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えんばん。のブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

車検だぜ!

いや、まだあと3ヶ月あるけど色々考えてみる。と言いつつ今回も知り合いの車屋さんに丸投げ予定。今回やっときたいことをメモ。

・油脂類全交換(エンジンオイル以外w)
エンジンオイルは度々交換してるけど他は車検時交換状態なので今回も交換してもらいます。予定では、
ミッションオイル:広島高潤
デフオイル:ビリオン FR-375(←トルセン専用オイルらしい!)
ブレーキフルード:普通のDOT4
たまにはと言うか、2年交換なら少々お高いの行ってもいいかなとw

・冷却周りリフレッシュ
まだ行こうと思えば行けるんでしょうけどもう9年ですしリフレッシュ時かなと。いや、マルハのホースが特価売りされてるからってのが大きいですが(ヲ
ラジエター:マルハ強化&キャップ1.1kg
ホース類:マルハ黒

こんなもんかな。乗り換えたいとか言いながら結構頑張ってしまってるw 乗り換えるにしても、やっぱ最後はマイファイナルエディションにしてみたいもんね。
Posted at 2018/11/22 14:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

フロントも調整。

フロントも調整。と言ってもフロントは一応ストローク代あるので大幅には弄ってません。

ショック上端からスプリングシートまでを55mm
スプリングシートから全長調整シートまで95mm
って感じで、ストローク代が多分15mm位。

今まではやっぱり縮み方向に全然動いてなかったみたいで、乗りやすくなった上に段差越えた時に飛び跳ねたりボコン!みたいな音もなくなりました(ヲ

車高も前後ともタイヤとフェンダーの間に指2本入るくらい&ジャッキポイントで地上高145mm位とそこそこ高くなったのでコンビニに恐る恐る入る必要もなくなりましたw
Posted at 2018/11/05 18:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

たちまちリアを調整。

たちまちリアを調整。とりあえずストローク代を少しでも増やしてみよう。

って事でスプリングシートを10mmアップ。そしてジャッキから降ろしてストローク確認・・・10mm位確保出来ました。とりあえずこれで縮み側はバンプラバーに委ねるという状況からは改善されたはずなので様子を見てみます。

ちなみに車高は更に上がりましたwww
Posted at 2018/10/31 12:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

車高調セッティングで混乱なうw

ろどすたの車高調、スタッドレスに履き替える時にラッセルカーになりにくいように少しだけ車高を上げてますw しかし、リアが全長側を調整しようと思うと工具が微妙に入らずに、ここ2年位は全長側での調整を諦めてスプリング側で調整していました。

で、今シーズンは引っ掛けスパナを車高調付属のものからもうちょい良いやつに買い替えたのでリアも調整可能になりましたwww



という訳でリアの車高を10mmアップ・・・で済ませるはずが、ロックが緩かったのかなにかわかりませんが左右で5mm位の誤差が生じてたので、

ショックの一番上からスプリングシートまでを80mm
スプリングシートからロックシートまでを35mm

に固定。こんないい加減で良いのかわかりませんが・・・。あ、ちなみにショックの全長は恐らく170mm。

これでリアもフロントも指1本半入るくらいの車高になりました。

めでたしめでたし。













そういえばジャッキから降ろしてショックはどんな状態なんだろう?って事でスマホ突っ込んで写真撮ってみました。

フロント


リア


縮み側のストロークほぼ無いんですが・・・・ってかリアはバンプラバーにあたってる気がする。こんなのでいいのだろうか? いや、あんまり良くない気がするw 暫くはあれやこれやしてみるしか無いかなぁ。
Posted at 2018/10/29 19:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

Rapid MX-5付けましたw

Rapid MX-5付けましたwオルタネータも生きてたことだし、9月中の注文だと10%オフって事で買いましたRapid MX-5。

キノコ型エアクリ、社外マフラー、ハイオク入れてる、って感じの仕様でお願いしました。あんまりイジってない仕様ですが、逆にこの程度の仕様でどれくらい変化が出るか気になったのでw

配線は純正配線から分岐させるだけで楽勝ですが、その後の取り回しがかなり悩みますw っていうか現状もとりあえず動くようにしたってだけなので後日もうちょっとキレイにやり直したいかな。オイルキャッチタンクの位置や配管箇所も換えたいし、まとめてやってしまうかな。

走ってみた感じは、トルクが一回り大きくなった感じ? 2速発進とか、6速40km/hとか今まで軽いイジメ運転になってたことも結構楽勝になってる気がします。
Posted at 2018/10/07 14:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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