• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gobaronのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

マツダ2体験

マツダ2体験ルーテシアが壊れたから、ではなく元々予定していたマツダ2に試乗してみました。
今回もカーシェアで。







マツ耐で乗ってる15MB=ハイオク6MTにの経験はあれどATモデルは乗った事無かったので満を持して乗ってみる。

グレードはおそらく15C。もちろん6AT。
走行距離は4万キロ超えてるので、整備状況で状態に差がついてしまっている可能性は考慮しなきゃいけないでしょう。
タイヤは前回乗ったマツダ3と同じブルーアースGT。

エンジンかけた瞬間、駐車場から動き出した瞬間はマツダ3に近い、手ごたえの上質感があり期待が高まる。

・・・と思った次の瞬間、それは間違いという事に気がつきました。
ステアリングを切り込む、ブレーキをかける、ATの変速、全てにリニア感ダイレクト感が無く、マツダ3で感じた操作の心地良さ、上質感が感じられません。まるで一昔前前のリッターカークラスのような煮詰めの甘さ、ダルさを感じる乗り味。
(※追記:後から読むとこれは言い過ぎ、実際はこのクラスではトップの仕上がりの筈、でも乗った当日はそう感じるくらいマツダ3とは差を感じました)
マニュアルモードでのレスポンスの良さは感心しましたが、それ以外は殆ど見るものが無く、早々に撤収する事にしました。

これは整備状態によるヤレなのか、個体差なのか、グレード設定の違いなのか(15MBとはだいぶ違う)、はたまたターゲットユーザーに合わせたチューニングの方向性の違いなのかわかりませんが、興味が一気に失せました。
エンジン音も、すごく心地良かったマツダ3とは全く違い何の感情も起きないただの実用エンジン感。
これは良く無いですね。

マツダ3良かったな。
クラスと世代が違うので当然と言えばそうなのですが、今にして思えばレベル高く作り込まれてたんですねえ。
もう一回乗りたい。

・・・ですが一旦マツダはこのくらいにして、次はスズキと日産e-powerにでも行ってみましょうかね。
それなりに時間をかけて乗り込みたいのでカーシェアもしくはレンタカーが好都合ですが、車種が限られるのが難点です。Anyca とかも活用してみましょう。
Posted at 2022/06/26 09:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「予選準備中」
何シテル?   09/17 06:39
Gobaronです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
121314 15161718
1920 212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

日産(純正) T32エクストレイル 17インチ純正スチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 10:48:49
HECH.Tech PRO-H9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:33:45
K&Nエアクリーナー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 16:56:18

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 白いシャシーカップ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
プリウスから乗り換えました。 2014年8月16日
マツダ ロードスター NB NR-A (マツダ ロードスター)
赤デミオのかわりにやってきました。 メインで乗るのは息子でしたが、彼の判断で2021年い ...
トヨタ プリウス NHW20 1500Sシルバー (トヨタ プリウス)
デミオから買い替え。奥さんがお尻のデザインに惚れたのとハイブリッドに乗りたくて買い替えま ...
マツダ デミオ 笑い顔DE5FSスポルトMT赤です。 (マツダ デミオ)
ロードスターからの乗り換えです。最初は運転に関する様々な部分の違い?レベル差?に戸惑いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation