私はGWに車で遠出する事が多いです。
皆さんもきっと私と同じ方も多いかと思います。
お仕事の方、お疲れ様でございます。
本当にありがとうございます。
私は大切な仲間に会いに行くために車で出かける事が多いです。
一般的には「その距離走るの無茶じゃないか?」
…と言われるような距離を走ったりもします。
私は小型車。慣れない道で四苦八苦…
プロのドライバーの方は大きいトラック大切な荷物をいっぱい積んで長距離走られるんですから…本当にすごい。
m(_ _)m
プロドライバーのように安定した運転がしたい…と思うようになりました。
私は慣れないうちは無理をして運転している時もありましたが…
自分の中で色々気をつけなきゃ!…って思う事がまとまってからは無茶をする事も、疲れる事も少なくなり、安全に運転できるようになった気がします。
このブログを読んでいただいている方の安全運転の手助けになればと思いブログにしました。
時間をかけて頑張って丁寧に書こうと思います。
たくさんの方に読んでいただけるとすごく嬉しいです。
( *´艸`)
それは違うよ!と言う所は…
優しく教えて下さい。(笑)
m(_ _)m
メンタル弱めなので立ち直るのに時間がかかってしまいますので。。。(笑)
さて…
本題に入る前に…
簡単に私の紹介をさせてください。
m(_ _)m
名前 やっすー◇
性別 男
歳 令和元年で満31才
体格 中肉中背
性格 温厚で理性的(←たぶん。笑)
神経質は強め。
メンタル弱め。
気になるととことん気になる。。。
運転は大好き。
オーディオ大好き。
楽しく運転したい。
でも唐突な判断力は遅め。
煽られるのも煽るのも大嫌い。
…
それでは書いていきます。
…
まずは運転前に確認する事は2点あります。
①灯火類の確認
②空気圧の確認です。
ウインカーが切れていたら車線変更で事故になっちゃうかもしれません。。。
空気圧は規定の数値できっちり入っていると運転中もフラフラしづらいですし、長距離運転が楽です◎
神経質な私はパンクが怖くて、いつもパンク修理セットを車載しています。(笑)
…
次にGWの運転の心構えはおおまかに6点です。
①無茶をしない。
②片側2車線の道路は左がオススメ。優しさを持った運転を。
③気遣いをして気遣いを減らす。周りの車を会社の知り合いだと思う。
④移動時間は普段の2~3倍を想定する。もしくは混まない時間に運転する。
⑤目と耳をいたわる。
⑥5分休憩と15分休憩、60分休憩を使い分ける。
…
「①無茶をしない」
…これはGWに関わらずですが、無茶な運転が一番危ないと思います。
高ぶった気分で飛ばしたり…
疲れたり、落ち込んだ気持ちでボーッと運転したり…
私はできるだけフラットな気持ちで運転しようと心がけています。
休憩と気持ちの余裕はしっかり!
たまに窓を全開にしていっぱい!深呼吸!
オーディオ大好きでジャンルを問わず聴きますので、その時の気分に合わせて気持ちをフラットにできるような曲を聴きます。
高ぶった気分の時はジャズやクラシック。
疲れたり、落ち込んだりの時は明るいポップスやロック。
ボリュームはロードノイズ+αの大きさが一番疲れにくいです。
大切な人が乗っているなら会話を楽しみながらのんびり行きましょう♪
\(^o^)/
…
「②片側2車線の道路は左がオススメ。優しさを持った運転を。」
…GWは交通量がすごく多いです。
幸せな家族旅行中の方…
休みを満喫しようとルンルンの方…
普段車を運転しない方…
免許を取得したばかりの方…
遠出して土地勘のない方…
お仕事で急いでいる方…
渋滞でイライラの方…
…などなど
色々な方が色々な気持ちで運転しています。
その中で私が安全に運転するために実践している事をご紹介します。
A.片側2車線の幹線道路は左を走る。
時間帯にもよりますが…GWはみんな急ぎがちなので、右車線を走りたがる事が多い気がします。
なので左車線の方が落ち着いて安全に運転できます◎
右も左も、その先の信号で止まるのは同じです。
左車線の方が燃費も良いです◎
到着時間もほぼ変わりません。
信号待ちはサイドブレーキをかけて足をリラックス♪
ゆっくり楽しくドライブしましょう♪
\(^o^)/
…
B.車間をあける。
私は"定速"走行中、前の車との距離をできるだけあけるようにしています。
GW中は特にそうです。
街中など、ゆっくり走る時で車5台分くらい。
片側2車線の幹線道路など、速度域の早い所は車8台分くらい。
(頑張れば車3台が一気に前に入れそうな間隔です…(^^; )
「そんなに車間を開けたら後ろの車をイライラさせちゃうのでは?」
…と思う方もいるかもしれませんが、私の経験上だとそんな事はあまりありません。
私の車間を多めにあける理由は
「右車線から左車線に入りたい車を入れてあげるため」
「私の安全運転のため」
そして
「私の後ろを走る車の安全のため」です。
そして、それをわかってもらえるような運転を心がけています。
以下、私の運転の一例です。
''定速"走行中…
「前方の信号が赤」
もしくは
「前方は青信号だが歩行者信号が点滅中で私の車が通過できない」
…と判断した時に
「アクセルペダルを放し、自然にゆっくり減速して…もしくはエンジンブレーキを少しだけ効かせて…信号が近くなったらよわーくブレーキをかけて、前の車との車間を2台分あけて、ゆーっくり止まります。」
これでOKです!(^^
「前の車が何らかの理由でいきなりブレーキをかけた!!!」
…という時は…
最初にブレーキをポポンッ!と
ブレーキをあまりかけずにブレーキランプだけ点くように2回踏んでから(←余裕があれば)後ろの車と前の車の車間を気にしながら安全に止まれるようにブレーキをかけます◎
こうする事で…
後ろの車への気遣いと、前の車への気遣いもできていると思ってもらえる事が多いです◎
その気持ちが伝われば、後ろの車も車間をあけて走ってくれます◎
最近騒がれている「煽り運転」対策にも良いかと思います。
それでもしばらく執拗に煽ってくる場合は…
きっとかなりヤバイやつか…
トイレに行きたくてかなりヤバイやつです。(笑)
どちらにしても煽り運転は絶対ダメです!
命の危険を感じたら迷わず110番通報しましょう!
ヽ(´Д`;)ノ
後続車の車間が開けば、追突事故を減らせます◎
自分自身、前方に集中して運転する事ができるので後続車への気遣いが少なく済むので運転が楽です◎
↑これは
「③気遣いをして気遣いを減らす。周りの車を会社関係の知り合いだと思う。」のひとつです。
「会社関係の人には挨拶しっかりしますよね?」
私は運転中も同じだと思っています。
運転中は車と車ですが、結局は人と人です。
イライラしていたら相手もイライラしますし…
優しい気持ちがあれば相手も優しくしてくれます◎
↓下に2つの例を挙げます。
「どちらも車線変更」ですが、周りのに与える印象は全く違います。
1.「あーぁ、幹線道路片側2車線あるのに道混んでるなー!早く目的地着かねーかなー!どんどん抜いてっちゃえ!」
2.「遠出した先の知らない土地、知らない道…交通量の多い幹線道路で車線間違えちゃった…でも、どうしても車線変更したい。。。ウインカーを出し続けたら優しいドライバーさんが車間をあけて車線変更させてくれました!ありがとう!サンキューハザードでお礼を♪」
…
1.は、周りの運転者のイライラも増え事故のリスクが高まります。
2.なら、土地勘ないみたいだし仕方ないね。サンキューハザードもしてくれたし…譲って良かった◎
…となる気がします。
「挨拶はしっかり!」
「お願いはやわらかく丁寧に。。。」
です。(笑)
\(^o^)/
私は運転中、できるだけ道を譲ろうと心がけています。
車でも自転車でも人でも。
それは15年前、道を譲ってもらってとても感動して嬉しかった記憶があるからです◎
そんな風に思ってくれたらとても嬉しい。
運転に自信がついて余裕が出た今はそんな事を考えられるようになりました。
※しかし!これには細心の注意が必要です!※
それは、サンキュー事故!!!
(ToT)
善意で譲ったつもりでも周辺の危険の察知不足で事故になってしまったのでは、譲った相手を罠にハメたも同然。。。
その後悔は一生消えないでしょう。。。
GWで私が一番注意しているのは、
「死角から出てくるバイク」です。
もちろん運転マナーの良いライダーさんもたくさんいます。
しかし、その逆も少なくありません。
後方からすり抜けてきたり…
小さいし、速度も速いから死角になりやすい…
バイクは必ずしっかり確認するようにしています!
(*´Д`)
…
「④移動時間は普段の2~3倍を想定する。もしくは混まない時間に運転する。」
…は、そのままですね。(笑)
余裕を持って休憩多めで行きましょう!
\(^o^)/
…
「⑤目と耳をいたわる。」
…運転で一番疲れるのは目と耳だと考えています。
目は運転中の様々な状況変化を逃さず見極めなければなりません。
更に目は太陽光&紫外線の影響も強く受けます。
私は少しでも目をいたわるためにサングラスを着用して運転しています。
しかし、真っ黒なサングラスじゃ視界が暗くなりすぎてしまうので薄めの色のサングラスにしています。
晴れの日はもちろん、曇りの日も太陽光の乱反射が強いので気をつけています。
信号で停車した時はこまめに目薬を使います。
耳は低周波のロードノイズや周りの走行車の音をずーっと聞かされているので疲れがたまってきます。
車のオーディオも高周波ノイズが強いです。
また左右のスピーカーの音量差、音質を変えるイコライザーがめちゃくちゃだととても疲れます。
私はオーディオのバランスが取れていない車や…高周波ノイズの多い車だと、
あくびが止まらなくなり…
ひどいときは意識が一瞬飛びます…
(ToT)
…これはとても危ないです。。。
なので…
「誰にでもすぐできる疲れにくく運転が楽に安全になるオーディオの調整方法」をご紹介します◎
\(^o^)/
①左右の音量差を整える。
オーディオの調整画面でこんなのありませんか?↓
フロント
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左ーーーー○ーーーー右
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リア
↑これだと全部のスピーカーが同じ音量で出ています。
しかし運転席に座ると、どうしても右のスピーカーの方が近いので右のスピーカー音が大きく聞こえ、左のスピーカー音が小さく聞こえます。
これだとバランスが悪くてとても疲れます。。。
なので…こうします↓
フロント
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左ーー○ーーーーー右
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リア
↑左スピーカーのボリュームを少し大きくします。
簡易的ですが、左右のバランスが同じように聞こえると運転中の疲れ方が全く違います!
また、音質を変えるイコライザーは、プラス方向に強く調整しているのであれば、音が歪んで高周波ノイズになりやすいです。すべて3目盛マイナス方向に下げてみて下さい。
バランスは変わらずノイズが少なくなります。
「トレブル」「ブースター」機能は長距離運転では私はオススメしません。
前文同様、音が歪んでノイズになりますので。
音量は体調に合わせてお好みで♪
\(^o^)/
…
「⑥5分休憩と15分休憩、60分休憩を使い分ける。」
…のやり方はこちら↓
○運転席をゆったり倒す。
↓
○タイマーをセット。
(5分、15分、60分は疲れに応じてお好みで。)
↓
○目をつむる。
↓
○光が目に入らないようにタオルをまぶたにのせる。
↓
○深くゆっくり…深呼吸を繰り返す…
↑…でかなりスッキリします!
\(^o^)/
…
こんな感じでしょうかね。。。
長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
私の気を付けている事が少しでもGWの安全運転に繋がれば嬉しく思います。
それでは
あなたと…
あなたの大切な人…
そして誰かの大切な人のために…
お気をつけてどうぞ!
\(^o^)/