• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gobaronのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

冬休み

早いものでもう冬休み3日目。

約1.1万キロで山の無くなった17インチプロクセススポーツから18インチスタッドレスへ交換。

…と思ったら、アレ?山が無い。


スリップサインまでほんのちょっとしか残ってません。
4本中3本が同じ状態。
完全に記憶違いでした。
古くなったけどまだ山が残っているとばかり。

何故か一本だけ

5部山程度残っている。
ローテーションミスった?

まだ走れはしますが、どっちにしても先は短いので新しい冬用タイヤを用意しましょう。

とは言っても、私の住んでいる瀬戸内沿岸はそんなに雪が降る所ではありません。
昨年も市街地はほぼ雪は降る事無く、スタッドレスを使用する必要はありませんでした。

ただ平地が極端に狭く山が迫っているのでちょっと走ると案外雪が深くまた斜度のきつい山岳路を走る事になります。


春から秋には正しく走り好きの自分にピッタリのロケーション。しかし冬の雪道を走るのもまた大好きなんです。ですからほとんど必要無くても冬用タイヤは欠かせない。

で、今回は今流行りのオールシーズンに手を出してみる事にしました。
ほとんどがアスファルト、しかしいざとなったら雪道も充分走れる(だろう、その実力も見てみたい)。

選んだのはコンチネンタルのエクストリームコンタクトDWS06。

Youtubeには海外の結構雪の深い所を走っている動画が上がっているので行けるんじゃないか?というのと、サイズを含めた入手性で選びました。

何とかピークマーク?が無いので冬タイヤ規制には対応出来ませんが、どっちにしろちょっと不安なのでスノーソックと併用です。

もっと言うと、春夏秋の山走り用もこれ一本に出来ないか?という思惑も有ります。
私が山を走る程度ならそんなにグリップがどうとか剛性がどうとかあんまり関係無い(実際プロクセススポーツでも良すぎるくらいでしたし、何ならスタッドレスでもブンブン走ってましたし)と思っているので、案外サマー性能も評判の良いこのタイヤなら案外いけるんじゃ?
と思ってます。
トレッドウェア560という事でライフも倍は?稼げるんじゃ無いかという狙いも秘めて。

急に必要になったので商品到着と取り付けは年明けてからになりました。

上手く行く事を祈って。


121400km
Posted at 2020/12/28 15:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「予選準備中」
何シテル?   09/17 06:39
Gobaronです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

K&Nエアクリーナー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 16:56:18
ラジエターリザーブタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 08:04:16
( 'ω'o[備忘録]o エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 20:04:34

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 白いシャシーカップ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
プリウスから乗り換えました。 2014年8月16日
マツダ ロードスター NB NR-A (マツダ ロードスター)
赤デミオのかわりにやってきました。 メインで乗るのは息子でしたが、彼の判断で2021年い ...
トヨタ プリウス NHW20 1500Sシルバー (トヨタ プリウス)
デミオから買い替え。奥さんがお尻のデザインに惚れたのとハイブリッドに乗りたくて買い替えま ...
マツダ デミオ 笑い顔DE5FSスポルトMT赤です。 (マツダ デミオ)
ロードスターからの乗り換えです。最初は運転に関する様々な部分の違い?レベル差?に戸惑いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation