• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら。のブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

帰省でプチ試乗会 Part2 贅沢4ドアクーペ編

今回の帰省では、 前回ブログネタの987ボクスタースパイダー のほかにもう一台、新しい車に乗る機会がありました。

Audi A7 スポーツバック2.0TFSIクワトロ


A7は最近モデルチェンジしたので、ひとつ前のモデルになります。

全長約5m、幅1.9m超という堂々たる体躯。北海道以外ではちょっと持て余すかもですね。
すっきりしたフォルム&ディテールのせいか、同等サイズのMB CLE(CLS)やBMW 6GCのような威圧感はありません。





このクルマで、義両親とウチ夫婦の4人で帯広方面(十勝川温泉)まで一泊旅行で往復約500km走ってきました☆

このボディサイズ、2t近い車重にしてエンジンは2Lの直4ターボですが、普通に走る分にはとくに不足を感じることはありません。

街乗り/ツーリングペースでエンジン回転数が1500rpmを超えることはまずなく、特段、“ガンバってます!!”感を出すことも無く、するすると車速が乗っていくという、最近のダウンサイジングターボ車に共通の加速感覚です。
60km/hでも7速に入ってしまうのでエンジン回転数は1200rpm以下(汗)。逆に一定速度を保つのが難しいほど、トルクバンドギリギリを使ってクルーズしよります。
アクティブクルコンが付いてたっぽかったけど、使い方わからず。。。orz

そんなこんなで500kmドライブの独断インプレですが、

「十分に上質。でもナンか足りない。」 (注:個人の感想です)

とくにステアリングをはじめ操作系全般が軽い。
これはアウディの考え方なんでしょうかね?ストレス軽減には有効なのかもですが、個人的にはもう少し手応えのある方が好み。
運転操作に対する車の挙動も、「ハンドル操作に対して正確に反応する」けど、路面からのインフォメーションは少な目。
987スパイダーのような、クルマが手足で路面やクルマと対話しながら走らせるような感覚とは違い、「言うことは忠実に聞くけどあまり話し掛けてこないタイプ」とでも言えばいいんでしょうか、私の求めるものとは少し違うかなと。

あと、恐らく直4エンジンによるフロントの軽さも、車格相応の『いいクルマ感』にはマイナスに働いたような気がします。
V6搭載モデルなら印象は違うかもですが。

車内は、エンジン音を含めた走行音がムリヤリ感なくきちんと押さえられている点はサスガです。 
でも、僅かに聞こえるエンジン音や回転フィールが「フツーのエンジン」で、ナンだか萌えません。
いまの時代、エンジンフィールに拘る人間がどれだけ居るか?とも思うけど、『クルマはやっぱりエンジンだ!』的志向の旧式人間としては、エンジンの存在感が希薄なクルマはイマイチそそられないのです(音のデカいクルマという意味ではなく)。

ナンか、後半はA7の悪口みたくなっちゃいましたが、ほとんどは“好み”のレベルだと思います。
静かでストレスなく、大人4人が長距離を快適にドライブできるスタイリッシュなクーペで、4発を積んだおかげでハンドリングも軽快。
ネットの こちらの試乗記事 も、あながち単なる提灯記事でもなく適切な評価だと思います。

つっても、たとえ中古で安くなったとしても、自分にゃやっぱ30年早いすね。 (^.^
Posted at 2018/08/06 23:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月27日 イイね!

帰省でプチ試乗会 Part1 純血スポーツカー編

一週間ほど前のことになりますが、夏の恒例行事で、嫁実家がある北海道に帰省(旅行)に行ってまいりました。

つーことで、温度差で死亡中です。orz

では、前回チラ見せしたネタの続編いきます!

義父がゲットした新しいオモチャ。



ポルシェ様です☆



そしてオープンです \(^o^)/
ということは、ボクスター?
と思いきや、もうひとヒネリした、ステキなヤツでした☆



Porsche 987 Boxter Spyder (2011)でした!!



インテリアもスポーティかつ丁寧な作りでアガリます!



帰省初日に、少しだけ乗らせていただけたのでした☆

では、(父ちゃんの気が変わらないうちに) さっそく行ってみよー♪

実家はフォトジェニックな美瑛の丘のすぐ近くなのですが、せっかくなので少し回り道してプチ峠ルートで美瑛をめざします。

短い峠道でシフトレバーを左に倒してスポーツモードにチェンジ☆



ミッションは7速PDK、パドルシフトはウチのE93と違って右がUP、左がDOWNです。 M3と同じかな?

3.4LのNAフラット6は勿論スゲー速いんですが、NAらしくリニアに伸びていく感じで以前試乗した996ターボのような「コワくて踏めない」感じではなく、シチュエーションが許せばレブリミット近くの排気音を楽しみながら走ることが可能です。

軽く金属音の混じった独特のエギゾーストノートですが、レブリミット近辺でも思ったより緊張感は無くスムースに吹け切る感じは流石に一級のスポーツエンジンを感じさせます。
でも、高回転域の高揚感は、個人的にはE93のN54直6エンジンの方が一枚上手な感じ。まぁそこは好みだけど。

 ※ あとで聞いて知ったんですが、スポーツモードの上にスポーツ+というモードがあり、おまけに爆音モードボタン(名前知らんけど)を押したらエンジン音も激変するそうです。
しまった~!乗ってて気づかんかった!!

