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Gobaronのブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

気持ちいい雪道

気持ちいい雪道今日も雪山です。


雪道もなかなか楽しいモノですね。
独特の静かさも趣きがあります。


これでクルマを自由自在に振り回しながら、、、
なんて事が出来たらサイコーなんでしょうね。

Posted at 2019/02/17 23:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月10日 イイね!

雪山

雪山今日も飽きずに山通いです。

もちろん雪なので飛ばしませんが、それはそれで荷重コントロールとか妄想しながら楽しめます。





足回りのパーツはまだ届きません。
痺れを切らして発売元に直接確認入れました。
すると、製造量に制限があり確かに遅くなったがその前日に発注してもらったディーラーに向けて発送したとのこと。
しかしそれがもう1週間も前の話。
届くまでのリードタイムもあるだろうし、ちょっと待って見ようと思ったものの、未だディーラーからは何の連絡もありません。

発売元が適当な事を言っているのか、ディーラーがボケっとしているのかわかりませんが、どちらしてもこの業界相変わらずいい加減だなあと思ってしまいます。

幸い雪のシーズンなので急ぎませんが、ちょっと探りを入れてみましょうか。
Posted at 2019/02/10 11:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月04日 イイね!

EDC+パドルシフト

こちらの方の投稿にルーテシアRSの変速プログラムのことが書かれていました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/391513/blog/42369039/
ルノー以外のDCTがATモードでのシフトダウン時に回転数を高く保たない事を初めて知りました。
自分の感覚としてルーテシアのEDCならかなりのところまで全然ATモードでのまま走れる、と感じたのはこの差なのかもしれません。大切な事を教えて頂きました。ありがとうございます。

ただ「パドルシフトは不要でATモードで十分」と書かれている部分は自分とは意見が違うところです。
この方が書かれているわけではありませんが「パドルシフト(ATのマニュアルモードを含めて)はオモチャみたいで飽きる」という意見もよく目にします。

シフトの操作感自体やアクセル操作と連携させることが出来たかどうかを楽しみと考えると確かにその意見は理解出来るのですが、私はやはりシフト操作とは走行シーンに合わせてその時欲しいトラクションを引き出す為のもの(操作)であるという意識が強く、その視点で考えるとATやパドルであっても任意のシフト操作は楽しむものではなくやらなければならない必須の作業であって、飽きるということ自体があり得ないと思うからです。

ルーテシアEDCのATスポーツモードは今までも書いてきた通りかなりいい線行っており、山を流すレベルならほとんど不満は無くいい感じに回転を保ってくれますが、ちょっと頑張って走ろうと思うと固定されたシフトポイントが勝手にトラクション感を変えてしまうため自分のイメージするソレとズレが出てしまいます。
そのためどうしてもマニュアル操作は必須だと思えるのです。
逆に言えばここさえ改善されれば全くの自動で変速操作不要でOKです。EVへの期待はそこにあります。

またパドルというよりATマニュアルモードのメリットとして、シフト操作と左脚ブレーキをセットにする事でコーナリング時の姿勢を積極的に制御する事が出来ます。
この時の操作を考えると、結構ハンドルを両手でしっかり支える必要があり、変速操作自体は床のシフトレバーでも出来ない事はありませんが、手を持ち変える必要のないパドルはやはりより都合がいいですね。
ルーテシアのハンドル固定ではなくコラム固定のそこそこ大型のパドルであることもハンドルを回しながら手を持ち替えながら使うのには良いと思います。

その時の操作感は、峠レベルならストロークが極端に短かったり変速スピードが速い必要はなく、しっかり操作した事が解るモノの方がいいですね。その意味でルーテシアのパドルは結構いいストロークと硬さを持っていると思います。
もう少しゴリっとした機械っぽさが有ってもいいかなとは思いますが。

メガーヌ4に乗った事がありませんがもし同じ方向性の仕上がりなら、ルノーは冒頭のシフトプログラムも含めスペックよりもリアルな走るシーンの機能性を重視した設計をしており、自分にとって非常に信頼の置けるブランドと感じられています。

自分も山を毎週走りに行くようになるまではATマニュアルモードはオモチャみたいで不要、つまらないと思っていましたし、サーキットを走られるような方はまた別に印象をお持ちかも知れません。





Posted at 2019/01/04 12:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月02日 イイね!

阿蘇

阿蘇今朝阿蘇行って来ました。
いつも走るコースですが、今回は息子のNBと一緒です。

まず湯布院の道の駅まで行ってから、
夜明けを待って、長者原


大観峰


そして草千里と回って帰りました。


路面の凍結は無く十分楽しめましたが、気温は氷点下だったので霧氷が出来ていましたね。


息子にとっては初めての阿蘇なので気に入ってくれたら嬉しいですけどね。







Posted at 2019/01/02 10:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月31日 イイね!

年末年始

年末年始結局足回りパーツは届かず。
9月だったか10月だったかに入荷するはずが、ズルズル遅れて年末に間に合いませんでした。
もうこのまま春になってからでもいいやって感じです。忙しいと思いますが○。○○さん頑張って出荷してくださいね。

この寒波で山も雪なので、もう走れません。





お正月は今年も阿蘇に行く予定です。
走り初めしたいと思います。



Posted at 2018/12/31 23:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「気持ちいい雪道 http://cvw.jp/b/2093419/42522228/
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