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r.mの愛車 [カワサキ Ninja400]

整備手帳

作業日:2023年7月30日

下地塗装

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
7月末、日中は気温も湿度も高くて塗装には向いてません。

が、朝の8時前後位は気温湿度がギリ行けそうだったので失敗覚悟で強行塗装!

Zのパーツ塗装時に跡始末が大変だったので、今回からタープテントを簡易ブースに作業してみました。
(小型ファン、溶剤用マスク、不織布ツナギ着用)

金曜夜、仕事終了後にブース設置して翌日朝から作業。
2
サイドカウルの傷補修が思ったより手軽に出来たので、カウリングフィンも落札してみました!
左右で計¥2600程。
(新品は左右で計約¥13000)
3
傷修正した左右カウリングフィン。

Amazonで購入した新品ウイングレット(約¥2900)も同時に足着け。
4
今回、下地にはホルツのプラサフ(グレー)を使用。

ABS製品なので足着けだけしてそのまま塗装。

表面が若干ざらついてましたが、次工程もMCペインターを使用しての下地塗装なのでとりあえずOK。

次に…。
5
いきなり追加部品(笑)
Magical Racingリアフェンダー(FRP)約¥20000

純正リアフェンダー約¥4000

左右カウル(Fウインカー周りの黒い部分)左右で約¥5200

これらは新品なので表面等800番程度で足着け後にPPプライマー噴いてからのプラサフ塗装。

この日はフチをメインに裏側だけ作業しました。

以上9点で300ml缶を3本使いました。
6
翌週末に表面を塗装。

はい、失敗です(笑)

この日バタバタしてスタートが昼前に…。

地点の天気予報だと気温湿度がギリオーバーしてましたがイケルんじゃね?と強行してみてこの結果に…。
7
見辛いですが表面ガサガサ…。

噴いた瞬間に塗料が乾いて全然乗らないし。
その為プラサフなのにムラだらけ…。


やはり涼しくなるまで待たなきゃダメかな…。

『急がば回れ』

イイ勉強になりました!

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