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aki(^^)vの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年8月12日

スピーカー配線の静電気中和

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
黒のコイルチューブ(スパイラルチューブ)が近所のホムセンに在ったので購入しました。
ポリエチレン製で➖帯電静電気を出します。
2
配線に走るノイズは➕静電気、これを中和して除去し、音質向上を目指します。

エンジン摩擦静電気、PCUスイッチングノイズも➕静電気です。これらを放電したり、中和してから12Vバッテリー電源からのノイズ除去し終えてから作業されたほうが効果的です。
これまでECU配線、スピーカー配線にシリコン巻付け、スパイラルチューブ巻き付け等でエンジン制御が滑らかになり静かになったり、車内音楽が聴き易くなったりと効果がありました。
3
4枚のドアスピーカーへの配線にコイルチューブを巻き付けます。

効果は
・音の輪郭が更にくっきりします。
・高音も低音も小さいボリュームでもクリアーな音質です。
・特に今まで聴こえ難かったパーカッション(ウッドブロックとか)やスネアドラムなどの“存在が不確かな小さな音”という意味のゴーストノートが聴こえてきます。
4
前回のエージング(スピーカー慣らし)から3ヶ月経過しています。
今後は久しぶりにピンクノイズでスピーカーエッジを馴染ませようと思います。

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この記事へのコメント

2023年8月13日 10:35
aki(^^)vさん、こんにちは^m^

ブラボー(^-^)
黒いコードチューブありましたね~!
でも内径が大き目のやつですね?
それも高級品ですよ。これでお好きなところを弄れますね!
良かった、良かった(^o^)
コメントへの返答
2023年8月13日 11:51
kuniok2220さん、こんにちは。まだまだ暑いですね〜。
コメントありがとうございます。

お陰様で黒、ありました〜\(^o^)/
タイヤバルブで中和にも早速使ってみました。
−1.2KV(ー1200V)と100均の倍ちかく出ていました。➖値が少なくても放電索への呼び水になるので気にしてません^^;

良い品教えていただきありがとうございますm(_ _)m

攻めの安近短でとうもろこし🌽を買いに行ってきたのですが映画館並みの重低音に👻化けました^^;
イコライザーOFFで十分楽しめています。
2023年8月13日 21:21
akiさんスパイラルチューブは昔WGPのバイクのブレーキラインに付けられてたようですがその時からなにかしらの影響を感じたがら使ってたのでしょうかねσ(^_^;自分もバイクに付けてみようかなと思います(^^;)
コメントへの返答
2023年8月13日 21:41
Gprさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

昔はステンレスメッシュホースの網目損傷防止(怪我防止)に巻いていたのかなぁと思います。
現代は除電効果でゴムホースのヒビ割れ防止、ブレーキオイルの除電(タッチ改善)、ディスク引きずり防止に効きそうですね。

私もスクーターに中サイズのを巻いてみようかと😁

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