
最近は過走行S2000のリフレッシュに勤しむ日々。
手始めに、使い込まれて表面がテカテカになってしまっていたステアリングやドア側のサイドサポートがへたった運転席シートをオークションで入手した程度良品と交換。
S2000は室内寸法がかなり詰めて設計されていて、座面下もシート後方にもほとんど隙間がない。
なので、シート下を本格的に清掃しようと思ったらシートを外さないといけない。
案の定、15年間?積もったホコリでかなり汚れていました。(気分スッキリ)
そのほかは、いつもお世話になっているホンダのお店で純正部品を購入。
このお店で買ったクルマではないにも拘らず、親切な担当さんが丁寧に対応してくれて本当に助かっています。
現在でも入手できるすべてのモール類、ウェザーストリップ、幌の張り替えはディーラーにお任せするとして、自分で交換できそうなものは部品だけ買ってきて交換。
傷んでいたシフトノブ、退色してしまってたカウルトップ、ワイパーのアーム、バッテリーのケーブル、etc...
細かいところだとドアミラーのミラー部分。
ミラーの枠の黒い樹脂がボロけてしまっていて?運転している時にミラーを見るたび気になっていました。
部品以外だと、ホイールを外して、リムやスポークの内側まで清掃。
バランスウェイトの両面テープが残っているのも大嫌いなのです。
ナットを外さないと清掃できないボルトホールの内側部分の汚れを落として、純正の袋ナット自体もメタルクリーナーで磨いて。
一通りパリッとしたら、納車後すぐにコーティングに出していた低走行車の方を引き取りにいつものショップに。
入れ替わりでハードトップ付きの過走行車もコーティングとウィンドウのウロコ取り、IRフィルム貼りを依頼。
このショップの作業も、いつも本当に丁寧で頼りになります。
http://www.sinz.jp/sp/
今時の外車はなかなか自分で触れませんが、国産のヤングタイマーは自分で手をかけてやる楽しみもあっていいですね。(^ ^)
ブログ一覧
Posted at
2024/11/03 00:49:32