• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r.mの愛車 [カワサキ Z125]

パーツレビュー

2022年1月17日

HURRICANE フォワードコンドルハンドル  

評価:
5
HURRICANE フォワードコンドルハンドル
買いだめパーツその2。

先ず話が少し脱線しますが…。
Zは乗りやすく楽しいんですが、1時間程乗り続けるとケツが強烈に痛い(笑)
シートが薄く固いってのは勿論だと思うのですが、個人的にはポジションにも原因が有るように思いました。

インプレ記事等で写真を見ると、みなさんとても姿勢がイイんですよね(笑)
上半身がほぼ垂直な為に、上半身の体重が全てお尻に掛かってるように感じました。

その考えが濃厚になったのは、前後タイヤの温度差に気づいた時です。

昔、タイヤ交換直後にスッ転んだ経験が有ったので、200km程は慣らしもあって大分慎重に乗ってました。
まだ8月末程の暑い時期でしたが、大人しく乗ってもリアは温まるがフロントが温まらない。
(この温度差はハンドル交換前の12月にも感じました)

『フロント、荷重掛かってんのか?…。』

先輩Zオーナー方々にたまに聞く『フロントブレーキ効かない』ってのも、前後荷重配分が関係してるのでは?と。(個人的にはノーマルブレーキに不満はありません)

元々、以前乗ってたZZ-Rのポジションが自分に合ってたので、このハンドルは気になってました。
ノーマルよりも前方、下方へ70mm移動する事で前後荷重配分が変わりそうな気がしたのでいざ注文!

そして、年明けに交換!
しましたが、ちゃんと正しく取り付け出来たかな?(^o^;)
『Z用スイッチ取り付け穴有』を選択したんですが。
ハンドル正面の刻印が中心になるようなので、左右のズレは殆ど無いと思いますが、上下?と言いましょうか、ハンドル角度がイマイチ分かりづらい。
とりあえず、HURRICANEステッカーが真上に向くように付けましたが、スイッチが下向きな
気がします、操作しづらい(・・;)
それと、ブレーキマスターの取り付け角度が斜めになり、バンジョーボルトがマスターよりも上になるので、エア噛んだりしないだろうか…。
ブレーキホースの取り付け角度も不安があったので、ホースは少し調整しましたが、商品説明にボルトオンと書いてあったので大丈夫でしょう(笑)

バーハンドルに慣れていたので、暫く違和感有りましたが、個人的に前よりも乗りやすく感じます。
そして、気になるタイヤの温度差は大分改善されたように思います!
個人的には前後差殆ど無いのではないかと?

まぁ、性能云々より見た目大満足なのでイイんですが(笑)


2022.1.16
昼間に片道20km程走って買い物へ。
30分程買い物して、片道1時間弱乗ってみましたが、ケツが全然痛く無い!でも…。
腕が痛ぇ(笑)
これはやはりハンドル側へ体重が分散されたから?
単純に筋力が足りないのかもですが(笑)

とりあえず、また1歩前進\(^^)/
  • ブレーキホース純正取り付け状態(笑)
  • バンジョーボルトをホースが動く最低限に緩め位置調整(笑)
購入価格6,809 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※2021年8月8日注文
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

DAMD / Styling Effect SS360-D

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:151件

ホンダ(純正) / 本革/革巻ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:444件

トヨタ(純正) / ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:248件

momo / RACE (320mm)

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:1065件

sparco / STEERING WHEEL RACING P310

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:22件

momo / PROTO TIPO ブラックスポーク

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:216件

関連レビューピックアップ

メーカー不明 社外ハンドルバー(スチール/680mm)

評価: ★★★★★

Kaedear ハンドルブレース

評価: ★★

FENG SHENG クラッチレバー/ブレーキレバー

評価: ★★★★★

WAKO'S プロステージ PRO-S40

評価: ★★★★★

エンデュランス グリップヒーター

評価: ★★★

GIVI モノキーベース(専用品)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月1日 7:42
判ります!意図的に前傾?にしないとフロントから荷重が抜けてしまう感じですよね。意識して腹筋で前のめりで乗ると良い感じに感じます。ハンドル交換かぁ・・・
コメントへの返答
2022年2月1日 20:46
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりスミマセン(;>_<;)

同じように感じてる方がいらっしゃるとなんだか安心です(笑)

やっぱりそんな気しますよね?
今のポジションになってから、かなり曲がりやすくなった感じします!

たまたま自分に合ってるだけかもですがね(^o^;)
2022年2月2日 7:58
なんかこのバイクってスキーに似てますよね。ちょっと怖い?けど意識して前のめりになるとよく曲がって良く止まる。後傾だとまったくみたいな。ちなみにr.mさんは身長はどのくらいですか??
コメントへの返答
2022年2月2日 10:22
スミマセン、スキーは余り経験ないのでなんと言ったら良いのか(;>_<;)

ただ、曲がる直前にフルブレーキで前に荷重掛けてるつもりで乗ってますので、nao.サンと同じように感じるのかもしれませんね!

身長は173か4位だったかな?

ちなみに、体重は正月太りもあって、今80行かない位です(笑)
2022年2月4日 12:48
私も173cm/74キロです。
だいたい体格が一緒ですね。
参考にさせて頂きます!

コメントへの返答
2022年2月4日 17:51
自分も夏までに75キロ切る位まで軽量化したいです(笑)

私なんかの感想がお役にたてばイイのですが(^o^;)

nao.さんのZがより良くなれたら幸いです!(^-^)

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 左フロントパンク修理。4輪ローテーション。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2094048/car/1594992/6097138/note.aspx
何シテル?   11/20 00:04
1度は止めたみんカラですが、また参加させて頂きたく登録しました。 みなさんの知識、技術を参考に自分の34をより輝かせて行きたく思います。 宜しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

①ECU書換 外注 エアークリーナーエレメントも加工 ついでにプラグもイリジウムに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 19:33:56
PIT CREW NINJA400 オリジナルハザードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 11:36:09
タコメーター針LED変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 12:59:08

愛車一覧

カワサキ Z125 カワサキ Z125
minicorn……。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
走る宝石………。
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
2BL-EX400G kunoichi-ninja”2nd”
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation