• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gobaronのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

EDCリセットその後

早速いつもの山に




ディーラーからは何も言われませんでしたが、一旦今日はノーマル/オートマモード限定で走ってみます。

昨日街中で感じた変速のスムーズさ/タイムラグの気にならなさは山でも同じでした。気の所為では無さそう。発進から加減速まで、全体にゆったりとしたペース/操作な事もありトルコンオートマのように走ります。
山に行くにはノーマル/オートマモードはマッチしないと思ってましたが、サラーッと走るならこれも悪くない。

一応高速も試しておこうと

ひと区間走ってみましたが、

あっさりエラーが出てしまいました。
上りを120km/hから加速している最中に。
スポーツ/レースモードでは無いので、ドキッとさせるショックも無くあっさりしたものでしたが、気持ちは軽く落胆。
EDCやクラッチが原因では無さそうです。

クルマを停めて、診断機をつなぐと2つのエラー。
一つは

オーバーブースト。
これは結果でしょう。

もう一つが

スロットルポジションの検出エラー。
前回のエラーでも出てた気がします。
これが何か関係してそうですねえ。
調べてみましょう。


202000kmくらい


Posted at 2024/11/24 11:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月23日 イイね!

EDCリセット

久々にディーラーに行って、EDCのリセットをしてもらいました。


このところそれなりにアクセルを踏み込んでいる時のシフトアップに時間がかかっているような気がしていたので、とりあえずEDCのリセットを試してみようと。

シフトダウンでは感じないのですが、シフトアップ時にはもしかして滑ってる?と心配になる感じで加速がウニュウニュして感じたり、そういえば前から起きているRSモードの強制解除も大体加速→シフトアップの際に起きていてもしかして変速タイミングのずれからくる過給オーバーが原因なのかも〜とか考えちゃったらやるしか無いと。

リセット料は税込13200円と、ずいぶん高くなりました。

リセット後は街中をたらっと走っただけなので、本来の目的が果たせているのか?はまだわかりませんが変速フィール/タイミングは明らかに変わっており空走時間は明らかに減ったと思います。
明日山に行けたらもう少し何かわかるかも。
エラーが起こると怖いのでおっかなびっくりですけどね。

201800kmくらい?
Posted at 2024/11/23 16:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月10日 イイね!

マツ耐岡山ラウンド

マツ耐岡山ラウンド9日土曜に昨年富士以来1年ぶりにマツ耐参加してきました。

8日金曜に我が愛車で移動


この日は練習走行のみ
クルマはいつものマツダ2

特に気になるところもなく

翌日



マツダファンフェスタというイベントが進む中、我々も朝から移動
昨日走れなかったメンバーに予選を任せ、結果33番手スタート
大体いつもこんな位置ですね。



ゼッケン3、スタートドライバーは私



フォーメーションラップからのローリングスタート


走ってるところはこれくらいしか写真はありません。
今回はデミオクラスが9台も出場、いつもの強豪チームももちろん参戦、なかなか表彰台は難しそう。。。
でもいざ走り始めてみると、ロードスター含めてかなりの混戦模様。ダンゴのバトルや抜きつ抜かれつの競り合いもあり、なかなか楽しめました。
・・・タイムそのものは大したことありませんが、20位近くまでポジションを上げて次のドライバーへ。その後も順調に時が過ぎます。
しかし、3人目から4人目へのチェンジのタイミングでトラブルが!
アクセルを戻すと凄いバイブレーションがするというので、レンチを持ってピット前で待っていましたが。。。
帰ってきた車を見て、「リタイヤ」決定。


ハブボルトが1本飛んでました。

・・・実はこの本番のひと月程前に、同じく岡山にチームオーナーが練習に来た際、ハブごと吹っ飛んで前輪両側新品に交換したばかり。

同じ部位のトラブルに根本原因を探らなきゃ、と思いつつ、帰宅するために急いでハブボルトを打ち替えなければなりません。



またまた周囲の他のチームのみなさんたちのご協力をいただいて、なんとかすることができました。ありがとうございました。

・・・というわけで、私としては初のリタイヤ。
12月にはオートポリスを控えているので、トラブルの根本原因は明らかにしたいし、ドラテク的には速いチームとのタイム差が結構あるのを何とかするためにも、ロガーを導入して研究をしたいところ。


201700kmぐらい
Posted at 2024/11/10 23:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月03日 イイね!

エラー発生

今日も山

・・・で、さあ走ろう!と思った直後


エラー発生
以前よりみられた予期しないRSモード強制解除
・・・だけで済まなかった
アクセル無反応
変速不良
バラバラと着火不良のような排気音
次々表示される様々なワーニング

幸い路肩にスペースがあり待避
少し時間を空けて再起動
でも変わらぬ症状
アクセルへの反応は復活したもののパワーが出ず速度が上がらない

山の中なのでスマホが圏外
詰んだ
何とか来た方へ反転しクルマを移動させる
電波が入る駐車スペースを発見、停車


AP200を取り出しチェック

インジェクション周りにエラー発生してる
エラー消去操作するものの削除出来ない

諦めてロードサービスを呼ぶ
休日早朝なので時間がかかると言われる
気を静めつつ待つ
再度エンジン起動してみるとエラーが消えている
エラーあるある状態
電装系が冷えて通常状態に戻ったなど理由はありそう
早速ロードサービスにキャンセルの電話
そのままゆっくりと帰宅

・・・という顛末
さてどうするか
同じようなエラーが出続けるという事は、原因が確かにあるということだろう
もう距離も距離、十分乗ったし買い替えか?とかいろいろ考えてしまうが少し冷静になろう

こういったエラーの場合良く聞くのはバッテリー電圧低下が大元にある、という話
ウチのルーテシアも前回交換したのが3年前くらいの冬だった(突然死)
気温が下がってきた時期なのでまずバッテリー交換してみよう
加えて同様ケースの対処情報を調べた上でディーラー持って行く事にしよう


200950kmぐらい

Posted at 2024/11/03 09:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月27日 イイね!

AUTEL AP200

今日もいつもの山です。


なんの変わり映えもしませんが、
今更ながらにタイトルのOBD診断機を買って使ってみました。

コイツです。

(拾い画像)

最初から日本語表示になっていたので何の苦労も無く接続、診断、ずっと点きっぱだったcheck injection system含めエラーを一旦全部消してみました。

こんなにたくさんあった!



全部消去


一時的なエラーが残ってしまっただけなのか、様子をみてみたいと思います。

200850kmぐらい

※注意点

(これも拾い画像)
赤マルの穴に車両側の爪がハマるのですが、ルーテシア4は指が入るスペースが無いので、非常に外し難いです。上から乗せる方向なので接続中に落ちる事を心配する必要も無く、爪が引っ掛かるところを切り落としてしまった方が良いかなと思っています。
Posted at 2024/10/27 11:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「予選準備中」
何シテル?   09/17 06:39
Gobaronです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ガレージベリーナンバーステー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 21:10:50
日産(純正) T32エクストレイル 17インチ純正スチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 10:48:49
HECH.Tech PRO-H9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:33:45

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 白いシャシーカップ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
プリウスから乗り換えました。 2014年8月16日
マツダ ロードスター NB NR-A (マツダ ロードスター)
赤デミオのかわりにやってきました。 メインで乗るのは息子でしたが、彼の判断で2021年い ...
トヨタ プリウス NHW20 1500Sシルバー (トヨタ プリウス)
デミオから買い替え。奥さんがお尻のデザインに惚れたのとハイブリッドに乗りたくて買い替えま ...
マツダ デミオ 笑い顔DE5FSスポルトMT赤です。 (マツダ デミオ)
ロードスターからの乗り換えです。最初は運転に関する様々な部分の違い?レベル差?に戸惑いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation