• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青と緑の稜線の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフワゴン]

整備手帳

作業日:2018年5月21日

私にもできる?! 自宅でオイル交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
なんと!
オイル交換が、自宅で、自分で、できちゃいました♪

・・・正直に言うと、機械いじりの好きな息子(兄・小6)が作業し、わたしは助手としてお手伝いするだけでした(^-^;)
2
これまでオイル交換は、当然のことのようにカーショップ、整備工場でお願いしていました。
オイル交換と言えば、車をリフトに載せて挙げて、オイルを下に垂らして抜いてから新しいオイルを入れる、危険で難しい作業。

でも。
あれれ?
ここ最近は、車を持ちあげないで、サイフォンみたいな器械でチューっと吸い上げてたぞ。

そんなところへ、優れモノ三点セットが贈られてきました♪
3
まずは、『手動式 オイルチェンジャー』!

びっくりするほど軽いです。

オイル点検をするためのケージにノズルを差し込み、手動のポンプで吸い上げて汚れたオイルを丸い容器にため込む「上抜き方式」です。

なんとこの器具。
金魚の水槽の水の取り替えも、できちゃうそうですよ!
4
つづいて、『オイル 5W-50 スポーツ』!

うひょーっ‼

『5W-40』『10W-30』は使ったことがありますが、『5W-50』は初めてです!

夏場に向けて、安心して運転できるとのこと。
お値段も気になりますが・・・。
ホームセンターで購入すると、カーショップより割安なのだそうです (^▽^*)
5
そして、『廃油処理箱』!

ゴルフワゴンのオイルは4リットルなので、4.5リットル用でちょうどいいかな?

段ボール箱の中に、厚手のビニールに包まれたコットンが敷き詰められています。そこに廃油をしみ込ませます。
口をしっかり縛るピンも付いているので、漏れないようにしっかり留めて、あとは可燃ごみとして自治体のごみ袋に入れて処分できます♪

手も汚れず、環境も汚さず、安心してオイル交換ができることに感激です!
6
それでは、オイル交換の作業に入ります。

まずは、オイルゲージの一番底までノズルを差し込みます。

そのあと、手動ポンプを上下に動かします。
自転車のタイヤに空気を入れる要領です。

何回か漕ぐと、あら不思議!
自動的にオイルが上がってきて、タンクの中に溜まっていきます。
音はしません。
7
だらだら~、どろどろ~と、白いタンクにオイルが流れて溜まっていきます。
使用したオイルはかなり汚れていて、真っ黒です。

しばらくすると、プシュッ、ズボボボッっと小さな音がして、流れが切れ切れになります。

手動ポンプを動かして、最後の一滴まで吸いこもうと試みます。

つづいて、新しいオイル 『5W-50』 を注ぎ込みます。

オイルジョッキが作業小屋にあったのですが、うっかり忘れてました。
早く入れてみたくて缶から直接注ぎ込んでしまったら、ちょっとだけ垂れてしまいました。
次回は、落ち着いてひと手間かけて、オイルジョッキを使います!
8
手動ポンプで吸い上げ、タンクに溜まっていた廃油を処理します。

厚手のビニール袋に敷き詰められている脱脂綿に吸い込ませます。
廃油箱の口をしっかり縛って、箱を組み立てなおして、可燃ごみとして処分しました。


【感想】
上抜き用のポンプを使ったオイル交換。
思っていたよりも、簡単に、力も使わずに、経済的にオイル交換ができました♪
軽トラや農機具のオイル交換も、自宅で自分でやってみようと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パーキングセンサー取り付け#2

難易度:

左ドアミラー交換

難易度: ★★

水温センサー交換

難易度:

シャンプー洗車

難易度:

ACDelco LN2 バッテリー検品

難易度:

ゴルフ4ワゴン オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月6日 20:37
こんばんは。

オイル、固過ぎません?
コメントへの返答
2018年6月6日 23:08
debiruさん、こんばんは♪

「固さ」「硬さ」「堅さ」・・・。触って実感できるモノではありませんのでw、わたしの印象と感想を書いてみます。

オイル交換前、エンジンからわずかな異音がしてました。なんとなく、ヤバい感じの。
交換後、しばらく走っていたら、消えました。
そして、信号のあまりない道を一気に気持ちよく走っている時、アクセルを踏んだ感覚、加速感、音から、車の調子が良いと感じます。
もたつく感じもありません(^-^*)

わたしは、同じ車をオーバーヒートさせてしまって乗り換えました。オイルなのかクーラントなのかエンジン自体の故障なのか、原因ははっきりわかりませんでしたが、オイル交換は早めに、不凍液の減り具合をチェックすることを心がけています。

今週末には仙台まで、夏には何度か遠出する予定なので、暑い夏の爆走にも安心できるオイルなのかもしれないと、今のところ満足しています(^▽^*)

プロフィール

「「はるみ」みかんと「晴見」フィルハーモニー@静岡 http://cvw.jp/b/2096003/47512533/
何シテル?   02/04 18:31
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国債の意外なカラクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:04:27
富士モータースポーツミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 20:47:27
Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 11:46:09

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation