• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vの愛車 [ホンダ PCX150]

整備手帳

作業日:2019年10月9日

PCX150 駆動系異音診断 プーリーBRG交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
新車納車から732km、うるさい駆動系統に安心感が無く、遠出出来ませんでした。
納車当時から暖機時、低速巡航時に振動が多いと感じていました。
2
購入したのは全国チェーンのバイク店でしたので、他店での新車のベアリング交換事例の整備事例について共有されており、ユーザー自ら事例の調査等、自分で考え悩む負担が少なくて助かりました。とある店舗では納めた車両の100%がこの種のメーカークレーム作業をしたらしいです。
ショップ間の技術情報の提携で、この種の音はパーツリストに3つある内、日本製のNTNベアリングに交換することでノイズ軽減出来るそうです。
暖機の都度熱膨張の関係で摩耗が進行、そのうち常に煩い物になると思います。
冷間時も暖機完了時も音が出ない様に、設計段階で既存ベアリングの部品選定を厳選して欲しいですね。ユーザーのクレームを待っている設計思想(ベアリングの部品選定)だと思います。
現場の整備は忙しさにを理由に「仕様です」、「こんなものです」、「しばらく様子観て下さい」など言われる事も有るでしょう。

ベアリング交換後は特に峠道、車輪の前後の荷重に集中出来、乗っていて楽しい車に成りました。
私は25年ぶりのリターンライダーですが、昔の日本メーカーのバイクは新車から快適でした。

愚痴めいた投稿ですが安心、安全にライディングして欲しい想いでアップします。
----------------------------------------------------------------------------------------------
品番91001KCW003 品名ニードルベアリング
品番91002GA7701 品名ラジアルボールベアリング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 6回目

難易度:

リアタイヤ交換82330km

難易度:

ウエイトローラー&スライドピース交換

難易度:

バッテリー交換一回目82139km

難易度:

タイヤ交換 リアだけ

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年10月14日 11:40
こんにちは。安心して乗れるように
なってなによりです。
PCX良さそうですね。私も
リターンしたいと思いバイク
探してます(^^)
コメントへの返答
2019年10月14日 13:53
こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます。

修理後、やっと峠を攻めることが出来ました。
フレームがしっかりしていますのでインステップ荷重でヒラヒラとスポーツバイクに乗っている気分になれました(笑)
驚異の燃費で400kmぐらい一気に行けますのでオススメです(^o^)
2019年10月14日 12:36
こんにちは。
対策は日本製部品の使用とは・・・
ちょっとお粗末な話ですね。

そういえば、昔バモスに乗っていた頃、異音に悩まされまして。
対策部品へ交換することになったのですが、その対策部品とは旧型仕様そのまんま。
新型でコストダウンをやり過ぎたので、元に戻すのだとか。

なんだか、似た様なことをやってますね。
コメントへの返答
2019年10月14日 14:34
こんにちは、コメントありがとうございます(^o^)

品質低下は会社の信用問題に関わるのに、平気でユーザーを困らせるのはアウトですね。
異音の正しい認識は重要なバロメーターだと思います。

コストダウンによる影響の有無、充分テストして欲しいのに確信犯は止めて〜(T_T)
ホンダのバイクのボルト一本でも品質が落ちてると噂を聞いた事がありましたが、今は大丈夫そうです。
でも自分のフィットも暖機時怪しい箇所があります(T_T)

トヨタの小部品製造会社の知人は製造公差が小さくて大変と言っていますが、それ位しないと売った後のディーラーが忙し過ぎて負の連鎖だと思います。
ホンダさん、良い品質確保しての働き方改革お願いします。
2020年12月12日 13:32
はじめまして。
コメント失礼します。
私もpcxに乗っています。新車購入後1000キロ程度で低速時〜停車の間にリアからキュキュキュキュという小さな異音が鳴り、現在4000キロで低速時になるとキュキュキュキュと振動が大きくなってきます。同じような状態でしょうか。
バイク屋さんに相談したのですが、
原因を見つけるのに一週間以上預かりとメーカー保証かもわからないと言われてしまって悩んでおります。同じような症状であればこのネット記事をショップに見せてみたいと思っております。
コメントへの返答
2020年12月12日 14:24
初めまして。
コメントありがとうございます。

安心して乗れる為に参考になれば幸いです。

悔やまれるのはスタンド立ててタイヤ空転時させると横ぶれと振動が凄いのを修理してもらえば・・・

プロフィール

「@仙台のヒロユキさん。ここですね。 https://maps.app.goo.gl/xyf6vBmKk4TQ7De57
何シテル?   04/13 10:12
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アーシング革命Pro施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 15:14:02
cheap audio & cheap PC audio 詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 13:18:18
車体の除電効果のまとめ[ひとまず最終] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 13:53:53

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation