
こんにちは、こんばんは。
今日は朝早くからセレナのアルミとタイヤの交換を予約しておりました。
そんな訳で体調が若干優れない長男君を連れ、タイヤ交換へと行って来ました。
長男君とは約束していましたから連れて行きましたが、熱出てたらアウトでした。
今週はじめから風邪引いてまして、落ち着いてきた事や、連日、幼稚園に行けず、かといって
ほとんど家の中に居るものですから、ストレスが超絶MAXでした(^^;
良いリフレッシュにはなったかな?>長男君
さて、タイヤとアルミ、スペーサーを予約先のお店に持参して早速とっかえひっかえして頂きました。
時間は凡そ30分程。ついで、チッソ充填無料、最後はトルクレンチできっちりナット締め。
ついで、バランス取りは内側をわざわざ綺麗にした後実施だし、ゴムのシム(ムシ?)も無料で新品。
お店によっては細かくお金取られちゃう所を無料でやってくれました♪
今まで付いていたオーテックの名が付いたレイズのアルミと、ツルツルになったタイヤは、
それぞれ分解して貰い、車に載せて帰宅。
今まで使っていたアルミは今後、車両乗り換えの際に入れ替えする時に使う為、引き取りです。
タイヤは庭に埋めて、子供達の馬飛びとかの遊びに使えれば・・・と思い、引取りでした。
さて、タイヤとアルミ。
今回、スペーサーを使わないとフロントは厳しいかも・・・と思ってましたが、実際には全く杞憂に終わりました。
アルミ自体がスポーク部、湾曲している事もあって、かなりフロント側ですが、キャリパーから逃げてました。
また、リヤ側は思ったほどツラウツって具合でも無く、ツライチに近い所までセットされてました。
インプレッサ(GDB)で言う、オフ48~45のアルミを履かせた感じでしょうか。
さて、見た目・・・
こんな感じで付きました。
元々メーカー純正のセレナよりも若干車高が下がった状態で架装されて販売されてますので
ホイールアーチとの差は言う程空いている訳じゃなく、程ほどの下がり具合で大人な感じ。
また、先ほども書きましたが・・・
斜め前位から見てみると、割とツライチに近い具合で私的には良かったかな?と言う所です。
全体的には・・・帰宅後の写真になっちゃいますけども・・・
こんな感じでして、写真だと後ろが結構低くなってますが、土地の制約上、
駐車場の土地は斜めになっているので(前方向に下がる)どうしてもこのような感じになってしまいますが、程よく前も後ろも下がってる具合です。
インプレって言う程じゃないですが、乗り始めて感じたのは、このタイヤに慣れてないので
かなり手探り状態で・・・妙に軽いハンドルって思った位でしょうか。
出だしは気持ち軽く感じましたが、今ひとつ不明ですね。
とりあえず分かった事は、転がり自体はやっぱり軽くなっているかな?って感じる程度です。
他に特筆すべき点など現時点では分からず、帰宅した後は、ずっと奥さん運転ですから
余計に不明です。
あ、ありました。デメリットですね。
タイヤ交換後、一度帰宅した後外出したのですが、どうでしょうかね、扁平率が下がった事が
大きいのでしょうけど、後部座席に乗っていた自分は、正直路面をかなり拾うようになったな~と
強く実感しました。
道路上でちょっとした穴などあった際、今まではそれでも振動とか少なめでしたが、
やはり扁平率が60から50になった事が大きいと思いますが、かなり強めに振動や衝撃が来ますね。
インプレッサの時ってどうだったかな?って思い出そうにも、もう過去の記憶。
もうちょっと酷かった記憶はありますが、車のキャラクターが違うので比較するのも(笑
それ位でしょうか。
車内としては静かになりました。これは圧倒的に感じる所ですね。
そりゃ、ツルツルのタイヤと新品の最近のタイヤと比較するのはこれも違うのでしょうけど、
ちょっと感動です(^^;
まだまだ乗ってみて色々と体感してみたいですね~。
ちなみに、この後あまりにも車がずっと汚れっぱなしだった為、ガッツリ洗車しまして、
ついでに軽のムーヴも洗車しました。
明日はきれいな車で遊びに家族で出たいと思います♪
Posted at 2015/03/22 01:05:31 | |
トラックバック(0) |
セレナの話 | クルマ