買い物でスクーターで走り回っていますが、アクセルの開け過ぎで35km/L。もう少しゆっくり走ろうかなぁ。


Posted at 2025/04/18 00:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月16日 イイね!

まぜるな危険 ~らくらく風呂掃除を目指して~

まぜるな危険 ~らくらく風呂掃除を目指して~最近暖かくなってきたせいか? 風呂のカビい汚れが多くなってきました。
今回は面倒臭い風呂掃除を簡単にしようという試みです。

タイトル画の右側に写っている見慣れない洗剤



こちらは水の消毒などに使う「次亜塩素酸ナトリウム」となっております。水道水に含まれる「塩素」と言うものはこの次亜塩素酸の事を言います。というと次亜塩素酸がどのような消毒効果を持っているか何となく想像が出来るかと思います。
こちらの商品は原液なので1000倍希釈して使えばプールを消毒出来るような特濃な塩素となっております。




でこちらはお風呂掃除の味方、言わずもがなの カビキラー。成分表を見ってみると、




こちらにも筆頭に次亜塩素酸ナトリウムが入っています。カビキラーのあの塩素臭はこの次亜塩素酸の匂いから来ています。カビを消毒で退治する感じですね。
逆を言うと、水道水にはカビキラーが入っているなんです。熱帯魚の飼育などではこの水道水内のカビキラーを中和して使用するって意味なので、中和剤はケチらずに規定量をキチンと入れましょう。

因みに、次亜塩素酸に続く「ナトリウム」の表記と「塩」の表記は、「塩」はざっくりとした表記なだけで今回の場合どちらも同一です。


で、私見つけたんです。





カビキラーの塩素配合量は3% なのだそうです。

という事はですよ、これをもっと濃くしてやればハイパワーカビキラーが出来上がるって事ではあ~りませんか!

初めに紹介した消毒液の成分を見てみると、




次亜塩素酸ナトリウム 6% となっています !!!




空き容器(今回はカビハイター)にドバドバドバッと消毒液を入れて、泡立ち用にカビキラーを1/5 位追加します。

すると、2倍カビキラー? カビキラーキラー? の完成です。


で、実際に風呂掃除に使ってみると、

「5倍臭い~!!!」

となりました。。

効果の程は、表面に浮いている黒カビやぬめり等には効果テキメンですが、シーリングに入り込んでしまったカビには即効性としては効果は変わらずでした。

少しお風呂掃除が楽になりました。(臭いけど)


調べると12%の次亜塩素酸ナトリウムが手に入るようです。次回は更に倍の4倍カビキラーで挑戦してみたいと思います。



もう、普通のカビキラーには戻れない、、、、




何だかんだ、お試しください。




Posted at 2025/04/16 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月08日 イイね!

(3dp) ORCAスライサー への乗り換え ~BambuStudioとの差分の説明~

(3dp) ORCAスライサー への乗り換え ~BambuStudioとの差分の説明~タイトル画は BambuStudio でのスライスの FANスピードを表示していますが、バグっているのか?オーバーハングやブリッジの有る層で、その部位のみがFANの設定値にならず、層毎のFANの出力を設定する仕様のようです。
これだとABS印刷で反りを誘発しそうで使い難いので、ORCAスライサーも使えるようにしたいと思い BambuStudioとの設定項目の差分で項目の機能を調べたので覚え書きになります。

何てことない内容となりますが、これ調べるのって結構面倒くさくて手が付かない人も多いと思いますので書き残しておきます。




PRUSAスライサーやORCAスライサーでは必要な部位のみFANが強くなる設定に出来るのでこちらの方が普通と思います。



■品質






内壁は品質を少し落としてでも高速に印刷にして最外壁だけ品質優先でゆっくり印刷。その際に最外壁を内壁から僅かに離して印刷する事で内壁のアラの影響を受け難くする。とか、オーバーハング先端のカールの成長を抑える為に1層毎に印刷の周回方向を入れ替える。とかの機能は使えそう。



■速度



PRUSAスライサーでは存在していた機能の 最大体積押出速度勾配 がORCAで復活。(bambuでは使えない)これを復活させるならば詳細な印刷プレビューも一緒に復活してほしかった。と思っているユーザーは多いでしょうね?
BambuLabのプリンターではPAも的確に機能するし余り必要性は感じないけれど、印刷速度の設定をMVSで指定できる機能が欲しいと常々思う。





■強度




インフィルを1層毎に編み込むようにしたり、ノズルのオーバーラップをTOP層とその他で別に設定できる。けれども25%だと塗りつぶしが汚い。



■フィラメント



BambuStudioでは分かり難い?PA値の管理も、ORCAではフィラメントの項目内で管理が出来るようです。


全体的に PRUSAスライサーからBambuStudioへのフォークで消滅した項目の復活と、高速印刷と高品質の両立を狙ったような拡張機能の追加って感じかな?ORCAスライサー。

開発リソースはORCAスライサーに集まっているようで開発が一番進んでいる印象です。


~追記~

BambuStudioのフィラメント設定内の 「Pre start fan time」がデフォルトで2 Sec に設定されているのを 0 Sec にすることで今回問題としていた一見バグに見える現象が修正されました。



