• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TECHNITUNED βの愛車 [ヤマハ SR500]

整備手帳

作業日:2021年11月16日

メーターケーブルからのオイル漏れの予防修理 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その1からの続きです。メーターケーブルの変形防止策。

motor-works-IMAMURAさん式の写真

タイラップの方法は写真が見にくかったので大体ですが、タンクの振れ防止のステー?のこの位置で吊るのがIMAMURAさん式。

写真はハンドルを右一杯に切った状態


2
で、こっちは JUNO MOTORCYCLEさん式の写真

タイラップの先端は切らない主義? 真似して切りませんでしたが、手が当たっても痛くなさそうです。ルーズフィットが特徴ですね。吊る高さが大事みたいです。

写真はハンドルを右一杯に切った状態


どちらのショップ様もノウハウを公開して頂いてありがとうございます。

これだけでも大分延命できると思います。
3
原因の3つ目はメーター接続ネジからの雨水の侵入。

ネジ山の隙間を雨水が通る→ メーターとケーブルの合口からワイヤー内に侵入→ エンジン側のメーターギア迄雨水様ご招待。という構造です。
ケーブルのカバーだったりエンジン側のOリングの摩耗だったりは外側からの侵入の原因でしたが、メーター取り付け部はケーブル内部への雨水の侵入になります。

ココも部品変更で雨カバーが追加になりましたがこれも心許無いので、メーターネジ部分とネジとケーブルの合口部分にシリコーングリスを塗布。これにカバーを付ければ雨水の侵入は防げると思います。
ちょっとの手間で防水仕様に早変り。


Youtubeで洗車動画などで水をかけているのを見かけますが、中には水着の女の子がコイン洗車場でってのもあったり、、そんな楽しいこと出来るんだったらバイクが濡れる事くらいなんでも無いんですけれど、、、
でも基本的にはバイクって金属同士の接合部や可動部がむき出しなので禁水ですね。水をかける方向なんて関係ないですね。直ちに影響がないだけ。
雨の日も乗る実用車を長く何十年と乗るとすれば、数か月おきに各部の分解整備が必要。その位の覚悟が無いとと思います。

私は洗車の時はフレームや金属部品の塗装部は無溶剤のシリコーンスプレー〈KURE製〉をたっぷりと吹き付けてコシコシ磨く派です。金属同士の接合部とかゴム部品とか何処でもシリコーンスプレーです。メッキ部にはクロームメッキ保護剤〈デイトナ〉。タンクなどの塗装部とホイールの油汚れにはバリアスコート〈Wakos〉。ステップやキックなどの可動部にはプログリース DX〈KURE〉。この4種で一台マルで事足りていますが、ゴム部品用のケミカルは追加しようかなと思っています。

本題に戻ります。
4
ワイヤーを交換する際は回転取り出し部のオイルシールも一緒に交換。

オイル漏れの原因はここのオイルシールが原因です。オイルが漏れたからケーブルのOリングを変えたってのを見かけますがそれは分かっていれば応急処置。分かっていなければ間違いです。中古車だとココにグリスを詰め込んでいるなんてのもあるみたいですね。

3つの原因で雨などが原因で錆が発生してしまい結果ココのオイルシールが傷んでしまってオイルが漏れるのが本当の所。
もしもケーブルのOリングでオイルを止めていたらケーブル内を伝ってメーターにオイルが噴き出す事に成りますね。
ケーブル側のOリングはフロントフォークでいうところのダストブーツの役割です。

ここの取り外しは少し難しくて、私は2mmのドリルで穴をあけてそれをきっかけにして、、
5
コーススレッドで引っ掛けて引き出そうとしましたが途中斜めになって出てこず、結局ラジオペンチで軸を摘まんで一緒に引っこ抜きました。

コーススレッドで虐めてたのと556で滑りやすくしていたので何となく外れました。

外した瞬間に思い出しました。「ここの分解はしない方が良いと。。。」
6
引っこ抜いたメーターギアはこんな感じ。

一番手前から オイルシール、アウターブッシュ、ワッシャー、メーターギア、ワッシャーの順番です。

一番奥になる部品がワッシャーなので、脱着時に脱落する危険があります。もし脱落させてしまうとそのままエンジン内に落ちて回収不能になってしまうので、エンジンOHになってしまいます。

なにげに外しましたがやんない方が良かったのかな?今回は結果オーライで済みました。振動を与えないように外すのが吉ですね。
7
いちおうシャフトのワッシャーが掛かる部分には溝が切ってあって、ワッシャーが落っこちない様に?落っこち難く?なっていました。
8
この位置に入ってます。

外すときは10mmのネジを外してから引っこ抜きます。
入れた時はアウターブッシュの溝がボルトの頭の位置に合うように調整しながら固定します。


その3へつづく
https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/6631699/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

45年目の車検あがり

難易度: ★★

マフラー交換と一緒にオイル交換

難易度:

マフラー交換と一緒にオイル交換

難易度:

シフトシャフトオイルシール交換

難易度:

オイル交換時クラッチスプリングを代える

難易度: ★★

とりあえず完成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SR500 輸出用ハイコンプと言われる「583-02」ピストンの上手な?使い方 https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/car/2422595/7482416/note.aspx
何シテル?   09/05 02:04
β350です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイクの乗り方 Vol.5:「セルフステア・曲がるの正体②」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 03:35:33
【可変バルブタイミング機構】FA20型エンジンのVVT動作角度の設定@MOTEC M1サンプルデータ 【VVT:Variable Valve Timing】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 01:10:25
続DAISOユニットでTV用筒型無指向性スピーカーを作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 01:47:46

愛車一覧

スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
DP12H インドスクーター SUZUKIがインドで年間90万台販売するスクーターの内 ...
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
5速3000rpm 70km/h が好き♬
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2年くらい前に購入して放置していましたが、フル整備して再スタートです。 
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
日産 NV350キャラバン PGX ディーゼル 2wdの虎目茶に乗っています。 現在、な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation