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トキ@モスポの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

パワーステアリングフルード交換エア抜き

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年05月27日
1
金大附属中学時代、同じ校下(学区)だった親友。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/album/497603/
世界シェア2位、日本国内シェア約60%を占める、国内最大手総合電動工具メーカーの中の人である。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/car/2495824/9158764/parts.aspx
当然都内の有名大学卒からの兼松入社なんで、エアツールの専門家でもある。
工具メーカーの中の人だから、クルマ好きでもある。
基本2人とも枢軸国の航空機メーカーだったクルマしか乗らず、俺はBMWとプリンス、彼はスバル。

2人とも両親を若い時期に亡くしている。
ともに両親は終戦直後生まれの団塊の世代(彼の父は戦前生まれ)
我々は両親を看取って就職氷河期にぶち当たる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/album/552689/
この世に生まれ社会に対しどう生きるべきかを、自分なりにいつも重んじていると思う。

みんカラや自動車関連のYouTubeも良くチェックしている。
彼はDIY整備で俺はBMW購入直後に、偶然同じ自動車関連YouTuberをチャンネル登録していた。
彼がLINEしてきたのはその動画で色々驚いた(笑)
色々(笑)
その生配信をお互い自宅マンションで見ながらLINEする(笑)

さて(笑)
彼の愛車のパワステオイル交換を手伝ったんで、焼肉をおごってもらった。
注文を任せといたらチョレギサラダだらけ!(笑)
大量の肉からのサラダ(笑)
俺に対する嫌がらせかと思ったら、ただタッチパネルの押し間違え(笑)
2
クルマのDIYって結局クルマ好きが集まって、ワイワイ楽しい整備になっちゃいます。
俺的には他人様の愛車だから、新品パワステホース・ホースクランプを注文。
オイルラインの一番抜けの良いところから、全量を完全に交換しました。
3
土日も朝5:30起きで24:00にはまだ仕事している俺。
そんな通勤快速の愛車は年始の大雪にも耐えてくれた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/album/552692/
それが正規ディーラーからの信用・信頼をも獲得してくれて、とても感謝している。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093767/album/552696/
毎日乗る愛車なんで全量を完全に抜かず、継ぎ足してキレイにしていきましょう!
4
オイルライン全体から比較すると、タンクから抜ける量は少ない。
抜ける量を抜いて新油を入れる。
冷機状態ではポンプなど、オイルライン全体にフルードが行き渡ってないときがある。
その状態では規定量が判断出来ない。
キャップ一体型ディップスティック(オイルレベルゲージ)のオイルレベル上限マーキングは、フルード温度が20℃を基準に設計されている。
エンジンが完全暖機状態になると、ディップスティックの上限マークを上回ることがある。
なのでエンジンを完全暖機させ、フルードが50℃〜60°Cのとき、上限マークより10㎜上になるようフルード液面を調整する。
エンジンを暖機中のときは、いかなる状況においても、上限マークまでフルードを抜かない。
5
エア抜き。
前輪を接地させ、負荷をかける。
アイドリング状態で、ゆっくりと据え切りを繰り返す。
特に左右にロックさせたときの、作動音をしっかり確認する。
エアが混入している場合、引きずり音やうなり音が発生する。
タンク内のキレイな新油が、オイルラインのフルードと混ざり汚れるが、交換前よりはキレイ。
作動音やタンクに異常がない場合、多少速度を速め据え切りを繰り返す。
特に左右にロックさせたときの、作動音をしっかり確認する。
エアが混入している場合、引きずり音やうなり音が発生する。
作動音やタンクに異常がない場合、エンジン回転数を上げ、ゆっくり据え切りを繰り返す。
エンジン回転数の具体的な例は、立体駐車場に入り、上層階へ移動し、駐車スペースに車庫入れする感じ。
特に左右にロックさせたときの、作動音をしっかり確認する。
エアが混入している場合、引きずり音やうなり音が発生する。
作動音やタンクに異常がない場合、ここで完了とする。
6
よくタンクからオイル漏れしてると、勘違いすることがある。
その理由はキャップ一体型ディップスティック(オイルレベルゲージ)に、エア抜き穴が存在するから。
上記規定量を超えると、この穴からフルードが吐出する。
エンジン回転数とステアリングの関係で、油圧が高くなると吐出することがある。
テスト走行する。
ごく微量、吹いたかな?(笑)
フルードが良いのかエア抜きが良いのかは判断出来ないが、継続して一定に油圧が掛かりフィーリングが向上してきた。

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