• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gobaronのブログ一覧

2023年12月02日 イイね!

今日も山

今日も山今週は割としっかりと。




特に特別な事も無く、普通にお楽しみ。

もう橋の上など、ほんのり凍結気味でちょっとおっかなびっくりで走ってきました。
スタッドレスにしないとね。

180950kmくらい

※記録
 エンジンオイル交換実施
 前回175900kmぐらいだったので、
 おおよそ5000kmで交換。
Posted at 2023/12/02 12:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月26日 イイね!

久々の山

マツ耐富士以降、仕事とかでバタバタして久々に山に行って来ました。



ワンコも一緒



2年続けて出走した岡山にも、息子の結婚式とカブって出走ならず。残りの3人にオマカセでした。


それでも田舎の母や親戚の移動とか諸々のために、なん往復もしたりして、走行距離だけは着実に伸びている今日この頃です。


180700kmぐらい
Posted at 2023/11/26 14:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

ecoマツ耐富士スピードウェイ

マツ耐の特別ラウンド「ecoマツ耐」に参加してきました!

片道700km超、トータル1500kmほどの距離ガバイベントでした。

帰宅時の積算距離はもうすぐ18マンキロに。


15日金曜から移動して、16日朝からサーキットに。


16日はピットが使えないのでCパドックにて走行準備。




この日の練習時間は30分。翌日の予選が20分。
ニワカチームの我々は全員富士初体験なので、この時間を4つに分けて体験走行タイムにします。

自分は土曜の練習時間を半分使わせてもらいます。

もちろん事前にバーチャル練習走行して、ラインどり等の注意点、ノウハウは頭に入れてのぞみます。
また、本場用の燃料使用量とターゲットタイムを計算から仮定してそこにハマるよう走れるようにします。

その日は美味しいご飯を食べて、サクッと就寝。
翌日は早朝から現場入りしてモニター等の機材と共に予選の準備。

前回オートポリスでぶっ壊したリヤ周りも綺麗に治り

(修理代はもう一台買えそうなくらいかかったそうです、ありがとうオーナー、ありがとう保険会社)

今回はいつもより30分レース時間が長いecoマツ耐。いつも2時間半で燃料使い切るので伸びた30分ぶんだけアクセルを踏めず、ペースが下がるわけですね。レースに馴染みの無い、市中のマツダディーラーが参加し易いようにとペースを下げる事が主旨。
参加台数は60台に上り、我々はその中の43位グリッドとなります。

さあそろそろスタート、グリッドに向かいます。


今回は4人のフルメンバー。
私は今回もしんがりを努めます。

(・・・こっから写真が撮れてません、後で入手して追加します。)

さてスタートです。
台数が多いのでダンゴ発生、走り難そうですが、スタートドライバーはウチのエース、順調にタイムと順位を上げて行きます。

我々同様の初心者が多いので、接触等のトラブルが多発するのではと思っていましたが、案外何事も無く順調に推移して、1人目で24位までポジションを上げる事ができました。

予選では我々よりも上位にロードスター以外組が沢山いましたが、どんどん後退。
本番重視の練習をした我々の計画が効果を発揮しているよう。

そのまま22位くらいでしんがりの自分のターンが回ってきます。
燃料消費もタイムも目標通りですが、全体にペースが速くポジション自体は狙いより低め。
ロードスター以外組みとしては我々より上に5台くらいいます。ここから3つポジション上げれば表彰台。
ストレート以外は結構速いので、そこでタイムをかせぐため、ブレーキングを出来るだけ最小限にしながらコーナーのボトムスピードを上げられるように頑張ります。

やりすぎて縁石越えそうになりながら。

しかし暑い。
汗だくです。

やっぱ台数が多い&皆コーナー重視なので、安全重視の狙いとは反して、いろんなところでサイドバイサイドのバトルが発生しています。
自分も頑張って負けずに競り合い、少々強引な事もやってみます。
アドレナリン出ますね。これぞレースって感じ。
いつもより長めの走行時間ですが、集中して走ってるとすぐ時間が過ぎてしまいます。

気が付けば、あと7分、3分というチーム連絡が。
上りである最終コーナー手前などにはすでにガス欠で脇に停車するクルマもチラホラ。

我がチームはまだ行けそうなので、最後のスパートに入ります!
・・・と言っても直線の回転数上限を上げるくらいしか出来る事がありません。

そしてチェッカー。
最終的に我々の順位は総合17位、ロードスター以外組みとしては、、、4位!

残念ながら表彰台は逃しました。
安定して走らせる事はできるようになって来たので、これからは1発の速さを身に付ける事が課題ですね。予選順位も上げられるように。

さあ、帰宅!
ここからがもう一つの耐久レースです。
安全第一で帰りましょう。

残念ながら3日間通して富士山は見えませんでした。
こんなところまで自走で来る事はもう無い?かもしれないので富士山バックに写真撮りたかったなあ。

Posted at 2023/09/18 19:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月14日 イイね!

マツ耐2023 大分ラウンド

西日本住みの私にとってのマツ耐は大分から始まります。
今年の大分ラウンド=オートポリスは8月13日というお盆真っ只中、家族からは不評ですが、仕事には全く支障の出ない、良いのか悪いのか良くわからないスケジュール。

さて、12日土曜から現地入り、本番でしか乗らないクルマ、走らないコースと、やる気あんのか?という状態なので、とりあえず前日慣熟走行をこなしますが、家から400kmの移動後なので全く頭が動いて無く写真が無い。

で13日日曜日、朝オープンとともにピット準備のためにサーキット入り。


今年のクルマは、大きなアップデートは無いものの、15インチ化とか、ちょこちょこ変更あり。

1年前の記憶との比較なので怪しいもんですが、感じたのは「挙動が穏やかで乗りやすく、ギヤ比がコースに合って加速が良い」という事。
タイヤ銘柄は同じく71RSです。
オーナー、いつもお世話になってます。


午前中予選をこなして全33台中総合21位はまあそんなもんというところ。

今回はいつものメンバー中1人が都合がつかず、助っ人も手配出来なかったので3人編成、
走行順はオーナー兼チームリーダーがスタートドライバー、自分は今回3人目、クローザーを務めます。


ゼッケン1です。
何にも偉くありませんが、なんだかカッコいい。

さて無事ローリングスタートからスタート、第一ドライバーは順調にラップを重ねつつ、徐々にポジションを上げていきます。
一時期は総合10位、クラス2位まで上がり、否が応でも気持ちが上がるというものです。

マツ耐はざっくりロードスターとそれ以外、と言えるクラス分けで、ロードスターにそれ以外のクルマは勝負にならず自然とロードスター以外の中でどれだけ上位に食い込めるか、がモチベーションになるのですが、今年はここまでのラウンドでロードスターを差し置いて総合優勝するほどの 2台の超速デミオが存在するため、なんとか3位に入って表彰台ゲット、がウチの目標。
去年2位表彰台に上がっている我がチーム、たとえそれがタナボタであったとしても今年ももう一度、と夢見るのはヒトの心。
その他のデミオはそう変わらない予選タイムなので可能性は十分あります。

・・・しかし、その野望を打ち砕く試練が。

大雨です。

写真じゃわかりにくいですが、かなり大粒の雨です。

当然、気をつけて安全第一で、、と言いながら、そろそろドライバー交代と言っていた矢先、、、
やっちゃいました。

ドライバー曰く1コーナー出口の縁石に乗ってつるりと行ったそうです。
リヤバンパーが大きく破損、左右がボディから浮いた状態でしたが外れる危険性は無さそうだったので自走でピットまで帰還




マーシャルの指示を受けながら歪んだマフラーに干渉していたバンパー周辺をその場でカット、牽引フックを修正、バンパー左右をガムテでバリバリ止めて灯火類の確認をして、ドライバー交代とともに再スタート。

雨、大雨のサーキット、レースの経験が無い我がチームにとって痛い洗礼でしたが、他のクルマを巻き込んだり、レッドフラッグになったりせずに本当に良かったです。
補修作業にも工具やガムテ等貸して下さった他チームの皆様、本当にありがとうございました。

第2ドライバーは普通に走れているようですが、雨はどんどん強くなり、コース上は低い方にかなり水が溜まり川状態、セーフティカーも入って隊列走行を続けている状態。




去年の岡山も鹿の乱入その他でこんなだったなあ、としみじみしていると、他のチームはこの間に続々ピットインをこなす作戦に出ていました。
雨は徐々に弱くなり、コース上のクルマはセーフティカーが引っ込んだら一気にペースアップし始めそうなムード。
とはいえ、コース上の水はまだまだ残っているのでペースアップしたタイミングでドライバー交代するのは怖えな、という事で、我がチームも渋滞中にドライバー交代する事に。私の出番です。

残り時間はまだ1時間ぐらいあるので、ちょっと長かったのですが、初めての雨のコースに慣れるにはちょうど良かったかなと思います。


目の前を走るのは総合上位のNAロードスター。いかにも速い、実際速くて、いつもなら何度もパスされるようなクルマですが、雨のおかげで同くらいのペースで走れています。コース上にいた50分間ぐらい後ろを走らせてもらい、コーナーによってはこっちの方が踏めるところも多いので、結構レースしてる感を楽しませてもらいました。
それもあってか、結構ペースが上がり、雨の中で上位チームと互角のタイムで走れていたようです。

そのまま、なんとか最後まで走り切り、完走。


順位は総合32台中30位、ロードスター以外では9台中8位と、数字だけ見ると不甲斐ない結果ではありますが、いろんな体験が出来た「印象深い」レースになりました。

・・・とはいえ、まずはこれ何とかしないと。



基本バンパーフェイスとテールゲートだけに見えますが、中がどのくらいいってるかわかりません。
走るとちょっとゴトゴト揺れる音がするので。。。
そして1ヶ月後は、今年一番楽しみにしている「富士3時間」(ECOマツ耐)なので、それまでにクルマを直し、仕事を調整して、なんとか、是非とも参加したいです。

最後にレース後雨も上がり、何事も無かったかのようなオートポリス前でルーテシア


177000kmくらい



Posted at 2023/08/14 06:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月06日 イイね!

車検完了

車検そのものは8万程度で終了。

特に修正を要するところも無く。

あとは自分から追加した部品交換やメンテ作業が10万円分くらい。
・イグニッションケーブル(初)、プラグ(2回目)
・ブレーキキャリパーオーバーホール(初)、フルード交換
・RECS施工(2回目)
・オイル交換、フィルター交換
ぐらいですかね。

ちょっと計算違いだったのは、純正のキャリパーオーバーホールキットが3万越の値段だった事。
そういえば純正は高いのでホンダ車用として設定されてる同型キャリパー用の部品を調達すれば数千円という情報があったなあ、と思い出したのは作業完了後。
まあ仕方ない。

作業結果は明らかに発信停止がスムーズになっているので、やった事自体には満足。

あと、フロントサブフレームの増し締めをもう一度。
やるたびにちょっとずつ音とガタが小さくなってると思います。
もうあんまり気にしないですけどね。

さて、もうひと頑張りしてもらいましょう。


175900kmぐらい


Posted at 2023/08/06 13:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「予選準備中」
何シテル?   09/17 06:39
Gobaronです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HECH.Tech PRO-H9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:33:45
K&Nエアクリーナー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 16:56:18
ラジエターリザーブタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 08:04:16

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 白いシャシーカップ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
プリウスから乗り換えました。 2014年8月16日
マツダ ロードスター NB NR-A (マツダ ロードスター)
赤デミオのかわりにやってきました。 メインで乗るのは息子でしたが、彼の判断で2021年い ...
トヨタ プリウス NHW20 1500Sシルバー (トヨタ プリウス)
デミオから買い替え。奥さんがお尻のデザインに惚れたのとハイブリッドに乗りたくて買い替えま ...
マツダ デミオ 笑い顔DE5FSスポルトMT赤です。 (マツダ デミオ)
ロードスターからの乗り換えです。最初は運転に関する様々な部分の違い?レベル差?に戸惑いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation