• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gobaronのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

マツダ2体験

マツダ2体験ルーテシアが壊れたから、ではなく元々予定していたマツダ2に試乗してみました。
今回もカーシェアで。







マツ耐で乗ってる15MB=ハイオク6MTにの経験はあれどATモデルは乗った事無かったので満を持して乗ってみる。

グレードはおそらく15C。もちろん6AT。
走行距離は4万キロ超えてるので、整備状況で状態に差がついてしまっている可能性は考慮しなきゃいけないでしょう。
タイヤは前回乗ったマツダ3と同じブルーアースGT。

エンジンかけた瞬間、駐車場から動き出した瞬間はマツダ3に近い、手ごたえの上質感があり期待が高まる。

・・・と思った次の瞬間、それは間違いという事に気がつきました。
ステアリングを切り込む、ブレーキをかける、ATの変速、全てにリニア感ダイレクト感が無く、マツダ3で感じた操作の心地良さ、上質感が感じられません。まるで一昔前前のリッターカークラスのような煮詰めの甘さ、ダルさを感じる乗り味。
(※追記:後から読むとこれは言い過ぎ、実際はこのクラスではトップの仕上がりの筈、でも乗った当日はそう感じるくらいマツダ3とは差を感じました)
マニュアルモードでのレスポンスの良さは感心しましたが、それ以外は殆ど見るものが無く、早々に撤収する事にしました。

これは整備状態によるヤレなのか、個体差なのか、グレード設定の違いなのか(15MBとはだいぶ違う)、はたまたターゲットユーザーに合わせたチューニングの方向性の違いなのかわかりませんが、興味が一気に失せました。
エンジン音も、すごく心地良かったマツダ3とは全く違い何の感情も起きないただの実用エンジン感。
これは良く無いですね。

マツダ3良かったな。
クラスと世代が違うので当然と言えばそうなのですが、今にして思えばレベル高く作り込まれてたんですねえ。
もう一回乗りたい。

・・・ですが一旦マツダはこのくらいにして、次はスズキと日産e-powerにでも行ってみましょうかね。
それなりに時間をかけて乗り込みたいのでカーシェアもしくはレンタカーが好都合ですが、車種が限られるのが難点です。Anyca とかも活用してみましょう。
Posted at 2022/06/26 09:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月24日 イイね!

CHECK AUTO GEARBOX 続報

CHECK AUTO GEARBOX 続報そもそも数日前からCHECK ANTI POLUTION SYSTEMのエラーが点いていた。
以前ECVの所為で点いた事はあるが今回は身に覚えが無いので、様子見していた。

21日火曜朝娘を大学に送り届けた後、出社途中に発症、CHECK AUTO GEARBOX のエラーと共に、1、3、5速に入らない。
2、4、6速には入るのでダマシダマシ会社の駐車場まで。
RSLカップマフラーの音の大きさが恨めしい。

その日はDが定休日なのもあり、会社に置いて帰る。

翌日就業時間中にこっそりエンジンをかけて見ると、変速は全段入りそう。バックも可。
だけどCHECK INJECTION SYSTEM のエラーも出ている。

Dと連絡が着き、とりあえず持ち込む事に。
走れそうなので自走でチャレンジ。正直怖いのでゆっくりゆっくり、エアコンも切って負担をかけずに、10km強の道のり。
途中やはり変速が不自然。いつもと違う回転数のタイミングで変速してるし、繋がりが「にゅるん」としてる。

着いたのはもう閉店時間過ぎだったので預けるだけでそのまま帰宅。
これが一昨日。

昨日は連絡無かったので今日こちらから連絡してみると、コンピュータにエラーが残っており、奇数段のシフトモーターへの変速信号が届いてなかったらしい。
今までの経験から原因はEDCコントロールユニットで間違い無いだろうと。

ネット上の同じ経験されてるみなさんの話を読むと、一度復調しても再発して不動になるケースがほとんどの様に思えたので躊躇なく修理に。

交換用部品の在庫が今は無く、2〜3週かかりそうとの事で、とりあえずそのまま預かってもらう事になった。
おそらく12万くらいかかるらしい。

うーむ、最近気分良く乗れていたのに残念。
でも結構頻繁してるようなので15マンキロも走ってりゃ起きても仕方ないと思おう。
(パッカーンとかと同じで何とか対策してほしいけど)

Posted at 2022/06/24 19:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月21日 イイね!

起きてしまった



さあ、どうしましょう。
Posted at 2022/06/21 20:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月19日 イイね!

今日も山

今日も山はい、今朝もいつもの山へ。

今日のお供は595コンペさん。




ゴロゴロ良い音してました。

後はパンダトレノとすれ違ったぐらい。



以上。


150240kmぐらい
Posted at 2022/06/19 09:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月15日 イイね!

150,000km

今日帰宅したところでちょうど150,000km達成。



ステアリングラック増し締め後は、一度山に行って音とガタが無くハンドリングの感触も確かなままな事を確認。

さあ、あと50,000kmは一緒に走ろう!

Posted at 2022/06/15 20:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「予選準備中」
何シテル?   09/17 06:39
Gobaronです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
121314 15161718
1920 212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

HECH.Tech PRO-H9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:33:45
K&Nエアクリーナー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 16:56:18
ラジエターリザーブタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 08:04:16

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 白いシャシーカップ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
プリウスから乗り換えました。 2014年8月16日
マツダ ロードスター NB NR-A (マツダ ロードスター)
赤デミオのかわりにやってきました。 メインで乗るのは息子でしたが、彼の判断で2021年い ...
トヨタ プリウス NHW20 1500Sシルバー (トヨタ プリウス)
デミオから買い替え。奥さんがお尻のデザインに惚れたのとハイブリッドに乗りたくて買い替えま ...
マツダ デミオ 笑い顔DE5FSスポルトMT赤です。 (マツダ デミオ)
ロードスターからの乗り換えです。最初は運転に関する様々な部分の違い?レベル差?に戸惑いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation