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2015年11月19日 イイね!

振り子成分補給旅(何

ちょっと振り子車両に乗るために米子まで行ってきました(ヲ 乗るのは国鉄381系電車最後の楽園である伯備線の特急やくもですw 

日帰り旅行になるので、岡山までは勿論新幹線で一気に進みます。ここ最近、たまに乗る新幹線は大体九州仕様のN700系が多いので今回はわざとのぞみ狙いで行きました。広島~岡山間は約30分なので最悪立ってても問題ないレベルなので自由席にしましたが、特急列車に立って乗るのもアレなので広島始発ののぞみ118号乗車。何とか残り少ない窓際ゲット。ちなみに編成はK16編成(JR西N700改A)

あっという間に岡山到着。やくもの特急券は指定席にしたのですが、時間に余裕を持って7号のものを手配しました。しかし、思ったより早く着いたので5号に変更。これで12時前に米子につけます。

岡山を出発。とりあえずは山陽本線を快走・・・・のはずが山陽本線のダイヤが結構乱れてたみたいでそんなに飛ばせず。倉敷手前の山陽本線をオーバークロスする高架線を走り倉敷到着。ここから振り子ロックが解除されて381系の本領が発揮されますw とは言えお世辞にも線形が良いとはいえない伯備線だけあって381系でもやっぱりそんなに飛ばせませんね。

元々ダイヤ乱れてる上に高梁駅で急病客発生で30分遅れで米子到着。



車齢33年、毎日毎日車体を傾けて走り続けたとは思えないくらいコンディションは抜群でしたね。出雲の匠によるメンテナンスの賜物でしょうね。北陸の681&683系が来なかったって事はまだまだ使う気満々なんでしょうね。北陸新幹線敦賀開業で多少の余剰は出るでしょうが、結局東海道新幹線と繋がらない限りサンダーバードもしらさぎも必要なわけですから回ってくる可能性も少ないでしょうね。

早く着いたので米子駅で車両ウォッチ。



気動車天国ですw



姫新線カラーもまだ元気してるようですw あれ? 車両の老朽化でキハ122/126系にしたんじゃなかっt(ry



そろそろウォーミングアップ始まってますね。



JR西日本最強車両キハ187系。どんくさそうな顔してますが最強ですw 681系や683系じゃね?って言われそうですが個人的にはあれは車両が最強ではなくて路線が最強なだけだと思います(ヲ スーパーまつかぜに乗った時にはそこそこの曲線が目の前に現れているのに振り子に物言わせて

 床 下 か ら 直 6 デ ィ ー ゼ ル エ ン ジ ン が 唸 り を 上 げ て

加速を始める瞬間はなんかの汁が出そうです(何 次回があればスーパーいなばで鳥取いこうかなw

で、米子駅を後にしてレンタカーを借ります。そうしないと身動き取れないですw ネットで色々探してみたら電気自動車を12時間2500円で貸してくれる所を見つけたのでそこで三菱i-MiEVを借ります。180SXより速いアレも同額で借りれたのですがやっぱり

 漢 は 黙 っ て 後 輪 駆 動

・・・という訳では無いですが最近の日産は・・・ねぇ(何

足を確保してからとりあえずハードヲフw 音楽ソースを手に入れるために充電用USB端子付きFMトランスミッタのジャンク品を500円で購入。んがっ、トランスミッタは死んでたのでただの充電器となりましたwwwww

その後は大山目指してウロウロ。流石電気自動車だけあって加速がかなりパワフルw 先日乗ったCX-3よりパワフルな気がしますw お陰で大山周辺の実は結構勾配のある道もスイスイ走ります・・・・かなりの勢いで電池なくなりますけどねwwww 



ここの時点でメーター曰く残り40km・・・うーん、微妙? よし、ここは充電器デビューもしてしまうか?と思ったのですが、この施設に充電器あるにはあるんですが既に廃業していてボロボロになっています(汗) どう見ても動きそうにありませんwww

まあ、ここからならずっと下りだから大丈夫かな?って事で帰路につきます。長い下り坂が続くのでアクセル踏まなければ常に電力回生状態だったのでちょっと我慢運転して回生させまくりました。きつい下りはBレンジでガッツリ回生、そこそこの下りはEレンジでそこそこ回生しつつ速度維持、緩い下り坂はNレンジで突放→時々B&Eレンジで回生ブレーキ。なんで電気自動車乗って

 シ フ ト レ バ ー 忙 し く 動 か  さ な き ゃ い け な い ん だ よ !!www

お陰で米子市街に戻った頃には

 残 り 6 0 k m

って表示してましたwwww

 電 気 自 動 車 面 白 い な ! (違

その後は皆生温泉で風呂入ってうpガレ寄って車返して米子駅に戻りました。同じ道で戻っても面白く無いので帰りは米子メリーバード号(高速バス)に乗りました。人生初の高速バスでしたが、疲れが溜まっていたってこともあって西風新都ICまでガッツリ寝てましたwww

広島には夜10時頃には到着するのですが、バスセンターとか広島駅で降ろされても面倒なので大塚駅前で下車。最後はアストラムラインです。こんな時間だからがら空きでしたが、こんな時に限って来た車両が

  1 0 0 0 系 wwwwwww

この車両はアストラムライン唯一の増備車でIGBT-VVVF搭載で、初期車6000系の界磁チョッパ制御のかったるそうな音とは違いカン高いインバータ音を轟かせながら鬼加速する高性能車・・・・なのですが、足回りがまったくもってその性能に見合ってなくて乗り心地は劣悪なのです。寝起きのクタクタ状態でこの車両はちょっときつかったですね・・・。

結局何しに行ったかよくわからない旅行でしたが、たまにはこんなのもいいでしょうw
Posted at 2015/11/19 12:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

人生で初めての新品ホイールが未遂に終わる予定(何

何の気なしにヤフヲク徘徊してたら見つけたENKEI PF07に軽く一目惚れ。このブランドの割には安いし、人生初の新品ホイールいっちゃうのも有りかなと本気で考えてしまいました。

んがっ、残念ながら第一志望の色であったゴールドが18&19インチ専用の限定色であることが発覚orz 第二志望の色は無いのであっさりと未遂に終わりましたwww

ううううう、残念。
Posted at 2015/11/15 13:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月06日 イイね!

スタビリンク交換に失敗(ぇ

先日、前後スタビリンク買ったので、とりあえずフロントだけ交換しました。左だけ。

まずは左を交換するために古いスタビリンクを外します。ロアアーム側は先日ナットが行方不明になる事件が発生していたので問題なく取り外し完了。で、スタビ側は固着。こんなこともあろうかとナットスプリッターも用意しておいたので楽勝! とは言っても実はナットスプリッター使うの初めてなのでちょっと不安だったのですが2箇所割ったら緩くなって外れました。なんて便利な工具なんだ!

よし、この調子で右もサクサク行こう。右はスタビ側はあっさり外れました。多分車高調組むときに外した為かな。そしてロアアーム側は固着。よっしゃ割るぞ!っと思ったら場所が場所だけに工具が入りにくい・・・。とりあえず手当たり次第工具の入るところから割っていったら、形がおかしくなって

 ど の 工 具 を 使 っ て も 回 せ な く な っ た wwwwww

って事でお手上げです。まあ、そこそこ破壊出来ているはずなので、うまく行けば左と同じように

 い つ の 間 に か ス タ ビ レ ス

になってくれれば一番有り難いんだが(ヲイ
Posted at 2015/11/06 15:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@こうたローラモ 60~70年代のこんな雑誌が沢山ありましたw」
何シテル?   06/22 16:47
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