とまぁそんなカンジでパフォーマンスが全然使い切れてないプチドライブの感想ですが、一言で言うと。

『正確無比』。

ボクスター比-80kgという軽量化やミッドシップによるマスの集中度合いから想像していた「カミソリみたいなクイックレスポンス」とは少し違って、ステアリングにしてもブレーキにしても、クイッと鼻先が入ったりガツンと効いたりではなく、しっかり操作してやって初めてクルマが反応する感じ。

そして、車の動きに反応してハンドルを持つ手やブレーキを踏む足先に路面からの応力が逐一、返ってくるのがわかります。

殊にブレーキの安心感はホントに素晴らしい!
自分の腕が上がったかと錯覚するほどですね。^-^


路面からの反力と、刻一刻、対話しながらクルマを操作すると、更にそれに正確にクルマが反応する。

これらが、「正確無比」にシンクロするのです。

おお~なんという快感!!

ボクスター比で20mm下げられた車高と、PASM(Porsche Active Suspension Management)すら排した専用サスペンションは、直線道路での路面の荒れはガツガツと来るのにコーナリングで踏ん張っているときに荒れがあっても極少ストロークの中で上手くいなしてくれます。
負荷の掛かったところでいい仕事をするあたり、まさにスポーツするために生まれたクルマなんだと実感。

 ~ 美瑛に到着 ~



やっぱココの景色にはオープンカーが似合いますネ♪



※ 以下、ご参考
(NCロド)


(Audi TTロードスター)


それにしても、987 Spyder、美しい車です。



峠を走らせた後に眺めるこの姿は、さらに美しく感じるのかも。



義父が、この車を長く維持してくれることを心から望みます。



Posted at 2018/07/27 21:25:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月15日 イイね!

帰省でプチ試乗会♪

帰省でプチ試乗会♪ここのところ毎年恒例の行事で、7月3連休に少し休みをくっつけて嫁さん実家への帰省で北海道に来てます☆

今回は、義父が最近ゲットした新しいオモチャがお披露目で、ちょっと乗らせてもらう機会もありました\(^o^)/

詳細(と言っても1時間半程度のプチドライブですが)のインプレは、帰宅後また改めてアップする所存ですが、とりあえず今日のところはチラ見せだけで。^-^



うん、こりゃイイわ。
Posted at 2018/07/15 09:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年07月07日 イイね!

ポストにこんなモノが☆

昨日帰宅したら、ポストにこんなモノが・・・。



きたーーー!!!( *´艸`)



怪しい。。。。

そしてさっそく、某ルートから秘密の解読コードも入手☆



雨の今週末は、この超大作DVDをゆっくり楽しむとするかな? (#^.^#)
Posted at 2018/07/07 09:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E93 | クルマ
2018年06月30日 イイね!

OzekiさんNewマッシーン納車オフ!

今日は、愛知のOzekiさんがなんと、芦屋のユーポスから現車確認ゼロの『漢のテレホンショッピング』状態で購入したE89 Z4に来るってんで迎撃つーか、納車オフってきました。^^

近鉄特急で来阪のOzekiさん夫妻を鶴橋でピックして、一路セレブの町芦屋へGO!

店の正面で待ってたのはこの子。


『日本一安い2009年式E89 Z4 Sdrive 35i』だと聞いてたんで、もっとアレなナニを想像してたんですが、なんかキレイやん(爆。



ボンネットを開けると、ウチのE93と同じN54B30が確かに入ってます(そらそうだ)。
ちなみにミッションもDCT、iDriveもCICとホントよく似た仕様です。^^


そこでブリスターさんとも合流。


ヒロ@653さんはまさかのバッテリーあがりのため、ご自宅から徒歩圏のランチポイントで合流することに。



セレブの町でセレブランチ☆
てことで、ちょっと奮発してミスジステーキセットを。
ワタシの↓


ブリさんの↓


納得いかーーん!!!( ゚Д゚)


てなことがありながら、そこからは試走を兼ねて芦有で六甲へ☆



そこで、持参したCarly for BMWを使ってドキドキのエラー診断。
でもまさかの『エラーゼロ件』 なーんやw

Ozekiさんはどうやら当たりくじを引いたようです。^-^

で、ついでに基本的なコーディングを施してるうちに、雲行きが怪しくなってきたので下山し、お土産にセレブなパン屋に寄ってるうちに土砂降りに見舞われたところで解散となりました。

どうもお疲れさまでした!
Ozekiさん、なんかオモロい隠しネタが見つかったら教えてね☆(^_-)-☆
Posted at 2018/06/30 23:44:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E93 | クルマ

プロフィール

「うーん、
なんだろうこのビミョーなコレジャナイ感。

BMWが新型Z4ロードスターを発表。初回限定版は340psの直6を搭載
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20180824-20104207-carview/?sid=cv
何シテル?   08/24 18:37
奈良のオッサンです。  Kawasaki ZRX1100、ロードスター、FIAT500を諸事情により手放し、E93 335iカブリオレに集約しました。手元にい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW M2クーペ(F87) コーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 12:24:31
あちこちいったり いろいろしたり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/01 23:34:55
 
☆主婦ジョガーの日常・ときどき非日常☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/04 20:41:20
 

お友達

お気軽に♪ ^^
でも会ったこと無いorコメントやり取りしたこと無いヒトからイキナリのお誘いはたぶん受けません。
あしからず~。
72 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed meloymeloy
三九郎三九郎 NABENABE
OzekiOzeki spyderspyder

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
E93 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ。 10年乗ったNCロードスターと別れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
実は、写真の車は2台目のNCだったりしました。 1台目は11か月で不覚にも全損・・・、す ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
パジェロからの乗り換えでした。 当時のCM通り、とにかく「使い倒せる」クルマとして、雪山 ...
その他 その他 その他 その他
1997年に購入以来10年間ほぼ毎年、北海道への旅の相棒です。 2014年に手放すまで、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.