2017年01月31日
ろどすた入院してる車屋さんから入電。
左リアキャリパーのスライド部分が固着していたらしいです。外そうとしたら
へ し 折 れ た 位 に 。
という訳でキャリパーサポート買わないといけない。一応キャリパーは使おうと思えば使えるけど、へし折れたガイドを
全 て 削 り 落 と す
という拷問のような作業をしてもらわないといけない&絶対最初の状態より穴が広がるので良いこと無いので、キャリパーも買い替えDEATH。
で、当然こんな状態なのでブレーキパッドもピストン側しか減らないので片減りしまくってるのでパッドも交換です。
パッド交換した時に何かミスってたのかなぁ・・・。
Posted at 2017/01/31 11:13:11 | |
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2017年01月25日
前に乗ってたファミリア、オプション等でも全く存在しないカーテシランプを付けてました。しかも、スピーカー線をドアに通して、余った純正スピーカー配線に電気を流すという結構な荒業でwww
ロードスターも2ダァだからドアがデカイ(と言うか、長い)ので夜間の安全のために欲しいなとは思ってました。ただし、配線ができません(何
このクルマも、スピーカー線はベルデンのケーブルに交換してるのでファミリアと同じ手法が取れる・・・はずなのですが、純正スピーカー配線は、
キ ー レ ス エ ン ト リ ー の ア ク チ ュ エ ー タ 電 源 線
に持って行かれましたwwwww んじゃもう2本通しちゃいなよ、って思われるかもしれませんが、このクルマのドア配線も強烈に難易度が高く、今のところ
必 ず 血 を 見 る 作 業
となっていますので出来ればやりたくないです(ヲ って事で、今度はダメ元で配線図を追っかけまわして、使ってない配線やグレード違いで空きになってる配線等が無いか見てみます。残念ながら惨敗です。流石
ミ リ グ ラ ム 単 位 の 軽 量 化
に拘る変態自動車メーカー製だけのことはあります(何 という経緯により早々に諦めていました。
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しかし、この間ふと思いつきました。配線が通せないんなら
ド ア 内 で 完 結 さ せ れ ば い い ん じ ゃ ね ?
ファミリアのときに使ってたカーテシランプと同じレベルなら赤色LED3発で済むので、今時の昇圧回路なんかを駆使すれば
電 池 1 本 で 点 灯 可 能
なので、変に重量増になることもないだろうし。
ちょっと色々調べてみよう。
Posted at 2017/01/25 10:24:16 | |
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2017年01月09日
タマゴや福袋に釣られてディーラー巡りしてきました。
1件目は近所のオートザム。
ロードスターRF(AT)の試乗車あったのでまずはコイツに試乗。RFで更にATってこともあってか、とても2Lとは思えないかったるさ。立派な屋根があるから上質といえば上質かもしれないけど、そこは正直どうでもいいww 1.5LのAT乗ったこと無いのでわからないけど、ATってロードスターらしさを結構スポイルされてる気がする。まあ、どっちみち手の届かない車というか、手が届くなら124選ぶのでやっぱりどうでもいい車でござんした。
もう一台、GVC体感してみたくてアクセラ15XDも試乗。いつの間にアクセラってこんな立派な車になった?ってくらい良いw CX-3乗った感じでは正直あんまり良い印象のなかった1.5Lディーゼルもかなり良くなってますね。GVCの方は、言われてみれば思い通りのラインをいつも以上に取れてる感じがしますが、有無を知らされずに試乗したら
絶 対 に わ か ら な い レ ベ ル
ではありますwww 試乗後の疲労感がちょっと少ない感じがしたので実は効いてるのかもしれません。
ついでに中古車コーナー回ってみるもそんなに大したものは無し。189万円のAZ-1があったので何者かと思ったら、
走 行 距 離 1 3 0 0 0 km 。
お、おう・・・。
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2件目はトヨペット。
試乗はこの間出たばっかりのC-HR(1.2Lターボ4WD)。何か凄いデザインですが、正直NのJに比べたらまあマシではないかとw 乗った感じは、トヨタの割にはすごくしっかりしてる感じ。テ○ガじゃなかったTNGAのお陰か? ブレーキも国産車でよくありがちな初期制動がやたらとキツイ感じではなく、マツダ車みたいな踏んだだけ効く感じ。やっぱこの会社、国内専用車はトコトン手を抜くが世界向けになるとそれなりに本気出してくるなwwww
ちなみにこの時の営業さんは新人さんみたいで、ろどすたの車検が来月ってこともあり、やっぱりしつこめに乗り換え勧めてくるww 査定もしてくれたけど19年23万キロの車なんて言うまでもなくゼロ。そもそも乗り換えたい車が自称MT限定なせいで、
オ ー リ ス と 8 6
しかない。オーリスも良さそうとは思うけど、乗り換えるほどの物ではないし実質86一択www 寂しいもんだなぁ。
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で、この後飯食ったりお買い物したりして帰宅するとトヨタの営業さんが家に来てた・・・86の見積もり持ってwwwどんだけ熱心なんだかwww 一応しっかり話は聞いててくれたみたいで、内容はちゃんと
最 安 グ レ ー ド & 鉄 チ ン ホ イ ー ル 。
今まで話したことのあるトヨタの営業ってヴィッツRSが欲しいとかMR-Sが欲しいと言っても何故かヴィッツのお買い得限定車の見積もりしか持ってきたことがないので既に高評価(ヲ
で、一応値引き10万、ろどすた8万とそれなりに頑張ってくれたみたいだが残念ながらそれでも
約 2 6 5 万 円 。
いや、正直どうやってもコミコミだと300万行く車だと思ってたので安いとは思ったが、流石に無理な価格だな・・・。すっぴんグレードなのでアルミ買ったりタイヤ買ったりナビ買ったりオーディオ弄ったりしてたら
結 局 3 0 0 万 円
だしな・・・。
まあ、ろどすたも「古い車両を末永く大切に使いましょう計画」絶賛発動中で恐らく既に車購入費用含めたら
1 0 0 万 円
には届いてしまった気がするのでもう後には引けませんwww
ただ、少々ボロくてもいいから100万切る86があれば欲しいとは伝えたのでもしかしたらミラクルが・・・・あるわけないかw
Posted at 2017/01/10 12:27:50 | |
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