BambuStudio2.0から導入されたFanの回転数の上昇遅れを補う機能だそうです。

~追記終わり~






今、車中泊用の換気扇を3Dプリントで作ってますが、オープンタイプのプリンターでABSを使いたいのでスライサーの設定をツメてだましだましで使ってます。








ノリとYoutubeで覚えたCAD遊びですが、そろそろキチンと勉強した方が作業効率が良さそだと感じる様になってきました。(特にアセンブリを覚えたい。)

今回の換気扇ではFANの配線を本体内を通せるようにトンネルを掘りました。こんな形状も3Dプリントであれば簡単に製作が可能です。個人でこんなものが作れるなんて良い時代です。




こんな表示方法も。内部は電源ボックスとFANのハーネスを通すトンネルで全てを繋いで、コネクタの一カ所で外部と接続出来るように。左右のボディーはプラレールのジョイントみたいな形状でジョイントします。大きなプリンターがあればワンピースなんですが、、




トンネルと電源ボックス部分の印刷風景。




トンネル部分の蓋もサポートを付けず、蜘蛛が巣を張る様にそのまま印刷可能です。


今回はこれをABSで印刷したくてORCAスライサーの導入となりました。


Posted at 2025/04/12 01:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月04日 イイね!

(3dp) 3dpに適さない形状を敢えてデザインして印刷してみる

(3dp) 3dpに適さない形状を敢えてデザインして印刷してみる現在主流の3DプリンターはFDMとかFFFと言われる積層式のプリンターが主流になっているようですが、下部から積層していく関係で印刷に適する形状と適さない形状があります。
今回は全く適さないであろう形状をデザインして印刷してみてどのようになるのか?見てみようと思います。

因みにFDMプリンターは「Fused Deposition Modeling」の略で、1989年に米国 ストラタシス社により特許が取得されました。
FFF「Fused Filament Fabrication」プリンターはFDMの特許が切れた2009年から類似(同じ)技術で作られたプリンターで使われることが多い名称です。FDM陣営からの関連特許侵害の訴えに備えて?技術名称を変えてプリンターを販売しているそうですが、技術的にはFDMと同じものになっています。

ではデザインから。




このようなデザインを用意しました。
作り方ですが、




横から見たときのラインを書き、




ラインの先端に断面となる円を描きます。




「スイープ」コマンドを使うと、断面とラインを指定してラインに沿った立体が作れます。




コピーも出来ます。




出来た立体の先端の面に楕円を書きます。




楕円のライン上に断面になる円を描きます。




先ほどと同じ「スイープ」コマンドで断面とラインを使って立体にします。余計なラインも書いてしまいましたが都合の良いラインだけ選択すればOKです。




再度コピー。

完成に見えますが、立体パーツが4個に分かれてしまっているのでExcelの図形でいう所のグループ化をして一つのパーツにします。Fusion360では個々のパーツを「ボディー」と呼びます。




ボディーを結合して一塊にしてから、




最終仕上げとして「フィレット」コマンドを使って角にRを付けて完成です。

こんな感じでモデルを用意しました。
出来た3D形状は .stl のファイル形式 又は .step でエクスポートします。




ファイルを3Dプリンターのソフトに読み込みます。

当然ですが積層式の3Dプリンターでは空中印刷になってしまう場所は印刷が出来ないので、




サポートと言われる支えを付ける設定を追加。
これが本当にこのままの姿で印刷出来るのか? が今回の見所です。




印刷開始。




印刷完了。
3Dプリンターに対して無茶振り?な形状でも、今どきの と言うか BambuLab のプリンターは印刷をこなしてしまいました。


 

サポートの付く面は少し荒れが見られますが、底面のオーバーハングが大きくなる場所を除いて難易度の割には綺麗な印刷が出来るようです。




外したサポートの方がよくデザインされた作品っぽい。。




キッチンの拡張スポンジスタンドになりました。

私が思っていた以上にどんな形状でも器用に印刷が出来るようです。


https://makerworld.com/en/models/1283653-kitchen-sponge-storage#profileId-1312334

3Dモデルと印刷条件などが保存されている3MFファイルをこちらのリンクからダウンロードできるようにしておきましたので、お試しください。




Posted at 2025/04/04 17:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #SR500 輸出用ハイコンプと言われる「583-02」ピストンの上手な?使い方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7482416/note.aspx
何シテル?   09/05 02:04
β350です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
1516 171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バイクの乗り方 Vol.5:「セルフステア・曲がるの正体②」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 03:35:33
【可変バルブタイミング機構】FA20型エンジンのVVT動作角度の設定@MOTEC M1サンプルデータ 【VVT:Variable Valve Timing】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 01:10:25
続DAISOユニットでTV用筒型無指向性スピーカーを作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 01:47:46

愛車一覧

スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
DP12H インドスクーター SUZUKIがインドで年間90万台販売するスクーターの内 ...
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
5速3000rpm 70km/h が好き♬
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2年くらい前に購入して放置していましたが、フル整備して再スタートです。 
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
日産 NV350キャラバン PGX ディーゼル 2wdの虎目茶に乗っています。 現在、な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation