• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gobaronのブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

今日も山

今日も山今日も山を走って来ました。
何時も走っているのは冒頭の画像のような往復200km強の、まるでニュルブルクリンクのような幾つかの峠、広域農道などを繋いだ、私のホームコースです。

純正マフラーに戻したので、正直寂しい、つまらないですね。今までみたいに休日が待ちどうしくて堪らない、みたいな気持ちになれてないですねえ。
だから走り始めは余り気分が乗りませんでしたが、山に入るに連れエンジンのゴロゴロゴロと唸る音もそれなりに悪くはなかったんだと改めて感じるようになりましたね。
排気音がほぼしないので(山では基本音楽も掛けませんし)車両全体から聞こえるあらゆる音一つ一つが把握出来、これはコレでクルマとの別の会話が出来ている感じです。実際左フロントサスからの異音が実は走行中にも起きている事が発見できました。今まで聞こえなかっただけで。

新しい脚の印象は良くなるばかりです。
クルマが安定し踏んで曲がれる様になると、今まで車体を安定させる為に使っていたブレーキングをすることがなくなり、セオリー通りのコーナー手前直線でブレーキングを終わらせた後、ハンドルを切り向きを変えタイヤと相談しながらアクセルを開け立ち上がるという一連の動作だけに没頭出来ています。

とか

みたいな。

自分の場合、手を入れて来た順序が良かったなと思います。
基本良くできたクルマなんだけど、走り込んで感じたちょっとした不安感を、まず自分のドライビングスタイルを見直しセオリー通りに矯正した後、クルマに手を入れた。最初からクルマを変えていたら良くはなったんでしょうけどなんとなく腑に落ちない部分が残っていたかもしれません。

乗り心地が悪い事にも大分カラダが慣れたのか、もう余り感じません。乗り心地がいい、上質と感じる事もしばしば。それでもタウンスピードのガタガタ、揺すられはやっぱりキツイですけどね。

この間ちょろっと触れたマツダ3はタウンスピードでの当たりは最高にスムーズ、上質でしたが逆に高速域の踏ん張りというか、腰というか、安定感はどうなんでしょうね?

Posted at 2019/07/20 10:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記

プロフィール

「予選準備中」
何シテル?   09/17 06:39
Gobaronです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ガレージベリーナンバーステー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 21:10:50
日産(純正) T32エクストレイル 17インチ純正スチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 10:48:49
HECH.Tech PRO-H9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:33:45

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 白いシャシーカップ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
プリウスから乗り換えました。 2014年8月16日
マツダ ロードスター NB NR-A (マツダ ロードスター)
赤デミオのかわりにやってきました。 メインで乗るのは息子でしたが、彼の判断で2021年い ...
トヨタ プリウス NHW20 1500Sシルバー (トヨタ プリウス)
デミオから買い替え。奥さんがお尻のデザインに惚れたのとハイブリッドに乗りたくて買い替えま ...
マツダ デミオ 笑い顔DE5FSスポルトMT赤です。 (マツダ デミオ)
ロードスターからの乗り換えです。最初は運転に関する様々な部分の違い?レベル差?に戸惑いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation