• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TECHNITUNED βの愛車 [ヤマハ SR500]

整備手帳

作業日:2020年2月2日

サイドスタンドが出し難いの改善。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業前
2
作業後

さぁ〜て。 どこが違うでしょうか??
3
正解は サイドスタンドです。

上が97年式のノーマルで、最初から付いてたモノ。
下は初期型。正確には「初期の初期」とか「ド初期」に付いてたヤツになります。

違いはカカトを引っ掛けるレバーの位置ですが、97年の私に付いていたのはバックステップ用で「初期型」のはホワードステップ用になります。2型になってバックステップに仕様変更になったSRでしたが、96年(?)から初期型と同じフォワードステップに再度変更になりましたが、サイドスタンドはバックステップ仕様のまま販売されていました。
4
交換前はステップに近すぎて、カカトをステップの下に潜りこませる形になってますが、凄くやりにくい。初めてまたがった人は100%サイドスタンドが出せません。 SRアルアルデスね
5
交換でカカトを掛けるところが数センチ 後ろ側に移動しました。
6
交換後はあたり前のように、かかとが掛かります。
SRに乗っているとこんな当たり前の事も幸せに感じる事ができます。
7
バネも変更になっています。

上が 初期型
下が 2型用

サイドスタンド側のバネをかける位置が違うので全長が異なります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カムチェーンが緩んでました

難易度:

ハンドル回り断捨離しました

難易度:

チェーンスプロケ交換

難易度: ★★

KOSO(電圧・気温計)改造と取り付け

難易度:

リアショック交換

難易度:

エキパイ磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SR500 輸出用ハイコンプと言われる「583-02」ピストンの上手な?使い方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7482416/note.aspx
何シテル?   09/05 02:04
β350です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイクの乗り方 Vol.5:「セルフステア・曲がるの正体②」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 03:35:33
【可変バルブタイミング機構】FA20型エンジンのVVT動作角度の設定@MOTEC M1サンプルデータ 【VVT:Variable Valve Timing】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 01:10:25
続DAISOユニットでTV用筒型無指向性スピーカーを作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 01:47:46

愛車一覧

ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
5速3000rpm 70km/h が好き♬
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
日産 NV350キャラバン PGX ディーゼル 2wdの虎目茶に乗っています。 現在、な ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2018年モデル Fiモデルにも興味が湧いてしまったところ、縁あって5型が我が軒下ガレ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2年くらい前に購入して放置していましたが、フル整備して再スタートです。 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation